スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カナリヤ
2008-03-13 Thu 20:32

綺麗な声は歌うために与えられたのに
歌い方を知らないカナリヤ
綺麗な羽根は傷だらけでも
そんな痛みを知る者は ただ一人もいない


暗闇に向けられた 悲痛な鳴き声


羨ましがられ どんなに褒められても
羨望の眼差しが 小さな身体 震わせる



綺麗なはずの姿なのに それを隠すように
夜空の下で 眠りに就いた


天空に突き抜けた 届かない祈り


真っ直ぐな瞳は 救いを求めてるの
だけど誰にも気づかれず また今日も暮れていく



欲しいのは綺麗な姿でも
綺麗な声でもなくて…



羨ましがられ どんなに褒められても
羨望の眼差しが 小さな身体 震わせる

スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | etc | コメント:12 | top↑
<<更新のお知らせ | 言ノ葉 | 引いては寄せる波の音>>
歌を忘れたカナリヤを
なんて綺麗な姿だろうと
じっと見つめる僕がいる

歌を忘れたカナリヤの
小さな瞳に映るのは
僕も見ている風景で

歌を忘れたカナリヤと
一緒に見つめる 窓の外
遙か彼方の地平線

耳を澄ませば風の歌
お前も聞こえているだろう
これはお前と僕の歌



歌を忘れたカナリヤに
いつしか僕が歌っている
お前の心が愛しくて
2008-03-13 Thu 23:34 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
羨望の眼差しで見られることを
好んだんじゃない
綺麗な姿で今居ることは
きっとどこの誰よりも自分が憎んだ

みんなで笑うこと
泣くこと
楽しむこと

それだけをただやりたかったのに…

どうしてなんだろう




…でもカナリヤよ
あなたがそんな綺麗な声を持っていて
美しい姿をしているのは
真っ直ぐな心を持っているからなんだ

羽が傷ついて辛かっただろう
ひりひりしただろう
痛くて泣いた夜が何度訪れたのだろう

カナリヤは何も言わずに立っているから
私の方がかなしく思ってしまうんだ

泣いてごらんよ
そんなに強く立っていることないよ

止まってごらんよ
時も少し止まってくれるから…






こんにちは。カナリヤの想いとカナリヤを見つめる人の想いを2遍に分けて書かせて頂きました。。

2008-03-14 Fri 15:47 | URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして。
いろんな人がいろんな解釈をしているようですが、
まわりのひとの的外れな自慢大会にこのカナリヤがかわいそうに
なりました。ぼくは詩を感覚でしかとらえることができませんが、
入りこんだらまずい!ぐらいの孤独感が、けっこう好きです。
強くなってほしいです、このカナリヤ。
2008-03-16 Sun 13:08 | URL | Mr.HOBO #-[ 内容変更] | top↑
ほんとうにほしいもの、
それをわかってもらうことはむつかしい

せっかく言葉に表されたのに、
全てを受け止めれない自分が悲しいです・・・
でも、十萌様の詩、言葉、大好きです。
感じたこと・感じること。
これからも大事にしていきたいですね。

なんだかわけのわからない事言ってすみませんでした;
2008-03-16 Sun 22:51 | URL | 桜華 #vpTeR5/6[ 内容変更] | top↑
さみしく…
そうなんだよ。
綺麗に見える羽の内側は、ほんとうは傷だらけなんだ。
みんなは綺麗な声だと褒めてくれるけど、ほんとうは悲しいこころの叫びなんだ。
それでも、僕は、ひとり寂しく、今日も歌うよ。
(カナリアの化身より…)
…と、カナリアの気持ちになってみました。
案外、僕に似ているかも?
いや、冗談です(笑)綺麗でないし、音痴だし…(爆)
2008-03-17 Mon 02:57 | URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
ラララ
声は出るけど 歌にははならず
ラララ
声は出しても あなたを呼べず

隣で歌うあなたの声に
私の声も重ねたいのに
なぜ うまくできないのだと
泣いた

歌を歌うように
泣いていた
2008-03-17 Mon 21:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
光藤 雫様へ
自分だけ 違う姿が悲しくて
目立つ声を嫌い 隠した
どうして自分は自分なのだと
空に向かって問いかけても
キレイな空が広がるだけ
ねぇ キミも悲しいかい?


美しさ故の淋しさが
皮肉にも また一段と
君をキレイにさせる
君は逃げられない
そのキレイな姿からも
その美しい声からも

そしてもちろん
この僕からも
2008-03-17 Mon 21:45 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
Mr.HOBO様へ
はじめまして、Mr.HOBO様。
強さを手に入れたとき
その声はどんな歌を歌うでしょう。
どんなメロディーが奏でられるでしょう。
果てしないほどの孤独の後に。
2008-03-17 Mon 21:47 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
桜華様へ
本当に欲しいものとは
何なのでしょう
それさえも自分でわからずにいるのに
求めているのです。
得体の知れない、何かを。

ありがとうございます。
気に入って頂けて、
本当にとても嬉しく思っています。
2008-03-17 Mon 21:49 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ヒロジョー様へ
キレイな声で悲しみの歌
たまに調子が外れても
それはそれで ご愛嬌
君の声で 君の歌
もっと聞かせて
私を魅せて

あなたの得意のラブソング
飽きるほどに 惑わせて
2008-03-17 Mon 21:53 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ただ小さな愛が
ただ小さな幸せが

欲しかった
2008-03-26 Wed 00:58 | URL | あさきゆめ #-[ 内容変更] | top↑
あさきゆめ様へ
今も求めているよ
求めてしまうよ

何度 この手
振り払われても

きっと また 何度でも
2008-04-03 Thu 10:15 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
