スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
救急センター
2008-08-13 Wed 22:25

あらあら こんなに傷だらけになって
大変 救急箱を持ってこなくちゃ


困ったわ
効く薬はどれなのよ


あなたに言わせると 私の目から零れるものは
偽善ってことになるのでしょう
本当にそうなのか 違うのか
そもそも偽善って何なのか よくわからないけど


仕方ないじゃない
止まらないんだもの



切り傷 擦り傷 どれから治しましょう
消毒 しみるけど 少し我慢して


できるだけ
優しくしてあげるから


どれだけ見つめても 心の中は覗けないから
的が外れても 勘弁して
私の手探りに 頼るしかないのだから
思いのほか 消毒がしみても


仕方ないじゃない
それも治すためよ



あなたに言わせると 私の目から零れるものは
偽善ってことになるのでしょう
この際 偽善でも何でもいいけど
この世だって 偽物ばかりではないはずよ

手当てが終わったら あなたに攻撃した憎い敵に
立ち向かいに行くのでしょう
一言 その前にあなたに
忠告しておきたいことがあるから よく聞いてね


あなたも同じく 成り下がっちゃダメよ
同等になんか なったりしちゃダメよ




参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング

優しさ溢れたお言葉の数々をくれた皆様、
ありがとうございました。

日差しよりも穏やかで
太陽よりも温かい
皆様のお言葉に、胸が詰まる思いです。

少しずつではありますが、
また綴らせて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。


スポンサーサイト
別窓 | for you | コメント:30 | top↑
<<scuttle | 言ノ葉 | お知らせ>>
心の救急センターがあったらいいかも。
私には心の迷子センターの方が必要かも。
2008-08-14 Thu 07:48 | URL | rayart #.EmBUCEI[ 内容変更] | top↑
良くお帰りになりました!ご苦労さんでした。

ところで詩の内容が少し変わりましたね~

いろんな分野の詩を書き楽しいですねー。

これから頑張ってください。!
2008-08-14 Thu 12:05 | URL | 荒野鷹鷹 #-[ 内容変更] | top↑
おかえりなさい^^
いつも見に来てました^^
また少しずつ素敵な詩を書いてくださいね^^

無我夢中で歩き続けて
気がつけば心も体も傷だらけ
体の傷は治せるけれど
心の傷に塗る薬って どこにあるんだろう?

そんなコト考えました^^
素敵な詩デス^^
リンク、させていただいても宜しいでしょうか?
お返事お待ちしておりますm(__)m
2008-08-14 Thu 12:39 | URL | 愛音 #2VCX0lgQ[ 内容変更] | top↑
お帰りなさい♪
また十萌さんの素敵な詩が拝見できるのは嬉しいです(^^)
まだまだ暑い日が続きますので、ご無理なさらないようにお気を付けくださいね。
こちらこそよろしくお願いします~(*^。^*)
2008-08-14 Thu 14:22 | URL | Ripley #vQU5PwVA[ 内容変更] | top↑
お帰りなさい^w^
自分のペースで綴ってください♪
無理はいけません><
これからも宜しくお願いします^^
2008-08-14 Thu 16:23 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
お帰りなさい
雨が止んだら
青空が広がるように

涙がこぼれたら
その後には
笑顔が戻るでしょう

少しずつ少しずつ
あなたの瞳に
美しい輝きが戻ることを
願います
2008-08-14 Thu 19:27 | URL | MAI #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
小さな傷でもいいけれど
あなたのどこに傷があるのか
探すところから始めましょう
だけど私の手が触れることで
傷が増えることはないはずなの

傷は傷つけようとしない限り
つくことはないから
ちょっと痛いかもしれないね
だけどそれはあなたの傷に
少し近づいた証拠、だと思うの





こんばんは。おかえりなさい、ですね。こちらへ来て頂きありがとうございました。
昔、「偽善」と「優しさ」の違いについて苦しんだ時期がありましたが、そのことを思い出しました。
自分が良かれと思ってやっていること、それが相手にとって本当によいことなのか…
そこから突き詰め始めたんですけど。。。
ですが今は、少なくとも自分が悪いと思っていることはやらなければいいのかな。
そんな風に思えるようになりました。
未だ明確な答えは自分でもってはいませんが、これから見つけられるんじゃないかとも思います。

