-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
until the sun comes up
2006-07-29 Sat 20:01

ずっとずっと待っていたのはそんな言葉じゃなくて
ただ今の私を認めてほしかっただけで…

成長すればするほど泣くことさえ許されずに
その場しのぎの笑顔を作るようになってた

どれくらいの速さでどこまで走って行けば
「よくやったね」って褒めてくれるの?
ねぇ それともどこまで行けたとしても変わらず
「頑張れ」って言われ続けるの?


どう表現したらいいのかわからない思いを
上手に伝えられずに誤解をまねいていく

見えない場所にできた傷は誰が気づいてくれて
どんな風にして優しくそっと撫でてくれる?

最初から無いことなんてわかっているものさえも
すがるようにして探し続けた
壊れそうになっている自分に
?ダイジョウブ?だと言い聞かせても
何にもならずに…


記憶の中刻み込まれていく幾つももの痛みが
思い出になるのをジッとしながら待っているよ


どれくらいの速さでどこまで走って行けば
「よくやったね」って褒めてくれるの?
ねぇ それともどこまで行けたとしても変わらず
「頑張れ」って言われ続けるの?






参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | sadness | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<mollify | 言ノ葉 | moonless night>>
いつもせつない詩を書かれますねvv
語りかけるような独特の言葉の流れを、羨ましく思います。

一杯一杯の時に頑張れって言われるとつらいですね。
そんな時は、もうそれ以上頑張る余地はないのですから…
あるがままで許してほしいって時がありますねvv
2006-07-30 Sun 08:51 | URL | junsora #H8Em3lUo[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-07-30 Sun 09:23 | | #[ 内容変更] | top↑
ゆうやっほ☆彡
先日はありがとうございました。
十萌さんのページでは・・・はじめまして♪

ぼくは闇雲に「がんばれ」と言われるのも言うのもキライなので、
この詩の言葉にすごく共感できます。

それにしても、表現力が豊かですねぇ。
弟子にしてほしいです!(笑)
2006-07-30 Sun 11:06 | URL | ゆうや #rIrOkN9.[ 内容変更] | top↑
この詩・・・
いつだったか・・・?
この詩と同じような気持ちを、感じたことがありました。
いまだって、頑張ってるのに、
誰もがみんな「頑張れ。頑張れ。」って言うの。
これ以上何を頑張るの?って思った。
「よく頑張ったね、えらかったね」って
誰かに、頭を撫でて欲しかった・・・・。

今は・・・?あは^^;もう頑張るのは辞めました(*'-'*)エヘヘ 

十萌 さん詩は、心の奥底にある想いが
静かに静かにこちら側に届いてくるので
読んでいて、とても、励まされます。
2006-07-30 Sun 11:10 | URL | tuki #-[ 内容変更] | top↑
無条件に積み重なるように言われる
「頑張れ」という、形に表せない重く積もっていく言葉。
私はどこまで、いつまで頑張っていけばいいの?
誰かそれを成果として見て取ってくれた?
気づかれもしないで、ただひたすらに精神力と体力と色々な要素を使って。
見えない傷を癒してもらうことなく、ただひたすらに頑張り続けるのは、
どれほど寂しくて悲しいか。
期待にこたえられる様にと頑張ってきた時もあるけれど、
もうそれは、どういう意味を持つのか分からない。
…そんな風に、思うときがあるなぁって思いました^^
2006-07-30 Sun 14:08 | URL | 月姫 #dfjPnhEI[ 内容変更] | top↑
お久しぶりですv

認めて欲しくてどんなに頑張っても
まだ「 頑張れ 」って言葉が追ってくる・・・。
これ、嬉しいんですけど辛いですよね;;

部活でずっと「頑張れ」の言葉に追われていて
3年になって部活を引退した日にやっと顧問の先生が
「みんな よくやったな」って言ってくれたときに
やっと肩の力が抜けたのを思い出しちゃいました《笑

