-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一万年後
2008-01-22 Tue 20:57

あなたの腕を切っても食べられないでしょ?
その代わりにこの林檎を剥いて 食べさせて


心配しなくても
あなたにも分けてあげるわよ


どちみち一万年も生きられないのだから
少なくとも二百年後には もう いないのだから
急いで黒縁になど入らなくてもいいじゃない
その地獄が本当に永遠なのか 見てみない?



流して見てみなくても ちゃんと変わりなく
あなたの中にその血は巡っているのに


傷だらけになるのは
心だけで十分でしょ


嫌でもいつかあなたも逝かなくちゃならないのよ
最期が来るまでに いいことのひとつくらいあるわ
まさかね 買ってもいないクジが当たるなんて
期待をして勝手に絶望しているんじゃないでしょ?



あなたも一万年の命じゃないのだから
誰も何も二百年も生きろなんて言わないから
大きな川 渡るのは 今じゃなくていいじゃない
その地獄に終わりがないのか 確かめてみたらどう?

急いで黒縁になど入らなくていいじゃない
その地獄が本当に永遠なのか見てみない?




参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | for you | コメント:20 | top↑
<<北国便り | 言ノ葉 | ベッドサイド>>
来てくださって、ありがとうございました。十萌さんは、私が伝えたいことをそのまんま、言葉に出来て羨ましい!
あと、相リンしませんか?
2008-01-23 Wed 00:04 | URL | 時 #-[ 内容変更] | top↑
年がら年中 好きやねん
お前に会ったが 100年目
俺も年貢の 納め時
恋の念書は 懇ろに
念には念をと 念を押す
恋の浮き世の 朴念仁
石の上にも この一念
俺にとっての 正念場
亀は万年 俺たちゃ光年
ねんねんころり ねんころり
お前とならば 地獄だろうが
念願叶った 極楽浄土
二枚三枚何枚の舌を
抜かれてしまおうと
俺はお前を 好きやねん
年がら年中 好きやねん
2008-01-23 Wed 00:40 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
地獄を見極める前に
黒縁に入ることになるかもね

それほどの閉塞感
それほどの絶望感

地獄を見極める前に
気が狂っちゃえばいいのにね
2008-01-23 Wed 00:51 | URL | あさきゆめ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
十萌さんのポエムは心にストレートに飛び込んでくる感じで
思わず言葉をなくしてしまいます。
だから読み逃げ多くてすみません。^^;

私も自分を壊してしまいたくてたまらない感情に
囚われてしまっていた時期があります。
でも明日っていつまで私に巡ってくるかわからないんですよね。

だから川を渡った後に後悔しなくていいように
こっちで出来ることはやってからにしよう!・・・な~んて。
まだろくなこと出来てませんけどね。^^;

それと事後報告ですみませんが、リンクさせていただきました。
もし都合が悪ければお知らせください。
2008-01-23 Wed 12:18 | URL | tenko #FluaWhpk[ 内容変更] | top↑
ここまでの想いでぶつかれば
なにかが見えてくるのかな・・?
まだ勇気がないのかもしれません。

追記。ブログ再開しました。たいしたこと書いてませんが・・^^;
2008-01-23 Wed 13:58 | URL | ぷぅちゃん☆ #C8U5YJ.g[ 内容変更] | top↑
初めまして、コメントありがとうございます。
コメントまで、まるで詩のような、メロディのような、素敵な文章ですね。
人は何かの想いに囚われて、そして苦しむものなのでしょう。
いくつもの手をさしのべられても、その手が取れず、抜け出せない闇にもがいているのでしょうか。
自分を救える者は、自分しかいないのかもしれません。
黒縁に入る前に、もう一日、もう一ヶ月、もう一年、時を待ってみてほしいですね。
黒縁には、いつでも入れますからね。
2008-01-23 Wed 15:54 | URL | kay #-[ 内容変更] | top↑
生きられる?
生きられる
ずっとずっと
後 何年?
十年
百年
万年までも?
有り得ない話はもういらない

生きられない?
生きられない
短い命
後 何日?
十日
一週間
残り一日
命燃え尽きるその日まで

一分
一秒
その瞬間も
無駄にはしない
命燃え尽きるまで

***************
いつも、素敵な詩を楽しみにしています。
ありがとうございます。
2008-01-23 Wed 21:27 | URL | sora #EvLE3K6A[ 内容変更] | top↑
こんにちは。またお邪魔しました。

