スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
かすり傷
2007-04-09 Mon 23:50

叫びたいのに叫べずにいて
泣きたいのに泣けずにいた
それなのにどうしてなんだろう
いろんなものこらえながら


笑いたくもないのに笑っていた


深く深い傷が耐えられないほど痛いのに
平気だなんて言っていた
だけどかすり傷はたいした痛みでもないのに
痛がってみたりしていた



弱虫と言われたくはなくて
弱さ隠すことを覚え
だけど強くていい子だって
期待の目で見られるたび


ますます私を弱くしていった


大人達が思うよりも敏感な心は
ありとあらゆるものを見て
たとえほんの少しの態度や表情の変化も
一つも見逃しはしない



深く深い傷が耐えられないほど痛いのに
平気だなんて言っていた
だけどかすり傷はたいした痛みでもないのに
痛がってみたりしていた

大人達が思うよりも敏感な心は
ありとあらゆるものを見て
たとえほんの少しの態度や表情の変化も
一つも見逃しはしない



スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:27 | top↑
<<Colors | 言ノ葉 | 面影公園>>
初めましてv
卯月 渚というものです。

凄い詩に感動&共感しました。

“ 叫びたいのに叫べずにいて
   泣きたいのに泣けずにいた ”

私もこういうことあります。
って聞いてねぇって感じですね;;
これからもどんどん素敵な詩書いてください><

では②゛ また来ますv
乱文失礼しました。
2006-06-21 Wed 20:33 | URL | 卯月 渚 #iVmSpEY.[ 内容変更] | top↑
こんにちは
分かって欲しくて、それでも知られたくはなくて。。
そんな気持ちってありますよね。
そしてきっと、大人になればなるほどに、そうした気持ちも増えて来る。
だから。。その時のためにと予行演習のように、小さなうちからそうするのかもしれませんね。
2006-06-22 Thu 15:48 | URL | あまのじゃく #oop9FInw[ 内容変更] | top↑
こころの叫びに気づいて欲しいって感じかな?
かすり傷のうちに 気づくことができればいいのにね。
なかなか 難しい・・・
応援ポチっと!
2006-06-22 Thu 17:43 | URL | 久遠 #qwKvtbg.[ 内容変更] | top↑
こころが、実際の自分においてきぼりに
なってきてるみたい。
だから、だんだんと離れてしまって、
いつまでもその場にとどまっているような
気がします。
2006-06-22 Thu 22:26 | URL | NANA #veYGj2xU[ 内容変更] | top↑
>深く深い傷が耐えられないほど痛いのに
>平気だなんて言っていた
>だけどかすり傷はたいした痛みでもないのに
>痛がってみたりしていた

そうなのよね
つよがって
でも
だいじにしてほしくて

ほんとうにくるしいときは
くるしいって いえないのに
ふと
「だいじにしてほしい」って
つたえたいときも
あるよね

まとはずれ
だったかしら
2006-06-23 Fri 13:34 | URL | 羽天菜 #ZTGLyrdM[ 内容変更] | top↑
NANAさんへ。
NANAさん、コメントありがとうございます。
その感じ、私にもわかります。
こころが自分についてこない。
そんなことがよくあります。
2006-06-23 Fri 20:40 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
羽天菜さんへ。
羽天菜さん、コメントありがとうございます。
的外れどころか、
その通りです。
2006-06-23 Fri 20:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
本当の傷はみせたくないの
本当の傷は触れられたくないの

物凄く痛いから
みてほしくない
触れて欲しくない

だから必死な笑顔で隠せ
だから必死に嘘を吐け

貴方が安心したら
ちょっと痛がってみせるの
心の仮病

偽物の傷を貴方に癒されながら
本当の傷に藻掻いてる

私は何がしたいの?
でも 上手く出せないでいる

だって

貴方は本当の傷を
どう癒してくれる?

こんなの見せたら
逃げるんじゃない?