では②゛
2006-07-30 Sun 14:17 | URL | 卯月 渚 #aIcUnOeo[ 内容変更] | top↑
頑張れは難しい言葉だよね。
頑張っている人にしか言えない台詞。
使い所がね。
2006-07-30 Sun 19:52 | URL | Nobody #-[ 内容変更] | top↑
頑張れに良くやった
この二つは日常でよく使う言葉だと思います。
でも、よく使うからこそ
相手の事を考えなくてはいけないのかもしれませんね^^
2006-07-30 Sun 20:48 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
どこまで頑張っても
また次の目標にむかってがんばれって言われる。。
どんだけ頑張っても
これは言われ続ける宿命なのかな・・・
2006-07-30 Sun 22:48 | URL | 太一 #-[ 内容変更] | top↑
junsoraさんへ
羨ましいだなんて。。。恐縮してしまいます。
ありがとうございます。
頑張れば頑張るほど「頑張れ」と言われてしまう気がします。
頑張るって何なんでしょう?
2006-07-31 Mon 09:07 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ゆうやさんへ
私も「頑張れ」という言葉はあまり好きではありません。
つい発してしまいがちな励ましですが、
追い詰める言葉にもなってしまうので。。。
弟子だなんてとんでもないです。
まだまだ未熟者すぎる私ですが、
少しでも思いを伝えていけるように綴っていきたいと思うので、よろしくお願いします。
2006-07-31 Mon 09:09 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
tukiさんへ
頑張るのをやめてしまうことも必要ですね。
頑張って頑張って、苦しいほど頑張りぬいた先にあるのは、やっぱり「頑張れ」という言葉。
頑張るのをやめた瞬間、
何かに許されたような気持ちになります。

私の奥にある思いが届いてくれて、
励まされているなんてとても光栄です。
ありがとうございます。
2006-07-31 Mon 09:13 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
姫へ
「頑張れ」という言葉は本当に重い。
そして「期待」も同じくらいの重みを持ちます。
その両方がのしかかってきたら、
ひとたまりもなく潰されてしまいそう。。。
それでもギブアップは許されない。
自分が、自分のギブアップを許さない。
頼んでもいないのにかけられた期待なら、
全て振り払ってしまいたいです。
2006-07-31 Mon 09:18 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
卯月 渚さんへ
渚さん、お久しぶりです。
顧問の先生は渚さん達の努力の姿を、
ちゃんとよく見ていてくださったんですね。
「よくやったな」
その言葉を言ってもらうと、
反射的に涙が零れてしまいます。
2006-07-31 Mon 09:21 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
Nobodyさんへ
「頑張れ」
決して苦しませようとして言うわけじゃない。
でも受け取る側には重みになってしまうこともある。。。
本当に難しい言葉だと思います。
その言葉が励みになる場合もあるけれど、
状況によっては決して口に出してはいけない言葉のように思います。
2006-07-31 Mon 09:25 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山さんへ
私が好きではない「頑張れ」という言葉も、
ただプレッシャーをかけるためだけに出されるなら重くてたまらないけれど、
本当に相手のことを想って出されるのなら、
素直に受け止められますね。
2006-07-31 Mon 09:28 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
太一さんへ
「頑張れ」に終わりはないものなんでしょうか。
頑張ることが嫌なわけじゃない。
ただ、自分の今の頑張りを認めてほしいだけなんですよね。
2006-07-31 Mon 09:30 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
だいじょうぶ

そんな安心感がやっぱり
欲しいのです

何処まで進めば
一息
また 一息

そっと
ため息

2007-10-10 Wed 09:17 | URL | 莢 #-[ 内容変更] | top↑
莢様へ
心に溜まった思い
息と共に吐き出して

新しい空気を
思い切り吸い込むの

そしたらもう一度顔をあげて
まだ行ける

だいじょうぶ

私の奥の声が
そう囁くから
2007-10-10 Wed 10:32 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
もしかしたら
「頑張れ」って言っているほうも
傷ついているかもしれない
どうして分かってくれないの
そんなことで悩んでいるかもしれない

理解出来ないまま
分かりあえないまま
時だけ進んでいくのだろうか?

互いに理解しあうには
どうしたらいいのだろうね?
2008-07-30 Wed 23:32 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
理解したい
理解してほしい

わかりたい
わかってほしい

伝えてほしい
伝えたい

そんな思いがぴたりと重なり
触れ合うことで 通じ合う

そうすれば きっと 温かい

あなたが私に
私があなたに なることはできなくても
嘆くべきことなど 何もない

完全に
2008-08-13 Wed 21:59 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 言ノ葉 |
