スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ことばたらず
2008-04-25 Fri 21:34
※背景が黒であるため、薄い文字を使わせて頂いています。
携帯からご覧頂く場合は、全てを選択して反転させてください。
ご面倒をおかけし、申し訳ありません。



この手に初めてペンをとったあの日
私は何を伝えようとしていたんだろう
薄っぺらい紙に ぎこちなく並べた言葉に
どんな思いを託していたんだろう


あれからいくつもの「わたし」「ぼく」
「きみ」「あなた」を綴ったけれど
本当に伝えたいことは
きっと まだ 見えない奥で
形になれずにいる



不揃いな文字でやっと書き上げた詞
あの日の私は 誰に贈りたかったんだろう
あのとき 溢れた気持ち ひとつひとつ
書き留めておけばよかった
ふたつめの詞として


あれからたくさんの色の
感情たちを綴り 気づいた
本当の悲しみ、幸せ、愛は
決して言葉にはならないということに



あれからいくつもの「わたし」「ぼく」
「きみ」「あなた」を綴ったけれど
その中で震える素顔のそのままの私は
誰が そっと受け止めてくれる?

あれからたくさんの色の
感情たちを綴り 気づいた
本当の気持ちを表すためには
あまりに言葉は少なすぎる

スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:16 | top↑
<<全部アゲル | 言ノ葉 | I must be dreaming>>
思い浮かべてごらんよ
同じ形、同じ色の花びらが
一枚舞い落ちる場面を
さびしいような 悲しいような
きっと、そんな思いがよぎるだろう

思い浮かべてごらんよ
同じ形、同じ色の花びらが
十枚舞い落ちる場面を
やっぱりまだ、さびしいような
そんな思いがよぎるかもしれない

数え切れないほど舞い落ちてきたら・・・
同じ形、同じ色の花びら
きっとそれは
体が震えてくるような美しさだろう

もしかしたら
想いも似ているのではないだろうか
同じ想いを数え切れないほど
舞い落とせたら
君も僕も きっと震えが止まらない
きっと言葉になんか出来なくて
嬉しさで震えることしか出来ないだろう
2008-04-26 Sat 00:56 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
ああ、それは、本当に、最初の、気持ちです。
綴った言葉。
繋げた文字。
消した想い。
たくさんの想い出が、出てきますね。
凄い、共感できました。
2008-04-27 Sun 02:09 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
言葉にならない思い
言葉には出来ないけれど
その意に反して
思いは溢れ出す

このノートの中に
込めた言葉達が
いつの日か私の思いを
空に放ってくれると
そっと願う
2008-04-27 Sun 09:03 | URL | MAI #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
どんな僕を語ろうとしても
僕が知り得ている言葉が少なすぎる

それは、君も、貴方もおんなじ
それでも幾つもの僕達を創ろうとする

感情は溢れてくるばかり
私は抑え切れず 零してばかり

終りのない、長い長い物語
果てしない物語

心が果てるまで
私は、きっと、いつか、


御久し振りです。
私も、まだまだ詞足りなくて拙いばかりです。
まだまだ、精進せねば…と思いました。笑
―またお邪魔致しますね!
2008-04-28 Mon 18:53 | URL | 結衣 #mL.1GTL6[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
舞い落ちる同じ想い
ひとつ残らず かき集め
じっと その色 その形
目を見開いて見てみるの

本当に同じ色かしら
形に変わりはないかしら

震える手で包み込み
地面に落としてしまわぬように

震える心で感じるのは 何
2008-04-28 Mon 20:22 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
共感して頂き、ありがとうございます。
言葉を向かい合うほど
その深みに落ちていくのです。
きっと底などないのでしょう。
2008-04-28 Mon 20:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
MAI様へ
言葉に乗せた想いたち
果たしてどこまで行けるでしょう
果たしてどこに届くでしょう

言葉に乗せた想いたち
連れてきて
あの人がどこかで叫ぶ
想いたち
2008-04-28 Mon 20:25 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
結衣様へ
知ってる言葉 駆使しても
どんな工夫 施しても

違う 足りない 届かない
もどかしくて 苦しくて
破裂しそうだ

それでも感情 止まらずに
零れ落ちていく


お久しぶりです、結衣様。
心からお待ちしています。
2008-04-28 Mon 20:27 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
先ほどは、訪問&コメントありがとうございました!

>本当の悲しみ、幸せ、愛は
>決して言葉にはならないということに

>本当の気持ちを表すためには
>あまりに言葉は少なすぎる


この4行に・・・ものすごく
心を揺さぶられる想いがしました。

この想いを・・・どう、表現していいのか
うまくいえないのですが・・・
切ないような、ちょっと苦ししような・・・
でも惹かれるような、そんな気持ちです。
(なんだかとりとめなくって、上手くいえなくってすみません><)

2008-04-28 Mon 21:58 | URL | 紫苑(シオン) #jxT87rSU[ 内容変更] | top↑
そうですよねぇ…
ご無沙汰しておりました。
想いは宇宙並。無限といってもいい世界が広がってますから、どんな壮大な言葉を連ねても、きっと永遠に足りないことでしょうね。
でも、人に言葉があるのは、自分とか想いとか、それらを人に生涯掛けて伝える努力をする生き物だからだと思います。

大切な人に掛ける言葉が「まだ足りない」と思うのは、皆同じかもしれませんね。
2008-04-28 Mon 23:16 | URL | 美玲 #65fpICiI[ 内容変更] | top↑
紫苑様へ
とてもありがたいお言葉をありがとうございます。
紫苑様の中に表しがたい思いがお生まれになったこと、
心の底から光栄に思います。

少ない言葉の中から選び出した言葉。
伝えたい心へと届きますように。
この思いの全てを表すことはできないとしても、
せめてほんの一欠けらだけでも。
2008-05-01 Thu 09:23 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
美玲様へ
お久しぶりです、美玲様。

どんな言葉を並べても 連ねても 重ねても
どんな工夫を言葉に施しても
果てのない想いには、きっと届くことはないのでしょう。
それでも私たちは、ほんの少しでも伝えようと、
ふさわしい言葉を日々手探りで探し続けているのです。
だけど本当は言葉で表す以前に、
既に届いている想いが多くあるのでしょうね。
2008-05-01 Thu 09:26 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
一つ一つの言の葉に 

様々な想いを込めて

ワタシは詩を作りだす


例えるならそれは 

機織みたいなものだろうか

「言葉」という糸を

「想い」と言う色に染めて

「詩」という生地に織り上げる


この苦しいような 悲しいような

胸の疼きを 静かな響きを

2008-05-08 Thu 23:00 | URL | 永遠 #yXcvZN/o[ 内容変更] | top↑
永遠様へ
響け
美しい音色じゃないとしても
その胸 震わせるように

響け
全てに、とは言わない
せめて あなたに届くように

響け
私の手を放れ
あの空を自由に飛ぶように
2008-05-09 Fri 09:37 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
拙く少ない言葉でそれでも綴るよ
この心少しでも救われるように
2008-05-18 Sun 11:41 | URL | あさきゆめ #-[ 内容変更] | top↑
あさきゆめ様へ
たった一言
伝えたいのは たった一言

それを綴るために
私は膨大な時間を費やすの
2008-05-20 Tue 09:58 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
