スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ぽつん
2008-06-30 Mon 21:46

私はね もう綺麗じゃないの
自分を守る術も 嘘も覚えてしまったの
私はね もう真っ直ぐじゃない
いろんな型にはまろうとして 歪んでしまったの


怖かった 傷つくことが
怖かった 独りぼっちが
だから…


私などいなければいいと 思うたび
どこからか神の嘆きが聞こえる
あなたが思うような私はいないの
優しさに見せる思いも
ほんとは自分のためのもの



私はね もう汚れているの
何度も沼に足を入れて 染み付いてしまったの
私はね もう助からないの
私がいつか助かること 許されてはいけない


寒かった 沼地の底は
寒かった 凍りつくほど
だけど…


私など創らなければよかったのに
そう泣くと神が笑顔を歪める
あなたが求めているような心には
永久に力尽くそうとしても なれそうにない



私などいなければいいと 思うたび
どこからか神の嘆きが聞こえる
あなたが思うような私はいないの
優しさに見せる思いも
ほんとは自分のためのもの



こんなに歪んでしまった
こんなに汚れてしまった
それでも生きているの

それでも生きていくの

スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:25 | top↑
<<downfall | 言ノ葉 | on the hill>>
まったくオレってやつは
つくづく不幸の星の下に生まれてきたようだ
なんで、あんたみたいな
人と知り合っちまったんだろう
世の中には
明るくて綺麗な人は沢山いるのに
よりによって あんたみたいなのとさ

もっとさ、パッといこうぜ パッとさ
オレはさ、あんたを見ていると
黙っていられないんだよ
あ~もっと上手くやれるだろう、とか
あ~違う、違う、そうじゃない、とか
挙げ句の果てに我慢できなくなって
あ~しょうがない
オレが一緒にやってやる、となったわけだ

あ~あ~、あんたと出会わなきゃ
今頃さ・・・なんて思うこともあるけど
あんた見てると、どうしようもなく
心が揺さぶられるんだよな
同じ不幸の星の下に
生まれてきた者同士の共鳴ってやつかな

そんなことを思うとさ
不幸の星もキラキラ光って見えてしまうね

ところで、オレだちの行く方向はどっちだ?
2008-06-30 Mon 22:59 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
きっときっと世界にはもっと
…いえ、この日本にだってもっと
きれいな人はいるでしょうに
可愛い人はいるでしょうに

真っ直ぐになろうとして失敗して
曲がってみようとしたら曲がりきれなくて

こんな半端な人間になってしまったの

生きていかなくてはいけないわけだけれど
何かを求めてしまっているの
2008-07-01 Tue 00:22 | URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
暫く振りのコメントですが、すこしおとなっぽくなりましたね。!ゆがんだ心は、神への敬虔な気持ちなのでしょうか。実在は、そんなに歪んでいないと思います。乙女から女に脱皮するような感じもしました。詩の巧妙さはにくいばかりにお上手です。相変わらずですが、感動です。!
2008-07-01 Tue 01:15 | URL | 荒野鷹虎 #-[ 内容変更] | top↑
大丈夫だから

君が汚れてしまったと
自分自身を責めても
僕は君を見守っているから

これからも君が
僕の側にいてくれるのなら
僕は君だけを見つめているよ
2008-07-01 Tue 08:53 | URL | MAI #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
びっくりしました・・
私の心を読んでいますか?
現状にぴったりで、オドロキと共に、涙が出てきて・・

生きてていいのかな、あたしみたいな人間が・・
これは、いつも自問自答しています。
結論がいつ出るかわかりません
2008-07-01 Tue 14:08 | URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 内容変更] | top↑
期待通りの笑顔
願いどおりの態度

今日も私は生きていく
偽りだらけの心を抱いて

守る術を持たない代わりに
どこまでも純粋で
真っ白だった私はいない

嘘と言う名の仮面を付けて
自分を隠すことを知り
黒く染まった私がいる

次々とカタチを変えていく私に
あなたは変わらず微笑みかける
何も知らなかった頃と同じに

あなたは気付いているかしら?
私が歪んでしまったことに
私がもう戻れないことに

私が何かを無くしたことに
2008-07-01 Tue 19:27 | URL | 永遠 #yXcvZN/o[ 内容変更] | top↑
あなたは嫌われるのが怖いんじゃない?
あなたは独りになるのが嫌なんじゃない?

