スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
己の道
2008-11-20 Thu 15:35

目の前の壁を乗り越えられなくて
逃げ場を探してばかりいた
だけど今思えば
立ち向かおうとさえも していなかったんだろう


あのとき もっと違う言葉を言えていたのなら
あのとき もっと違う何かができていたのなら
今頃 今とは違う僕がここにいたのかな
今さらだとはわかってるけど 考えてしまうんだ



過ぎ去った景色に足を止め
振り返っては歩くのをためらった
もうたとえここへ戻らないとしても
忘れることなどないだろう


あのとき もしも僕とあなたが出会わなかったなら
あのとき もしも二人がすれ違うだけだったなら
名前を呼ぶことさえ 一度も叶わなかったはず
あなたを笑わせることも あなたを慰めることも



あのとき もっと違う言葉を僕に言えたかな
あのとき もっと違う何かが僕にできたかな
いつかは今を悔やむ未来がやってくるんだろう
それでも僕は未来の僕に一つだけ言ってやるんだ




「全て 己の歩んできた道」


「全て 己が選んできた道」


「全て 己の道だ」と
スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | etc | コメント:22 | top↑
<<更新停滞のお詫び | 言ノ葉 | はないちもんめ>>
後悔と思い出とゆ荷物を背負って
ゆっくりゆっくり歩いていく姿が目に浮かびます

その時、最悪だと思っている全ての後悔も
いつか思い出に変わって
笑える日がくるのだと

そう信じています^^
2008-11-20 Thu 21:34 | URL | 愛音 #2VCX0lgQ[ 内容変更] | top↑
とっても共感出来る詩です。

あなたが振り返った時に
後ろに見えるその道は
あなたの人生そのものです。
あなたが生きてきた証です。

いつか・・・そういつかは
そんな人生を笑える日がやってくるのですから。

あなたが独りで乗り越えられない壁の前で
泣いているのだとしたら・・・
私はきっと黙って手を差しのべますから。。。
2008-11-20 Thu 22:42 | URL | *姫ing* #-[ 内容変更] | top↑
おひさしぶりです☆
十萌さんお元気ですかこんばんは^^
未来はいつ?なのか。乗り越えられる時は
乗り越えていける。無理な時は待つしかなくて
わたしはそれを抱えて生まれ変わっているけれど。
悔やむ未来はやってこないとイメージしていると
きっと何かが変化するのかもしれない。
2008-11-21 Fri 18:01 | URL | ろ~るけ~き #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております。

今日、東京とお別れをしてきました。
短い期間でしたが、いろいろ経験できた気がします。

これも己の道なんですかね!?
これからしばらくは、辛く、厳しい現実と戦っていかなければなりません。

でも、今まで歩いてきた道を信じて、進もうと思いました。
2008-11-24 Mon 01:15 | URL | くみりぃ #lL7HTrS2[ 内容変更] | top↑
あの頃
あの頃 僕は後悔しないと思っていた
あの頃 やみ雲に信じていた
いや 信じるしかなかった 怖かった
未来が怖かった
20世紀の僕は 21世紀の僕の存在を否定していた
いや 想像することさえ 拒絶した
20XX年の僕 がいる
君との出会い それも忘れてしまった
けなげな愛の言霊すら 置き去りにした
ハルマゲドン 世紀末なんて ただのフィクションだった
21世紀 花は咲いていなかった
後悔をする 勇気すら 遠い過去に捨て去ってしまった
行き先のない道標
・・・・・
今回の返詩は、けっこう暗目で、たまにはこんなのも、どうです?
案外、本心だったりして?(汗)

2008-11-24 Mon 01:50 | URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 内容変更] | top↑
あのとき 僕は君の一番になりたくて
あれこれ 頑張っていたけれど
あのとき 僕は君の全てになりたくて
君のこと 思ってばかりいたけれど

一番大切なこと 見つけられずにいたんだろう

あのとき 君が望んでいたことは
僕らしい僕であって
あのとき 君が好きだったのは
己の道 突き進む 僕だったのだろう

一番大切なこと 見失ってしまっていたんだろう

あのとき 僕らは違うもの 見てしまってたんだろう
2008-11-24 Mon 09:41 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
少しずつ
今できる事を少しずつ
やり遂げよう

自分の思う道を一歩ずつ
歩いていこう

未来の自分に
誇れるように

少しずつ

少しずつ
2008-11-24 Mon 12:49 | URL | MAI #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
愛音様へ
重いだけの荷物なら
邪魔なだけの物ならば
ためらうことなく
その場に放り出してしまうでしょう。

だけどそうすることができないのは
愛しさ 感じるから。

今は重くのしかかるとしても
いつか きっと 力に。
2008-11-26 Wed 11:00 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
*姫ing*様へ
振り返ったとき後ろに続いている道。
それは全て自分が付けた足跡なのです。
消すことも、形を変えることもできない、
他の誰でもない自分の軌跡なのです。