結末は分かってる
貴方に見せたところで
貴方の幸せを壊してしまうだけ

演じていた私に縋るだけ

痛い 痛いよ
貴方には貴方に治せる傷を

本当の敏感な部分は
必死で隠して守ってる

どうか 気付かないで

ほんとは 気付いて欲しいけど




2007-04-10 Tue 10:32 | URL | Miho #-[ 内容変更] | top↑
嘘吐いて強がっても 
余計に辛くなるだけで
結局最後に後悔するって 
解ってるのに

唯、本当の自分を見られたくなくて
弱い自分を見られて幻滅されたくなくて
強い振りして 平気な振りして笑っていたら

何時しか本当の心からの笑顔が 消えてい た

2007-04-10 Tue 15:48 | URL | 朔夜 #noRfYm1U[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。。
嘘つきでもいい。
天の邪鬼でもいい。

出来ないのだから。
しょうがないでしょう?

本当は怖い。
怖くて怖くて膝が折れる。

両手で頭を抱えて
泣き崩れたい。

でも、
笑うしか。

その方法が、楽のように思えたから。

ずっとせせら笑ってた。


いや…ホントにお久しぶりです。。。
長らくコメント出来て無くて本当にごめんなさい。
でもこれからはちょくちょく遊びに来ますっ!
ランキングぽちりです。
2007-04-10 Tue 17:43 | URL | 蒼 #-[ 内容変更] | top↑
コノ感じ分かります。
痛いのに、ものすごく痛いのに、弱い自分が自分自身で嫌いだったからずっと隠してたんです。
隠して隠して、それで私は自分を壊したんです。
あまりにも敏感になりすぎて、それも原因で弱くなっていってしまう、っていうのもあります。。
この詩はすごく共感できます。
昔の私を物語ってるみたいです。。。
2007-04-10 Tue 18:10 | URL | 美祢 #-[ 内容変更] | top↑
一ヶ月前ほど、イジメに関してのワークショップに参加しました。
いくつかの例を分析したところ、それは大人社会の縮図だという仮説にたどり着いています。
専門ではないのに堅い話になって申し訳ありません。

>かすり傷はたいした痛みでもないのに
痛がってみたりしていた

このサインを受け止めてあげられるように、しないといけないですね、赤信号になる前に。

>大人達が思うよりも敏感な心
十萌さまは同じ目線で感じることが出来る方なのですね。 
これからも彼ら彼女達に励ましの言葉を続けていってくださいね。
2007-04-10 Tue 20:07 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
本当は気が付いてほしいけど、
なぜか気持ちと反対の行動をとってしまう。
辛くても寂しくても
「平気だから」なんて言って
作り笑いをしてしまう。。

なんだか共感できる詩です。

でも、人は弱さを隠すたび
もっと傷ついていくんですよね。
素直に気持ちを伝えられたら
どんなに幸せなことでしょうね。
2007-04-10 Tue 21:09 | URL | 相原咲羅 #//wnbboM[ 内容変更] | top↑
十萌さん、こんばんは。
本当は傷に気付いて欲しい、
私がどれだけ苦しいのかをわかって欲しい。
けれど、心配は掛けたくない。
よく分からない、矛盾した気持ちがそこにある。

いつしか、仮面を被るようになって
仮面を被っている間は、笑顔が一杯。
けれど、いつしか仮面は張り付いて 嘘の笑いばかり浮かべるようになって
涙を流しながら、笑ってた。
偽りの、笑顔を。
2007-04-12 Thu 22:52 | URL | 北村 庵 #-[ 内容変更] | top↑
Miho様へ
痛む私の傷を貴方が目の当たりにしたら
どんな顔をするかしら

全てを受け止めてくれとは言わないわ
何を感じようと貴方の自由だもの

だけど お願い
私の前ではその感情を
露わにしないで

その穏やかな表情
崩さないで

私の前では
お願い
2007-04-13 Fri 10:29 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
朔夜様へ
私がしていることは何?
私がしたいことは何?

こんなはずじゃなかったのに
ただ 誰も失いたくなかっただけなのに

気づけば失ってしまっていたの
「自分」という人間を
2007-04-13 Fri 10:30 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
蒼様へ
笑っていれば
それでいいと思っていたの

笑っていれば
傷つくこともないと

笑っていれば,
笑っていれば…

お久しぶりです,蒼様。
是非また来てやってください。
いつでもお待ちしています。
私もお邪魔させて頂きますね。
2007-04-13 Fri 10:33 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
美祢様へ
美祢様の心を私の言葉に重ねてくださり,ありがとうございます。

