-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ささら川
2008-05-13 Tue 10:52

きゃあきゃあ聞こえる笑い声
誰のものかと思ったら あなただったの 春の川
そんなにはしゃいでどこへ行く
友達空とにらめっこ 負けはいつでも 春の川


いいなぁ
僕も仲間に入りたい
いいなぁ
僕も一緒に遊びたい


時に空はトランポリン
光のこどもが跳ねては高くジャンプする
僕も真似をするけれど
ちっとも跳ねずに 水の子 戯れてくるばかり



こそこそ 何の内緒話
橋の下に隠れながら 一体何の話し合い
噂は尽きないご様子で
飽きもしないで朝と昼 ついでに夜もご歓談


誰だ
今頃 くしゃみをするのは
誰だ
鼻をむずむずさせるのは


時に川はタンバリン
わんぱく魚が何度も鳴らし得意顔
僕も合わせて手をたたき
お客はお花とお空のミニ演奏会



時に川はお母さん
優しい歌声 つくしは揺れて お昼寝中
側にたんぽぽ寄り添って
温かい風にあやされながら 夢の中



僕もそろそろ帰ろうか
びしょ濡れ服を乾かして
覚えた歌を口ずさみ
僕もそろそろ帰ろうか
大好きな人 待つ家へ





参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | etc | コメント:14 | top↑
<<穴開き目 | 言ノ葉 | 口からでまかせ>>
きらきら
お久しぶりです!
相も変わらず素敵な言葉にいつも感嘆してしまいます。
私にはいつも、十萌様の言葉がきらきらして見えてしまいます。

きらきら きらきら
お星様の光じゃないの
お月様でもないの
きらきら きらきら
目に見えない光るもの
きらきら きらきら
目に見えない輝くもの

それはきっと あなたのこころ
2008-05-13 Tue 20:00 | URL | 桜華 #vpTeR5/6[ 内容変更] | top↑
春の川

煌く光に誘われて
響き渡る子供達の声

木々は歌い
風はリズムを刻む

おぼろげな記憶が蘇り
その破片が確かな記憶を
呼び覚ます

きっとまた訪れよう

今度は君を連れて
2008-05-14 Wed 08:53 | URL | MAI #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
さらさらさらら 歌うよ歌う
春風青葉野の花と
きらきらきらら 踊るよ踊る
春のお日様 着飾って
すいすいすすす 気持ちよく
魚もすまして 泳いでる
らんらんららら 鼻歌歌い
おうちに帰って話そうか
今日見たことや感じたことを
ふわふわふわわ 膝の上
私の頭をのせながら
大好きな人に話そうか
2008-05-14 Wed 13:50 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
自分のところには、川がなく、あったとしても、とても遊べるようなところではないです^^;
こんな川があり、そこで遊べたり、入ったりできる。
そんな川を、私は一度見てみたい。
川は川、最後に帰るというのが、切ないな、と思いました。
2008-05-14 Wed 14:44 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
自分が子育てをするようになってから
幼いころの記憶がよくよみがえるようになりました^^
子供は 笑ってるのが一番ですよね^^
2008-05-15 Thu 12:08 | URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 内容変更] | top↑
くしゃみ
くしゃみをしたのは、僕です!
ハッ~クション!
たまには、趣向を変えて、こんな童心に還る詩もいいですね。
高村光太郎を思い出しました。古いかな?(笑)
春の空を眺めて、
ぼんやり、土手に寝っ転んで、
お昼寝したいです。
そんな、のどかな風景を思い浮かべました。
2008-05-17 Sat 02:03 | URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 内容変更] | top↑
桜華様へ
お久しぶりです、桜華様。

わたしのことば
わたしのこころ

きらきら 光 放てるように
きらきら 君に届くように

わたしのことば
わたしのこころ

きらきら まるで流れるように
きらきら それは川のように


ありがとうございました。
2008-05-17 Sat 09:52 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
MAI様へ
川にそっと想いを乗せよう
君へと続いているはずのこの川に

川にそっと想いを託そう
君まで届けてくれるだろうこの川に

いつか 君と肩を並べ
同じ瞬間 同じ景色
眺められる日まで
2008-05-17 Sat 09:54 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
どろんこ びしょ濡れ 川遊び
怒られるかな 怒るかな
まったくもうと呆れるかな

それでもいいや それでもいい
怒られたって怖くない

だって微笑み見えるから
怒りの隅に 愛おしさ
だって愛しさ感じるの
怒りの端にぶら下がる

どろんこ びしょ濡れ 川遊び
怒られるかな 怒るかな
まったくもうと呆れるかな

それからにっこり微笑んで
楽しかった?と聞かれるの
2008-05-17 Sat 09:58 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
こども達を優しく受け入れてくれる穏やかな川に、母性を感じることがあります。
魚は川に抱かれてどんなお話をしているのでしょうか。
2008-05-17 Sat 09:59 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ぷぅちゃん☆様へ
こどもの笑顔は不思議なものですね。
こどもが笑うだけで心安らぎ、癒される。
まるで魔法がかけられるように。
血が通ったものなら、なおさらなのでしょうね。
2008-05-17 Sat 10:00 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ヒロジョー様へ
土手に寝転び、お昼寝中のヒロジョー様を思い浮かべます。そして次の瞬間には、豪快なくしゃみ。
誰でしょう?ヒロジョー様の噂話をしているのは。
案外、流れる川だったり。
それとも見つめるお空でしょうか。
2008-05-17 Sat 10:02 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
待つ人のいない家に帰るのは飽きちゃったよ
帰らなければどうなるんだろう?
消えてしまっても誰も気付かない?
2008-05-18 Sun 11:50 | URL | あさきゆめ #-[ 内容変更] | top↑
あさきゆめ様へ
ふと あの空に行ってみたら
誰が最初に 気づくかな

ここから ふと 消えてしまった私を
誰が一番悲しむかな

青は言葉もなく 広がるばかり
2008-05-20 Tue 10:05 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