いつも十萌さんの詩を見るたびに自分の詩を書いているだけでは分からない、新しい視点に気付かされてます。ありがたいなと思ってます。長々と失礼しました。
2008-08-14 Thu 22:44 | URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
私の頬を伝う雫を

貴方が偽善と思うなら
それはそれで構わない

私の不器用な治療が

貴方に偽善と映るなら
もうそれでも良いわ

けれどこれだけは信じて
この世は紛い物ばかりじゃない

今まで見てきたモノは嘘でも
これから見るモノにきっと真実はある

私の気持ちなんて
どうとでも思ってくれて良いから

だから貴方は前を見て
しっかり進んでいって頂戴

闇に落ちないように
偽者の安楽に溺れないように







お帰りなさい、十萌様。
そして、どうもお久しぶりです。
十萌様の詩はいつも優しく語りかけて
私に何かを気付かせてくれます。
これからも、頑張って下さい。
2008-08-15 Fri 13:46 | URL | 永遠 #yXcvZN/o[ 内容変更] | top↑
おかえりなさいませ^^
ありがとう、私に向けてのような詩です・
 (たぶん絶対そうじゃないだろうけどww)

またよろしくお願いしますね^^
2008-08-15 Fri 18:21 | URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 内容変更] | top↑
なまきず ふるきず たまにきず
ひきあう ふたりで みるものは
はれのちくもり てんきず ひろげ

すりきず きりきず かすりきず
あきずに すすんで むこうきず
はれても ふっても くもっても

なまきず ふるきず たまにきず
ひきあう いいあう ひかれあう
きずいていこうか はれやかに
2008-08-16 Sat 09:55 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです、桜華です。
そしてお帰りなさいませ^^
コメントは残せなかったものの、
相変わらずちょこちょことお邪魔しております。
これからも、応援しています^^*

偽善といわれて とまどって
ちがうよそんなんじゃない
 胸張って言えない
大きな傷をこわがって
浅い傷にもこわがって
時間は進む 私は止まる
歩きかたすら、わからない
2008-08-16 Sat 15:33 | URL | 桜華 #vpTeR5/6[ 内容変更] | top↑
お帰りなさい
そろそろかも…と思ってお邪魔しました。
暑いですが、お元気ですか?

詩の主人公は、偽善では決してないと思いました。
勘です。人の本能って奴だと思います。

神様仏様ではないので、人を助けてあげたいと思う時、手探りになってしまうのは当たり前です。
でも、手探りだろうが何だろうが、そういう気持ちは、一生忘れてはいけないものだと思います。
2008-08-16 Sat 23:50 | URL | 美玲 #65fpICiI[ 内容変更] | top↑
お帰りっス!!

この詩を読んでいたら
偽善って優しさと
紙一重なのかもしれないと
なんとなく思いました。

そして
たとえ偽善でも
相手にとっては
すごく大切なことが
できているのではないかとも
ちょっと思いました。

個人的に
この詩、好きです!!
2008-08-17 Sun 12:46 | URL | せんせ~ #-[ 内容変更] | top↑
>あなたも同じく 成り下がっちゃダメよ
 同等になんか なったりしちゃダメよ

私もそう思います。
だから子供にも同じようなことを言うんですよ。
「同じ事をやったら、もうあなたにその人を批判する権利なんてないよ」って。

偽善でもいい。
心を汚さずにいられるのなら。
2008-08-17 Sun 17:11 | URL | tenko #FluaWhpk[ 内容変更] | top↑
rayart様へ
誰が迎えに来てくれるでしょう。
迷子になった私の元に
一目散に駆けつけてくれるのは 誰?
2008-08-17 Sun 22:05 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
荒野鷹鷹様へ
温かく迎えてくださり、ありがとうございます。
そして応援のお言葉、とても嬉しく思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2008-08-17 Sun 22:09 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
愛音様へ
いつも見に来て下さっていたなんて、
飛び上がるほどの喜びです。
本当にありがとうございます。

