スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
蚊帳の外
2007-12-13 Thu 21:37

約束をしなければ一緒にいられないの?
約束をしなければ全ては終わっていくの?


果たされないものばかりなのに?
それでも交わしておけと?


あんなに近かった笑顔が
彼方へ行ってしまうのを大人しく見ていた
裏切りだということもわからずに…
無邪気に信じてた絆は薄い硝子より脆くて
壊れないでいる方が
不思議なものなのかもしれない




そんなこと私には思いつきもせずに
約束なんてものはしていなかったから


?破られた?と悲劇のヒロインを
演じることもできない


外では賑やかで楽しげだけれど
かつてのようには私は混ぜれない
理由の一つもわからないけれど
何かがどうしてか私を動けなくして
この足は地面に吸い付いて
身体は震えだそうとまでしてる




まともじゃないのはこの私?
全ては正常なこと?


私の名前など呼ばなくなってしまった声は
ただ心に突き刺さり
何より心地よかったはずなのに…
あんなに近かった笑顔が
彼方へ行ってしまうのを大人しく見ていた
裏切りだということもわからずに…
無邪気に信じてた絆は薄い硝子より脆くて
壊れないでいる方が
不思議なものなのかもしれない


スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | 再掲載詞 | コメント:16 | top↑
<<まがりかど | 言ノ葉 | 初愛>>
今は嘆くだけ嘆くしかない
そして枯れるまで泣くしかない
魂から涙がなくなり
乾いてしまうまで泣くしかない

乾いた魂は今まで以上に
より早く愛で満たそうとするだろう
愛を求め 愛を得るために
より美しくあろうとするだろう

君は嘆くことにより
枯れるまで泣くことにより
再び愛を求め 満たされる
だから乾いておくれ

しかし、くれぐれも
砂漠にだけはならないでほしい
僕の愛が
砂漠を湖に変えるほど
豊かだという保証はないのだから
2007-12-13 Thu 22:58 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
へそ曲がりの僕は…
蚊帳の外?
最初から、彼の愛は、そこにはなかったのかなあ?
裏切り…
そう、愛なんて、だまし合いさ!
って、人ごとだから、言えるけど…
すべてが正常で、すべてが「まとも」のような気も、へそ曲がりの僕には思えることもある(笑)
愛に冷めた僕?(かもなあ?う~~ん…)
壊れてしまったら、詩にできないよ!
壊れないでね!お願いだから!
2007-12-13 Thu 23:55 | URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 内容変更] | top↑
約束ってなんなんでしょう。
んー・・・それがあると、生きなきゃ!って思えるのかなぁ。
果たさなきゃ!みたいな。
希望をくれるものなのかな・・・。

約束を信じられる人になりたいです。


2007-12-14 Fri 07:02 | URL | なつ #-[ 内容変更] | top↑
約束はしない。。。はずだったけど、
ひとつくらい、なんてことない約束。
5年も先のとりとめのない約束。

守られることなんてないけど、
それでも、約束したことだけが
想い出になるような約束。

それだけでいい。

ポチ♥
2007-12-14 Fri 11:00 | URL | eve #SkXpy6zc[ 内容変更] | top↑
約束は破れらるためにあるの?
守られない約束なら要らない

絶対に守られる約束はないの?

世界に永遠がないように?
2007-12-14 Fri 19:27 | URL | あさきゆめ #-[ 内容変更] | top↑
約束が欲しかった
思い出を少しでも鮮やかに
過去に生きた私を幸せに

守るつもりがなくても
刹那の『確か』が欲しかった

もう、それすらも叶わないと

溢れる涙から覗く世界は
脆く揺れている
触れてしまえば
約束よりも儚い私の心と世界が
同時に砕けてしまいそう

守られない約束で私を守って欲しかった
2007-12-14 Fri 22:23 | URL | 無花果 #-[ 内容変更] | top↑
約束をしないよりは安心できる・・・のかな?
少なくとも約束したときはそのつもりだったとか。^^;

