スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
A pen
2007-08-24 Fri 21:55

詞に変えたい想いばかりが産まれ
詞にできない思いがそれと共に増えてゆく


伝えたいことは余りあるのに
まるで僕はインクがなくなったペン
強く力込め 書こうとしても
穴の開いた紙切れができるだけ



詞に託した想いは的を外れ
またあなたに届く気配もなく素通りだ


役割果たさぬ言葉たちには
どんな価値があるというのだろうか
自分の責任忘れて楽しそうに
僕の周りを飛び跳ねるだけ



全財産を出そう
借金してもいい
全てを伝えられる言葉をくれ
何でも持っていって
丸裸にしてもいい
全てを伝えられる何かをくれ



伝えたいことは余りあるのに
まるで僕はインクがなくなったペン
強く力込め 書こうとしても
穴の開いた紙切れができるだけ
伝えたいことは余っているのに
もはや僕はインク切れの錆びたペン
強く力込め 書こうとしては
紙の下の机に傷つけるだけ


スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:27 | top↑
<<漆黒 | 言ノ葉 | バンジージャンプ>>
溢れ出す想いは止まらなくて
言葉に出来ないよ
言葉じゃ伝えきれない想いばかりが溢れ出すから
僕はただ泣くしかない



素敵な詩ですね
いつも十萌さんの言葉には胸打たれます
2007-08-24 Fri 22:29 | URL | ちひろ #-[ 内容変更] | top↑
伝えたい・・・
この思い、伝えたい・・・
どういうふうにして伝えればいいのか、
わからないけれど、
それでも、伝えたい・・・

ポチ♥
2007-08-24 Fri 22:37 | URL | eve #SkXpy6zc[ 内容変更] | top↑
相手の事がわかるなら
わかるように伝えられるかな
僕の事がわかるなら
わかるように伝えてくれるかな

同じ言葉を使っているはずなのに
どうしてズレてしまうのだろう
言葉の数は増えているのに
使える数は限られている

相手の事がわかるなら
わかってくれているのかな
僕の事がわかるなら
わかってもらえる努力をしているかな

同じ言葉を使っているはずなのに
どうしてズレてしまうのだろう
想いの強さが違うのだろうか
僕のペースが急すぎるのだろうか

焦れったい・・・


---------------------------

もし、互いの姿を知らずに恋に堕ちるならば、こんなやりとりの中でだろうか?
もし、そういうものがあるとすれば、こんなやりとりの中で産まれるのだろうか?

さて、どんなコメントがいいかな?と考えている時、ふと我に返ると、今恋心を抱いていた・・・、そう思うことがあります。
十萌さまの詩は、そんなことを感じさせてくれます。

まあ、私の独りよがりですがね。
2007-08-25 Sat 00:36 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
机の傷
すごく素敵な詩です。
言葉遣い、ペンに喩えるあたりも、センスを感じます。
インクがないのに、気が付かないで強く紙に書こうとしているのかなあ?
まずは、インクを補充するべきなのに…
でも、今すぐに伝えないと、君はどこかにいってしまいそうで…
力強い詩ですね。
歯がゆく、むなしさが伝わります。
2007-08-25 Sat 01:38 | URL | ヒロジョー #eoiZu7NI[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-25 Sat 08:57 | | #[ 内容変更] | top↑
伝えたくても伝えられない
そんなもどかしさが伝わってきました。

そしてそれを
どんなに伝えたいのかも。

どんなふうになってもいい。
だから君に
この思いを伝えたい。

簡単に伝える方法が
あったらいいのに…。
そう思わずにはいられません。
2007-08-25 Sat 09:50 | URL | 相原咲羅 #KefU8MD.[ 内容変更] | top↑
言いたいことほど
形にならない

もどかしい思いほど
繊細にならない

無垢になりたい
無知になりたい

誰か思っていた
なのに
やっぱり

自分ばかりだ


++++
ジレンマな毎日です。。。
2007-08-25 Sat 12:42 | URL | リン #xDYGknmE[ 内容変更] | top↑
インクが切れてしまったら、もう何も書けませんね…
何かを書こうとするなら、ペンだけじゃなくて、インクも必要。。。
その事を、肝に銘じておきます^^
2007-08-25 Sat 18:04 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
お久し振りです。
なかなかお伺いできずにすみません。