...


*****
十萌さんの詩に驚きました。言葉ってすごいですね。
図星さされた気分です(笑
上の2行は私自身が母に言われた言葉です。
2008-07-01 Tue 22:14 | URL | 恭 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
今の世界と自分のどちらが歪んでるの
歪んだ世界に生まれたから
自分を少し歪ませた。

濁った世界に生きるには
自分も少し濁って見せる。

自分の心の隠れ家は
傷を負った場所にある。

触れられたくない場所であっても
通らなければ隠れる事はできない。

傷口を優しく包みたかったから
優しさを装い生きてきた。

激しく生きて行くのなら
心の出血は止まらない。

そのまま心は枯れ果てても。
生きる望みを探して彷徨う。
2008-07-02 Wed 01:20 | URL | 銀河☆彡 #cOuNJFB.[ 内容変更] | top↑
違う!!
違うよ!!
そんな君が、僕は好きなんだよ!
汚れていても、嘘をついても、そんな弱い君が大好きなんだよ!
神様なんか、どうでもいい。
ぼくのために生きて!
歪んでも、汚れても、僕の愛は永遠に変わらないよ!
君のすべてが、好きさ!
2008-07-02 Wed 01:39 | URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-02 Wed 03:09 | | #[ 内容変更] | top↑
はじめまして
ゆうちゃんと申します。
先日から時々覗かせて頂いていました。
“魂の叫び”・・・ポエムでもエッセイでも
魂の叫びには違いないけれど、言葉に尽くしがたい叫びを
感じて読ませて頂いています。

こんな心、誰でも持っているような・・・
あなただけが感じていることではないような・・・
程度の差こそあれ、人は憂いを抱えて生きています。
もっと楽に生きれたら良いですね。
2008-07-02 Wed 06:47 | URL | ゆうちゃん #aAgcn0Hg[ 内容変更] | top↑
詩に形が根付いていますね。
それとも形に詩が根付いたのでしょうか。

時には赤子を抱くように優しく、
時には自らを切りきざみ、それを冷酷なまでに観察する、そうやって自分の思いをしっかりとした形に出来る方なのですね。

>それでも生きていくの

自分自身の言葉を糧として、これまでも、これからもですね。

頑張ってください等とは言いません。
十萌さんにとって、それがありのままの姿であるような気がしますから。

心揺さぶられる何か。
わからないまま私たちは、
消えていってしまうのでしょうけど、
そいつの後ろ髪だけは、
しっかり握っているのかもしれません。
2008-07-03 Thu 01:36 | URL | あぶみ屋 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
不幸だらけの星の下だからこそ
輝いて見えるものがあるよ

不幸だらけのこんな世界だからこそ
喜べるものがあるよ

不幸が貼りついたその顔を
緩ませてみせましょう

不幸を背負った心には
幸の種を蒔きましょう

不幸を嘆く口から いつか
キレイな花が咲くように
2008-07-04 Fri 10:34 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
光藤 雫様へ
中途半端に曲がった腰では
とてもとても疲れるでしょう

この際 曲がりきってしまえば
それはそれは楽でしょうに

だけどそうすることもできず
いつも辛い体勢で
歩いていく あなた

求めながら行けばいいの
求める何かを見つけた瞬間
曲がった腰さえ 真っ直ぐと
2008-07-04 Fri 10:37 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
荒野鷹虎様へ
お久しぶりです、荒野鷹虎様。
荒野鷹虎様のお言葉通り、いつか古い皮を脱ぎ捨てられたらと思うのです。
その際には、一度脱いだ皮に戻らないようにしなければなりませんね。
2008-07-04 Fri 10:39 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
MAI様へ
君の視線がまるで石鹸のように
僕を洗い流していく