破られるとわかってもやっぱり約束を欲しがるのでしょうね。
でも、もしかしたら約束を破るのは自分かも?
・・・っていう気持ちも見え隠れしたりして。
あ、私だけ?ーー;

約束を破る方も実は裏切りだと気づいていなかったりするのかも知れませんね。
2007-12-15 Sat 01:49 | URL | tenko #FluaWhpk[ 内容変更] | top↑
 言の葉さん

空を飛び回る、鳥の親子の愛が、「約束」出来る唯一の生物か?彼氏が空に在れば貴女の声は届く
と思う。悲しい別れほど、忘却は困難です。約束を破る側が辛いものです。救いある結末を期待します。心の種が尽きない(言の葉)さんに敬服しています。今後の、発展を祈ります。
2007-12-15 Sat 12:10 | URL | 不思議な不正義 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
私が砂漠になったなら
あなたはラクダになり
私を踏みしめ歩いてください

そしてその足跡を残し
あなたの重さを刻んでください

私は何かを感じるでしょう
それから何かに目覚めるでしょう

そうすれば足跡が刻まれた窪みから
オアシスが湧き出します
あなたが刻んだ重さは
私にとっての愛になります

ラクダになって私を踏みしめてください
私があなたの存在を噛みしめられるように
2007-12-17 Mon 10:28 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ヒロジョー様へ
騙しあいでもかまいません
あなたが私に吐く嘘を
私もあなたに吐くだろうから
お互い様 責めることなどしないでしょう

騙しあいでもかまいません
そこに想いがあるのなら
それさえも愛おしい

壊れはしません
あなたが私を騙していてくれる限り
壊れることはないでしょう
あなたが重大なミスを犯さなければ
2007-12-17 Mon 10:31 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
なつ様へ
約束は時に希望を与えてくれ、時には絶望に落とし、時には猜疑心さえ生まれさせるものです。
どんな約束にも果たされる保証などどこにもないとしても、交わしたときに重なり合う二人の心が尊いのだと思うのです。
2007-12-17 Mon 10:35 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
eve様へ
あなたが交わしてくれた約束

果たされなくても
忘れられていたとしても

淡い思い出が
私に微笑みかけてくれる

微かな痛みと
切ない懐かしさを伴って


応援ありがとうございます。
2007-12-17 Mon 10:38 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
あさきゆめ様へ
約束なんてしてくれなくていいよ
明日の話なんてしなくていいよ

今の私を見て
今を見つめて

ここにいる私を感じて
不確かな未来より
確かな今の私を愛していて
2007-12-17 Mon 10:40 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
無花果様へ
まだあきらめないよ
まだ失くしていない

あのときの約束

今も私をふんわりと包むから
あなたをそっと思い出させる

あのときの約束

もう果たされる当てはないけれど
それでもあきらめないよ
失くしはしないよ

私が覚えているから ずっと
2007-12-17 Mon 10:42 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
tenko様へ
軽々しく口にした約束の言葉も、相手にとってはとても大きなものだということも多々あります。それで罪な希望を抱かせてしまい、いずれは悲しみを与えてしまうことになる。
それでもまるで繋がりを求めるように、交わす約束。

守られない約束が全て裏切りだとは言えないけれど、
最初から果たされないだろうことがわかっている約束は
交わしたくありません。
2007-12-17 Mon 10:46 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
不思議な不正義様へ
守りたくても守る術がなくなってしまった約束。
幼い心はそれでもまだ信じ続け、未来に想いを馳せるのでしょう。目に見えるものが全てじゃないことは承知済み。
どんな形でもいい。幼い心の中で約束が現実のものとなればいい。

敬服だなんてとんでもありませんが、そのように言って頂けることはとても大きな強みとなります。
本当にありがとうございます。
2007-12-17 Mon 10:49 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