>全財産を出そう
借金してもいい
全てを伝えられる言葉をくれ
何でも持っていって
丸裸にしてもいい
全てを伝えられる何かをくれ

圧倒的な迫力ですね。
なんで想いに言葉が追いついてくれないんだろうと、
いつも思ってます。
これが自分の頭か?
これが自分の身体か?
なんで自由にならないんだ!!っていうくらいに。

想いをすべて的確に現せる言葉があって、
そして想っている人にその想いをすべて伝えられたらって思いますが、
それも難しいですよね。
だってたとえ全部の想いをあますことなく伝えられたとしても、
受け取る側は意図したとおりに受け取ってくれるとは限らないから…
それが世の中がうまくいかない、あるいはもしかしたら、逆に成り立っている理由なのかもしれませんね。
2007-08-25 Sat 21:21 | URL | 碧海 #tFLCjtZM[ 内容変更] | top↑
何を書きたいのか

まだまだつかめないけど

伝えたいことなんて

山ほどあるのに

書き始めようとすると

ペンが動かなくなるのは何故なの

頭に収められない想いが

こんなにもあるというのに

あなたに伝えたい

気持ちはこんなにも溢れているのに

書けない自分がもどかしい

手が止まっている自分が悲しい

ペンはどうにかこうにか

インクを入れられた

だけど僕の手がペンのときには

そう簡単にはいかないようだった

何色のインクなら

描くことができるのだろうか

好きな色を使ってみるのもいいし

たまには色を変えてみるのもいいしなぁ

カラフルに描いてみようか

24色のペンを机に広げ

私はほおづえをついた

黒しかなかった世界が

カラフルになったのが嬉しくて

楽しい悩みの時間になった








2007-08-25 Sat 21:28 | URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
綴って
消して
繰り返して
消しゴムの強さに
引きちぎられた紙の破片が 哀しくて
それでも
綴り
消し
繰り返し

何時になったら満たされるの
こころ
2007-08-25 Sat 21:48 | URL | 莢 #-[ 内容変更] | top↑
う~ん、いつ詠んでもすごいと思います。
言葉の集大成って感じがします^^
2007-08-25 Sat 22:20 | URL | 太一 #-[ 内容変更] | top↑
傷つけたいわけじゃないのに。
ただ、伝えたいだけなのに。
上手く言葉にできなくて。

どうすればいい?
考えてるうちに、
新たな傷が、またひとつ。
2007-08-25 Sat 23:26 | URL | 優愛 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
たまに拝見させて貰ってはいたのですが……。

>全てを伝えられる何かをくれ

 わたしも欲しい。わたしも知りたい。

 それでも
 ペンを持てばわたしはわたしなりに輝けると信じてるから
 わたしは書き続ける。
 
 今はへたくそでもいい。傷だらけでもいい。
 いびつなそれは時を越えてきっと輝く

 ……この詩が伝えたいことはそういうことじゃないんだろうけど…
 自分の気持ちをこの詩でこういう風に再認識できました。
 インクが切れてても書くしかない! って^^
 
 とても素敵な詩です。良い刺激になりました。
 ではノシ
2007-08-27 Mon 00:54 | URL | マミヤ #-[ 内容変更] | top↑
ちひろ様へ
言葉じゃなくていいよ
溢れだすものが涙なら
それで伝えればいい
もしかしたら言葉なんかよりも
もっと多くを
もっと深く
伝えてくれるかもしれない
言葉じゃなくていいよ
溢れる涙が伝えてくれるから


ありがとうございます。
私にはちひろ様のそのお言葉が
とても大きな励みになります。
2007-08-27 Mon 09:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
eve様へ
伝えたい
伝えたい
伝えたい

その願い 叶うとき
きっと私は笑える
望まない答えがそこにあったとしても
きっと私は笑える
この思い 伝えることさえ
できるなら
2007-08-27 Mon 09:43 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
ズレてしまうなら
そのズレさえも楽しむの
全て同じなんてつまらない
何もかも理解しきれてしまうのは
物足りない

