-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
哀れ子
2006-08-02 Wed 09:22
嫌われてしまわぬように
見放されないように
そればかりを考えては
自分を創り出した

そうするのが間違いだとか
そんな問題じゃなく…

表情・態度の変化を
素早く感じとる心に休まる暇などない
微笑めば微笑み返し
曇ればその理由を探り当てるのに必死だった


キレイごとなど捨てないと
生きてもいけなかった
理想を演じていなければ
傷ついていくばかり

それでいいのかと問われても
何て答えればいい?

機嫌や顔色 絶えずに伺いながら
下手なことは決して言わないように
怒りが表れていれば
何故か自分が責められてるような気がしてた


表情・態度の変化を
素早く感じとる心に休まる暇などない
微笑めば微笑み返し
曇ればその理由を探り当てるのに必死だった
機嫌や顔色 絶えずに伺いながら
下手なことは決して言わないように
怒りが表れていれば
何故か自分が責められてるような気がしてた





参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
<<冷たい頬 | 言ノ葉 | IN hand>>
号泣しちゃう
。・°°・(*>_<*)・°°・。ひいいいん。
他人事なら、キョトンとするだけだけど、私にとって、この詩はそうは行かない。グサリグサリと、見たくなかった絵が、心の中に留められる。だけど、直視しないと悲しみは癒えない。笑い出すまで思い出さないと、怖さは消えない。ずっと、先延ばししてきたことだけど、自分からは逃げられない・・・・。
哀れ子というタイトルに、無尽蔵な優しさを覚えます。
2006-08-02 Wed 10:42 | URL | 失敗だらけだフニャ #lPbted/2[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
ブログ訪問、ありがとうございました。

何だか、、、痛い。
今までの私がそうでしたから。
まだ今も、少し臆病なまま。

空気が変わると気を張り詰めて。
そっけない言葉に怯えて。
自分でも嫌になるほどに。

直球です。。。うぅ。
リンク貼らせていただきます。
お嫌でしたら言ってくださいね。
2006-08-02 Wed 13:52 | URL | 空凪 #EeNzqvKc[ 内容変更] | top↑
『機嫌や顔色 絶えずに伺いながら
下手なことは決して言わないように
怒りが表れていれば
何故か自分が責められてるような気がしてた』

ここ、痛いくらいに心に届きました。 わたしも
こんな思いをしたことがあります。
相手の言葉がすべてわたしを否定しているように聞こえ。
相手の表情がすべてわたしを責めていいるように感じる。
いつの間にか・・・
言葉を失い、笑い方も泣き方も忘れてしまいました。
そんなときを、思い出しながら読ませていただきました。
苦しいですよね・・・
2006-08-02 Wed 15:18 | URL | tuki #-[ 内容変更] | top↑
社会人になったら
一番年がしただから
上司の話とか機嫌をとるのに
これまた苦労するんだろうなぁw
2006-08-02 Wed 22:19 | URL | 太一 #-[ 内容変更] | top↑
相手を大切に思えば思うほど、
その心の中が気になっちゃうものですよね。
そして、そのことが頭を離れなくなり、
自分の感覚をも狂わせてしまう。

でも、自分ではどうにもできない。


2006-08-03 Thu 00:39 | URL | NANA #veYGj2xU[ 内容変更] | top↑
訪問ありがとうございます
ただ、たすけてと、ただ、誰にでもなく叫びたい。
叫ばせてあげたい。ただ、そばにいてあげたい。
ただ、ただ、ただ。
それだけが、触れたい。

これからも、覗かせていただきますね。

2006-08-03 Thu 00:53 | URL | 皇子 #HLrqDUJ6[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-03 Thu 01:13 | | #[ 内容変更] | top↑
失敗だらけだフニャ様へ
先延ばしにすればするほど、
向かい合うのが怖くなる。
わかってるのに、今はまだ直視できない。
これからもずっと自分は自分でしかいられないのに…。
自分からは逃げられない。
本当にそうですね。
2006-08-03 Thu 08:52 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
空凪様へ
こちらこそ訪問頂き、ありがとうございます。
臆病でも怖がりながらでも、進める。
つけめるものって、必ずある。
哀れ子のような思いをしたことがあるからこそ、
人への優しさを覚えれられる。
私はそう思います。
リンク、光栄です。
私も貼らせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。
2006-08-03 Thu 08:56 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
tuki様へ
tuki様の心に届いてくれてとても嬉しいです。
でも苦しかった時期のことを思い出させてしまったようで、
本当にごめんなさい。。。
こんな思い、もう二度としませんように。。。
2006-08-03 Thu 08:59 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
太一様へ
上司になった方がいい方だと、
職場の雰囲気もいいでしょうし、
そんなに顔色を見ることもしなくて済むかもしれませんね。
太一様が働くことになる職場がいい場でありますように。。。
2006-08-03 Thu 09:01 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NANA様へ
どんなに目を凝らしても、耳をくっつけても、
心の中は読めない。
だからこそ気になって、知りたくて、
でも知るのが怖い。
どうにもできない自分の感覚が暴走すると、
止まらなくなります。
2006-08-03 Thu 09:03 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
皇子様へ
こちらこそ訪問して頂き、ありがとうございます。
助けてと叫びたい。
でもどうすれば救われるのかわからない。
助けてと叫ばなくなる。
そのときが救われたときなんでしょうか。
それとも全てを諦めてしまったときなんでしょうか。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2006-08-03 Thu 09:05 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
Nobody様へ
コメントを頂いたのに、表示されていないようで、
申し訳ありません。
どうしてなんだろ。。。

ここに訪れてくれる方々が優しさの持ち主であることは確かですが、私が優しいなんて滅相もないです。
ただ何も出来ない。
こうして叫ぶことしかできない。
拙い言葉を綴ることしかできない。。。
何を救うことも癒すことも出来ない、無力なだけです。

わざわざ前もってのご報告をありがとうございました。
2006-08-03 Thu 09:12 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
うぇーん
リーのブログに訪問andカキコありがとうございますv-22
この詩、ズキンときました・・・
今のリーがそうだから。。。
いつも不安になって、離れていくのが怖くて怖くて・・・

また来ますね☆
2006-08-04 Fri 01:56 | URL | リー #k4p9tOO6[ 内容変更] | top↑
リー様へ
こちらこそ訪問して頂いてありがとうございます。
リー様の不安が少しでも癒されますように…
私も離れてしまうのがすごく怖い。
しがみついていたい

またお待ちしていますね。
2006-08-04 Fri 09:44 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 言ノ葉 |