心の傷に 何より効くのは
愛する人 大切な人
そんな存在 そんな誰か
その手で撫でられた傷は
きっと たちまち 完治するでしょう

リンクして頂けるなんて光栄です。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2008-08-17 Sun 22:12 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
Ripley様へ
温かいお言葉、そしてお気遣いをありがとうございます。
Ripley様も、お体にはくれぐれもお気をつけください。

夢を与えるRipley様のお部屋も、とても素敵だと感じています。
またお邪魔させて頂きますね。
2008-08-17 Sun 22:14 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
温かいお言葉、心まで染み渡る思いです。
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

針山様も、無理は禁物ですよ。
2008-08-17 Sun 22:15 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
MAI様へ
涙 零れて 笑顔 生まれた
今こそ 会いたい
あなたに会いたい

生まれた笑顔 引き連れて
あなたの元に向かいましょう

抱きしめてもらいに行きましょう
2008-08-17 Sun 22:16 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
光藤 雫様へ
自分がしていることが、本当に相手の為になっているのか。
それを考え出すと、身動きがとれなくなってしまうのです。

本当は自分のためなんじゃないかと。
独り善がりなんじゃないかと。

だけど、そこにある想いに嘘は無い。
決して偽物なんかではない。
そう信じていたいのです。

こちらこそいつもありがとうございます。
心のこもったお言葉、大切に頂戴しています。
2008-08-17 Sun 22:19 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
永遠様へ
あなたに見えるものは
あなたが感じるものは
あなたが知るものは
全て偽物なのでしょう?
本物など 無いのでしょう?

あなたが信じるのは
あなたが確信するのは
全て 闇に染まったものばかり
悲しみ 染みたものだらけ

私はどう癒しましょう
どんな風にあなたを癒してあげましょう?


温かく迎えてくださり、心から喜んでいます。
本当にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
またお邪魔させて頂きますね。

2008-08-17 Sun 22:23 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ぷぅちゃん☆様へ
ただいま帰りました。
こちらこそよろしくお願いします。

救急センター。
万が一のときには駆け込むことも必要です。
2008-08-17 Sun 22:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
あっちも こっちも きずだらけ
いたくて いたくて たまらない

おふろに はいれば しみるけど
洗い流すべきものが
たくさん しみついてしまったから

あっちも こっちも 落とすため
一生懸命 こすっているの

あっちも こっちも きずだらけ
あちらも こちらも 汚れまみれ

だけど なおらないわけじゃない
だけど 落ちないわけじゃない

だから 一生懸命 いたみ こらえて
2008-08-17 Sun 22:27 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
桜華様へ
ただいま帰りました。
応援のお言葉ありがとうございます。
心が温まる思いです。
これからもよろしくお願いします。

浅くたって 痛いもの
深いものなら 尚更だ
怖いのは当たり前
止まりたくなるのは不思議じゃない

手探りで ゆっくり 少しずつ
恐れながら たまには止まって
それで、いい
2008-08-17 Sun 22:31 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
美玲様へ
温かく迎えてくださり、ありがとうございます。
美玲様は太陽と仲良くやっているでしょうか。

そのとき 伝わらなければ
一生 伝わらないのだとは限りません。
そのとき 受け取ってもらえなくても
きっと いつか。
想いさえ 本物であれば、きっと。

そう信じていたいのです。
2008-08-17 Sun 22:34 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
せんせ~様へ
ただいま帰りました。
偽善という言葉がどういうものにあてはまるのか。
わかるようで、いまいちつかめていないような気がするのです。
偽善。とても悲しい響きの言葉。

気に入って頂けて、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。
2008-08-17 Sun 22:36 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
tenko様へ
苦しめられて 悲しい思いをさせられて
その辛さがわかっていながら
同じことをやり返す。

なんて 哀しいことでしょう。

間違えても同等にはなりたくないと
なってほしくないと、心から思うのです。
2008-08-17 Sun 22:38 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
うさぎの方にコメントありがとうございます^^
無理はしませんwww
あちらは思いついた時にたまーにアップするので、お互い気楽にがんばりましょう♪
2008-08-18 Mon 06:11 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
ありがとうございます。
また伺わせて頂きますね。
2008-08-21 Thu 21:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