手を差し伸べてくれる存在に気づいたとき、
今までの苦しみも涙も報われることでしょう。
2008-11-26 Wed 11:07 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ろ~るけ~き様へ
お久しぶりです、ろ~るけ~き様。

いつでも「現在」でありながら「未来」でもあると思うのです。
未来は絶え間なく現在に塗り替えられていくけれど、
それと同時に生まれていくものです。

与えられている未来は限られているけれど、
全て自分の道に変わりはありません。

どんな道にするのか。
生涯の課題であります。
2008-11-26 Wed 11:12 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
くみりぃ様へ
お久しぶりです、くみりぃ様。

都会で積んだ経験は決して無駄になるものなどないことでしょう。
私には想像もつかない様々な出来事があったことと思います。
それは全てやがては大切な財産になるのではないでしょうか。

これからの何かに繋がってくはずだと、私はそう感じるのです。
2008-11-26 Wed 11:14 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ヒロジョー様へ
未来の存在など考えもしなかった。
時間は刻々と過ぎていたのに
このままではいられないことわかっていたのに
自分は変わることなどないと
思っていたんだ

大人という領域に足を踏み入れることなどないと
信じていたんだ

移り変わる景色を見ないふりして
放れてしまった手を忘れたつもりで

そして 気づけば ここにいた


その足跡はどんな色をしているのでしょう。
中には後悔が張り付いているものもあるのかもしれません。
それでも、確かにヒロジョー様は今、この時代に存在しているのです。
2008-11-26 Wed 11:19 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
見失ってしまったとしても
失ってしまったわけじゃない

違うものを見ていること
決して悲しいことじゃない

目をこらせば見つかるでしょう
必死に探せば得れるでしょう

お互いの世界を尊重して
違う価値観に理解を示すことができたなら
上がる産声があるの
2008-11-26 Wed 11:21 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
MAI様へ
少しずつ 一歩ずつ
呪文のように唱えながら

少しずつ 一歩ずつ
言い聞かせるように呟きながら

しっかりとこの道
踏みしめて行こう

この足で進んで行くの
どんな道であろうと
己の足で
己の道を
2008-11-26 Wed 11:23 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
本当に、お久しぶりです。
とてもこの詩に共感できます。
私はここのところずっと逃げて逃げて…
しかもそれでいて自分では半分くらいなら
向き合えてる気でいて。
本当は全然向き合うこともしていなかった
ことに最近やっと気づきました。


後悔も懺悔もあるけれど、それでも
やっぱり歩いていかなくてはいけなくて、
でも、その先に道が続いていることが
救いでもあると、思いました。

2008-12-03 Wed 02:15 | URL | 須藤咲也 #VWFaYlLU[ 内容変更] | top↑
陳腐なことばですが、
もしそれらがすべて「運命」だとしたら、
私はどんなことでも享受していこうと
思って います。

私は生きていきたい・・のです。
2008-12-03 Wed 15:58 | URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 内容変更] | top↑
過ぎ去った時間はいつでも
僕にもどかしさを残していって


「あの時、もし・・・」と思い出しては
幾度となく後悔するけれど


それでも僕は歩いていく


どれほど望んでも戻ってこない
そんな日々に恋焦がれて


思わず立ち止まってしまいそうになるけれど


それでも僕は止まらない


例えどんなにこの先何かがあって
また過去を悩むとしても


刻んできたこの時は
歩いてきたこの過去は


紛れもなく僕が選んだ道で
僕が決めた未来なのだから
2008-12-08 Mon 00:39 | URL | 永遠 #yXcvZN/o[ 内容変更] | top↑
消せないもの
残そうと思わなくても
僕の後ろに出来てしまう過去・・


2008-12-11 Thu 11:22 | URL | menesia #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
須藤咲也様へ
お久しぶりです、須藤咲也様。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

逃げていたことに気づく。
目をそらし続けていたものを
自覚する。

勝負はそれからです。
長い長い道。
まだ遅くはありません。

共感して頂き、ありがとうございます。
2008-12-27 Sat 15:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ぷぅちゃん☆様へ
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

「生きていきたい」
ぷぅちゃん☆様のそのお言葉に救われる思いがします。
どんな中にいようともこの先を諦めない。
決して屈しない。

そんなぷぅちゃん☆様のお姿が
私には強い励みとなるのです。
ありがとうございます。
2008-12-27 Sat 15:27 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
永遠様へ
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

止まらない。
止まれない。

止まるわけにはいかない。

息が切れて 休んでも
石につまづき 倒れても

再び この足を進めて
この道が続く限り。

僕の鼓動が打ち続ける限り
僕は止まるわけにはいかない。

僕は 僕を 止めるわけにはいかない。
2008-12-27 Sat 15:31 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
menesia様へ
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

望まなくても
歩いた分だけ 足跡はつき

否が応でも
大切な記憶が 褪せていく

そんな中で
まだ 僕の旅は続く

何度 後悔しようと
何度 振り返ろうと
僕ができるのは 前進のみ
2008-12-27 Sat 15:36 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