私は『あなた』側の人間だと思います。脱出法にその『大きな川』を夢みる事があります。

『見てみない?』なんて言ってくれる人が近くにいたら、素敵ですね。

失礼しました。
2008-01-24 Thu 22:34 | URL | 不月雅樂 #yNB.88oQ[ 内容変更] | top↑
白いキャンバスに

赤も 青も 黄色も

様々な色で
様々な世界を

重なりあった色は黒く
誰にも消すことの出来ない色になってゆく

少しずつ霞んで行く世界と共に
灰色に染められる

黒い額縁に納められ
白に還ってゆく

2008-01-25 Fri 04:46 | URL | BS #-[ 内容変更] | top↑
すごい実力のある世界に引き込まれました。
自分に言われているかのような詩でもありました。
ものすごい表現力と言葉の重み。
1万年後という題名に惹かれ、読ませて頂きました。
これからも遊びにきます。

To you megumilkより
2008-01-26 Sat 10:55 | URL | megumilk #-[ 内容変更] | top↑
時様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、ありがとうございます。
時様のお気持ちを重ねてくださったことを、とても喜んでいます。

リンクして頂けるなんて光栄です。
ありがとうございます。
2008-01-26 Sat 14:13 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
林檎を剥いて 食べさせて
風邪をひいたみたいなの
心の口を大きく開けて
待っているから
赤い林檎を食べさせて

地獄にも林檎はあるかしら
川を越えても林檎は食べられるのかしら

早く もっと 食べさせて
ぼんやりとして 頭が冴えないの
きっと風邪のせいでしょう
全快するまで
たらふく 林檎を 食べさせて
2008-01-26 Sat 14:17 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
あさきゆめ様へ
入ることはいつでもできる
だけど一度入ってしまったら
もう二度と 出られない

入りたいなら いつでも入れるよ
出ることは二度と叶わないけれど

だから安心して
まだ入らずにいていい
黒縁はどこにも逃げやしないから
2008-01-26 Sat 14:19 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
tenko様へ
とんでもありません。
読んで頂けて本当に嬉しく思っているのです。
いつもありがとうございます。
心から感謝。

明日はいつ途切れるとも知れません。
無限のように思えるけれど
ぷつりと途切れてしまう日は
遅かれ早かれ 必ず来るのです。
それならば わざわざ自分の手で
断ち切ってしまう必要はありません。

嫌でも 川の向こうに
いつかは渡らなければならないのだから。

リンクして頂けて光栄です。
重ね重ねありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
2008-01-26 Sat 14:22 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ぷぅちゃん☆様へ
思いをぶつけるのは
心をさらすのは
決して容易なことではありません。
その先に待ち受けるものが何か
想像もつかない分だけ
怖くてたまらないのです。
だけど そこから恐れながら
一歩 踏み出してみれば
思いの外 明るい空が
広がっていないとも限らないのです。

またお邪魔させて頂きますね。
2008-01-26 Sat 14:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
kay様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、ありがとうございます。
とても喜んでます。

支えてもらうことはできます。
力を貸してもらうこともできます。
それをどう活かすのかは
自分次第なのです。

生きることを一度やめてしまえば
もうこちらの世界に戻ってくれることはできないけれど
あちらの世界は逃げません。
何も急いで川を渡ることはないのです。
きっと大きな川はいつの日も
流れているのだから。
2008-01-26 Sat 14:28 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
sora様へ
いつまで生きられるのか
試し中

この命 いつまで続くのか
試し中

せめて十年後はまだこの世界で
おそらく百年後にはさようなら
それとも 案外 万年後にも
健在か

この体 この心
いつまで息を続けるか
挑戦中


楽しみにして頂いているなんて、
この上ない喜びです。
心からありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
2008-01-26 Sat 14:31 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
不月雅樂様へ
夢は夢
大きな川は夢の中
思いを馳せることはあっても
夢は夢
大きな川は 頭の中

こちら側にいれば
他にも脱出先はきっといくらでもあります。
だけど川の向こうに行ってしまえば
脱出どころか 閉じ込められてしまいます。
二度と 出ることのできない場所に。
2008-01-26 Sat 14:33 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
BS様へ
もっと もっと いろんな色を
見たこともない鮮やかな色を

あらゆる色に塗れて
多くの色を焼き付けて
キレイな色にそっと触れ

最後の最後に
辿り着くのは 全ての色が終わった後
終焉の黒
2008-01-26 Sat 14:36 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
megumilk様へ
とても有難いお言葉をありがとうございます。
私にとって偉大な支えとなります。
目を通してくださったことに、
心の底から喜びを感じます。

ぜひまた来てやってくださいね。
いつでもお待ちしています。
2008-01-26 Sat 14:37 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