「昔の自分」ということは,今の美祢様はそんなご自分から脱出できたのだと思っていいのかな。
昔 壊れてしまった美祢様に,今は心からの笑顔がありますように。
2007-04-13 Fri 10:36 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
自分が臆病などうしようもない弱者であるだけで,同じ目線になることができているのかはわかりません。
だけどどんなに年を重ね,「こども」とは程遠い年齢になっても,忘れたくないと思うのです。
些細なことで傷つき,一人抱え込み,思い悩む幼い心を。

ありがとうございます。
私の言葉が届くことで,微かにでも何かが変わってくれるなら,それほど嬉しいことはありません。
この命を捧げてもいいと思えるほど。
2007-04-13 Fri 10:40 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
相原咲羅様へ
私の言葉に思いを重ねてくださり,とても嬉しく思っています。ありがとうございます。

本当の気持ち。
自分でも気づいていないのかもしれない。
知らず知らのうちに弱い自分を隠してしまい
気づいたときには,もう…。
手遅れになる前に,叫んでいる心にこの手を伸ばせたら…。
2007-04-13 Fri 10:42 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
北村 庵様へ
あなたの顔に張りついた
息さえ上手にできなくさせるその仮面が
音を立てながら剥がれるとき
そこにはあなたの幸せがあるようにと
祈らせてほしいのです
2007-04-13 Fri 10:44 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
*****
いつも笑顔でいるあの人。
みんなからは“強い人”って頼られてるけど
私は知ってる。
あの人が、本当は弱いこと。
誰にも涙は見せたことがないけど
私は見た。
あの人の涙。
誰よりも敏感な心は、いつも皆に同じ笑みを浮かべてる。
だけど、それに疲れてしまったときは
私を頼って。
私は、あの人の強さを知ってる。きっと、皆も。
私は、あの人の弱さを知ってる。それはきっと、誰も知らない。
誰よりも強くて、誰よりも弱い人。
私は今まであの人に支えられてきたから
今度は私があの人を支えてあげる。

泣きたかったら、大声で泣けばいい。
皆の前でも、泣けばいい。
人に弱さを見せられる人が、本当に強い人。

だから、その涙、私にだけは見せてほしい。
*****
2007-04-13 Fri 22:05 | URL | 彩花 #-[ 内容変更] | top↑
痛み隠して
懐に大きな傷隠して
腕にはかすり傷一つ残していった
大きく醜い傷 痛くて痛くて
小さくかすった傷 痕があるのも今のうちだけ

その深く深く刻まれた傷
ばれないように強がってみた
小さな小さなかすり傷
そっちに目を向けられるようにわざと痛がってみた
私は強くなんかない

弱さ隠して強がって
それでも少し弱気になってみたりして
気が付いたらかすり傷
胸の奥まで痛みが響く
2007-04-16 Mon 00:25 | URL | 紅井リモ #zfBORS1s[ 内容変更] | top↑
紅井リモ様へ
どうしてもっと早く
痛いと言ってくれなかった

どうしてもっと早く
その傷 見せてくれなかった

こんなに膿んでしまう前に
こんなに広がってしまう前に

どうしてもっと早く
痛みに気づけなかった

どうしてもっと早く
その傷 見つけられなかった

どうしてもっと早く
僕は…
2007-04-16 Mon 10:14 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
彩花様へ
お返事が遅くなってしまい,本当にごめんなさい。

私だけにその涙 見せてくれるなら
私だけにその弱さ 曝してくれるなら
私は一層 あなたを愛し,想い,
全てで受け止めます

だから怖がらないで
頼ることを恐れないで
私はあなたを想っているのだから
こんなにも
2007-04-16 Mon 20:05 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして、ちゃっぴデス(●´ω`●)
この詩を読んで、自分と似ているトコロがあって…。

人の目がすごく気になるんデス。自分の評価が…。
弱いなんて言われたくない、だから強がる。

過敏なんデスよねぇ…。
2007-04-22 Sun 21:24 | URL | ちゃっぴ #-[ 内容変更] | top↑
ちゃっぴ様へ
はじめまして,ちゃっぴ様。
お言葉を残して頂き,ありがとうございます。

ちゃっぴ様が思っているよりも
ちゃっぴ様のことを愛している人は
多くいるかもしれません。
その愛はちゃっぴ様の隠れた一面を知ったくらいで
萎えてしまうような,かよわいものではないでしょう。
2007-04-23 Mon 11:00 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