汚い姿など 見られたくはないから
こびりついた汚れなど 見せたくはないから

その思いが 僕を洗っていくんだ
待っていて
もうすぐ 君のその目を輝かせてみせよう
2008-07-04 Fri 10:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ぷぅちゃん☆様へ
生きているべきじゃない人間は
すぐさま 空の上連れ去られるはずなのです。

生きていていいのか
生きる意味は何なのか
なぜ 生きるのか

誰もが必ず抱くであろう問いかけの
答えを知るのは 終焉を迎えたとき
2008-07-04 Fri 10:43 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
永遠様へ
真っ黒の中の一点の白
黒く染まってたまるかと
侵蝕されてたまるかと
今も そこに在り続ける

たとえ面積が小さくなっていっても
決して無くなることはなく

私が失ってしまったものは
きっとその一点の白の中に
あるいは その側に
2008-07-04 Fri 10:45 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
恭様へ
お褒めのお言葉にとても喜んでいます。
本当にありがとうございます。

大小はあっても嫌われることへの恐怖心は
誰もが抱くものでしょう。
孤独への不安感はほとんどの心の中に
潜んでいるものでしょう。

それを見せるか 見せないか。
自覚しているか否か。

その違いではないかと、私は思うのです。
2008-07-04 Fri 10:47 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
銀河☆彡様へ
浮いてしまうことのないように
同じ色に染まり
外れてしまうことのないように
同じ形を目指し

そうすることで 沸き上がるのは
自分への嫌悪感

それさえも 見て見ぬフリをして
無理やりに笑ってみせる

その先には希望があるはずだと
何とか 自分に言い聞かせて
2008-07-04 Fri 10:49 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ヒロジョー様へ
私の嘆きを一生懸命に否定するあなたが
沼地からそっと掬い上げてくれる

久しぶりに感じる陸の上の風は
少し冷たいけれど
頬は もう凍えない
2008-07-04 Fri 10:51 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ゆうちゃん様へ
はじめまして、ゆうちゃん様。
お言葉を残して頂き、ありがとうございます。

自分への葛藤はおそらく多かれ少なかれ
誰の中にもあるものなのでしょう。
生きた心がある限り、
その思いが尽きることはないのかもしれません。

それでも決してそんな思いに囚われることなく、
歩いていきたいと望むのです。
足をとられてしまわないように。
2008-07-04 Fri 10:54 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
あぶみ屋様へ
思いを形にするということは、私にはまだまだできそうもありません。
それでも少しでもかまわないのです。
溢れる思いを、止まらぬ想いを、表しきれない感情を、
わずかでも残すことができるのなら。

ありがとうございます。
あぶみ屋様のお言葉、私にとって大きな励みとなります。
2008-07-04 Fri 10:56 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
そういう時ばかりでは、ありませんように
なったことの無い気持ちです。行いに対する、自責の念が強いゆえ、ですね。生まれ合わせの関係性じゃないですか。あと考えられるのは、思い癖。そして、体を動かすスポーツなどをするといいです。
悪い気がありませんか、まわりの気とこころのバランスですね。普通は、反対にやりたくてもやれないような狂わすことが、わりと簡単にできてしまう人なんですね。
自分で分かっていても、そうするしか無いとゆうこともありますよね。こころ塞がっているからには。
2008-09-17 Wed 00:51 | URL | ろ~るけ~き #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
ろ~るけ~き様へ
ろ~るけ~き様がこのような気持ちを知らないということで、どこか救われる思いです。

自責の念は行き過ぎれば、
自分だけではなく、時に大切な人までも悲しめます。



2008-09-17 Wed 09:20 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
