-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
泡声
2008-01-06 Sun 21:35

声を忘れた私は水槽の中の金魚
口を開けても出るのは音のない空気ばかり


目を開けたまま 眠っているのだろうか


言葉にしなきゃ 伝わらないこともあるなんて
そんなこと十分わかってる
言葉にしたくてもならないことがあることを
あなたは知らないだろうけど



何度 挑戦したって漏れるのは泡だけなんだ
ずっと頭の中では いろんなものが廻ってる


目も回して バタリ 倒れてしまおうか


唇 噛んで小さな拳 握りしめて
ただこらえるのは悔し涙
こんな私じゃなかったはずと思ってみても
ここにいるのは確かに私


出ない 出ない 言葉が出ない
気持ち 溢れ 零れだしそう

出ない 出ない 声さえ出ない
声のひとつも出せやしない


言葉にしなきゃ 伝わらないこともあるなんて
そんなこと十分わかってる
言葉にしたくてもならないことがあることを
あなたは知らないだろうけど

唇 噛んで小さな拳 握りしめて
ただこらえるのは悔し涙
こんな私じゃなかったはずと思ってみても
ここにいるのは確かに私




参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:16 | top↑
<<ショータイム | 言ノ葉 | 明ける日に>>
思いが強すぎる
その強すぎる部分は言葉にならない
そう思えるんだ
なぜなら、強すぎる部分は
心に極めて近いから
もしくは、心になってしまっているから

見えない聞こえない掴めない
それでいて我が身を操ろうとする
それでも我が身を自由に出来ない
そんな途方に暮れた子供のようだ

思いが強すぎる
その強すぎる部分はあやしてあげる
今はそうするしかない
優しく抱いて子守歌
いい夢を見ることが出来るよう
歌い続けるしかない
2008-01-07 Mon 00:48 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとうございます。。

お久ぶりです。。

今回の「泡声」は
何かよくわかる気がします。。

特に「声さえ出ない」の部分が
たまらなく思えました。。

なぜ人は言葉を知っているのに
それが出てこないのかと思いました。。
2008-01-07 Mon 03:42 | URL | せんせ #-[ 内容変更] | top↑
この詩すごくよくわかります・・・。
私も気持ちを上手く言葉に出来ないので。
自分の思ってる事を言葉にする。
ただそれだけのことなのにすごく難しい。
誰にも自分の気持ち伝えずに終わってしまうのは嫌だから、この性格をどうにかしなきゃ!っていつも思うんですけどね。
むずかしいです。
2008-01-07 Mon 09:09 | URL | なつ #-[ 内容変更] | top↑
凄くわかります。切ないですね。
言葉にしなければ伝わらないとわかっていても、
それができない辛さや切なさ・・・
難しいですねi-241
2008-01-07 Mon 09:39 | URL | アンジェリーナ #-[ 内容変更] | top↑
言いたかったこと
あなたにぜんぶ伝えたかったよ
言いたかったこと
あなたにぜんぶ聞いて欲しかったよ

上手じゃないわたしの話を
最後まで聞いてくれたよね
でもわたしじゃ届かなかった

言いたかったこと
あなたにぜんぶ伝えたかったよ
言いたかったこと
あなたにぜんぶ聞いて欲しかったよ

言いたかったこと
少しだけ話した
言えなかったこと
あなたは知らないまま
わたしを一人海に置き去り
もがくわたしを見下ろして


良く分かります。
言いたくても言えない、言いたいのに伝わらない。
上の詞がノンフィクションだなんて言えませんが…
一つだけ言えることは
今わたしが此処に居るのは
言えなかった言葉を、誰かに伝えるためです。
2008-01-07 Mon 12:23 | URL | きら #Vkbb016o[ 内容変更] | top↑
言葉にしなくても伝わる気持ち
あると思います
きっと・・・
2008-01-07 Mon 19:33 | URL | hunter #jnRiruIs[ 内容変更] | top↑
そういえば、今朝の夢もそんな感じだったような^^;
伝えなきゃ、伝えなきゃ、って思えば思うほど、
声にならなくて。。。

そんなときは、ただあせっちゃって、
さらに、伝えられなくなっちゃうんですよね^^;

ポチ♥
2008-01-08 Tue 14:37 | URL | eve #SkXpy6zc[ 内容変更] | top↑
泡になるなら
海の泡に

口から泡しか出ないだなんて
確かに何でもいいから生まれ変わりたいって願ったよ
だけどこれじゃますますあの人に遠い

海の泡なら溺れたあの人
包み込めたかもしれないのに
2008-01-08 Tue 18:43 | URL | あさきゆめ #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
強い強い思いを
弱い弱い心 いっぱいに溜めて
どうにか伝えようと
どうにかわかってもらおうと
口を パクパク 開けるけど

覚えたはずの言葉は
頭の中から飛び去って
いつの間にか 空っぽで

出るのは情けない涙ばかり

涙の跡 残して
見るのは あなたの夢
言葉なんて 無くても
わかってくれたあなたの夢
2008-01-09 Wed 10:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
せんせ様へ
お久しぶりです、せんせ様。
お元気そうで何よりです。

伝えたい思いに代わる言葉を
見つけられないからだと思うのです。
見つけられなくて当たり前なのですよね。

全ての思いが
数多くの言葉のうちのどれかに
必ずあてはまるとは限らないのですから。
2008-01-09 Wed 10:26 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
なつ様へ
伝えたい思いほど、
言葉にならないものなのです。
それでも伝えたいという思いが
その心に届くだけで
通じるものがあるのではないかと、
私は思っています。

表情が言葉よりも
確かなものを伝えるように。
2008-01-09 Wed 10:29 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
アンジェリーナ様へ
伝わらなければ伝わらないほど
伝えたいという思いは膨れ上がり
どこまでも加速していくのです。
もどかしくて 悔しくて
いっそ この心ほど
渡してしまえたらいいのにと
思うほど。
2008-01-09 Wed 10:31 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
きら様へ
わかっていたよ
君が何かを伝えようとしていること

伝えられなかったけど
わかっているよと
伝えること できなかったけど

君の瞳が
君の表情が
君の全てが
言葉以上のものを
僕にぶつけてきたから

だから今でも思い出すんだ
海を見るたびに
君のことを

君への愛しさを
あの青さが忘れさせてはくれない

2008-01-09 Wed 10:35 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
hunter様へ
私もあると確信しています。
鋭い目に何度も見抜かれてきましたから。
2008-01-09 Wed 10:37 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
eve様へ
焦りが言葉を奪ってしまうのですよね。
伝えようとすればするほど
心がつかまれるようで
動けなくなるのです。
動かせなくなるのです。
口も体も、心さえも。
2008-01-09 Wed 10:38 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
あさきゆめ様へ
泡になって あなたを包めたら
救うこと できたでしょうか

泡になって あなたを抱けたなら
癒すこと 叶ったでしょうか

口から泡出しながら
考えるのはそんなこと

水槽 覗く
あなたを想いながら
2008-01-09 Wed 10:40 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