ズレた思いを伝え合い
そんな思いもあるのかと
そんな考えもできるのかと
ふたり 一緒に楽しむの

わたしたち 違うからこそ
こうして一緒にいられるのよ
それを楽しまないと大損じゃない

焦れる心さえ愛おしい


恋心。つかの間の幻だとしても、それはそれは素敵なものです。そんな素敵なものに私の綴ったものを読みながら気がついてくださるなんて、背中に羽根が生えそうなほどの喜びです。ありがとう。
2007-08-27 Mon 09:52 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ヒロジョー様へ
補充すべきインクはどこにあるのでしょうか。
どこのお店のどの棚に並んでいるのでしょうか。
インクが手に入るのなら世界の果てまでも行きましょう。
インクが切れたペンが与えるものは力任せの痛みだけ。
伝えたいだけなのに、悲しみが零れるのです。

ヒロジョー様のお褒めのお言葉に、心の底から喜んでいます。
ありがとうございます。
2007-08-27 Mon 09:56 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
相原咲羅様へ
簡単に伝えられるのなら
こんなに思い悩むことも
こんなに苦しむこともないのでしょう。

その代わり
これほどまでの思いやる気持ちも持てず
相手の心を推し量ることもできない。

伝えたい
伝えられない

そうやってもがくから
生まれるものもあるのだと思うのです。
2007-08-27 Mon 09:58 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
リン様へ
無垢じゃなくても
無知じゃなくても
君は君の方法で
やってみればいいよ

形にするばかりが全てじゃないよ
繊細なのがいいとは限らないよ

言葉を見つけられずにうつむく君の姿で
伝わるものがそこにあるよ
2007-08-27 Mon 10:01 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
何本のペンを持っていても、その全てが素敵なものだとしても、インクが切れているのならその役目を果たせません。たった一本でもいい。せめて一言だけ書くことのできるインクが欲しいのです。
2007-08-27 Mon 10:03 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
碧海様へ
言葉は決して完全なものではありません。
思いを伝える、ほんの手助けをしてくれるだけなのです。
言葉に全てを任せれば、その無力さに落ちてしまう。
言葉に全てを預ければ、あまりにも役立たずで絶望してしまう。
言葉はほんの手助けにすぎないのだと思うのです。

その手助けを頼りに、どう伝えるかは自分にかかっているのでしょうね。
2007-08-27 Mon 10:06 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
光藤 雫様へ
カラフルなペンを集めて
何を描こうかと頬杖をつきながら
思い浮かぶのはキミの顔

そうだ
このペン全て抱えて
キミの元まで向かおうか
キミもきっと楽しんでくれる
たくさんの色を喜んでくれる

そうだよ
一人で楽しむのはもったいない
キミと描こう

ぼくらだけの世界観
2007-08-27 Mon 10:08 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
莢様へ
破れてしまった紙に泣いて
その涙が文字を滲ませ
これじゃあもう元に戻せないと
もう何も書けないと
悔しくて 悲しくて 情けなくて
涙 なおさら零れる

だけどあなたは言う
そんな私が愛しいと

この心 満たせるのは
そんなあなたの存在
2007-08-27 Mon 10:11 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
太一様へ
私の身には余るほどのお言葉に恐縮ですが、本当にありがとうございます。
太一様のお言葉を刻み、倒れそうになってもまた持ち直せそうな気がするのです。
2007-08-27 Mon 10:12 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
優愛様へ
新たな傷の重なりが
何かを与えてくれるなら
そこから何かを得られるのなら
今まで耐えた痛みも無駄じゃない

傷の重なり
どうやって味方につけましょう
2007-08-27 Mon 10:14 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
マミヤ様へ
お久しぶりです、マミヤ様。
またこうしてお言葉を残して頂けてとても嬉しく思っています。

インクが切れてしまったのは
書きたいことを書き尽くしたから?
それとも無駄なことばかり書いてしまったから?
わからぬけれど何度インクが切れても
書くことはやめたくありません。
伝えることを諦めたくはないのです。


私の綴ったものから刺激を受けてくださったなんて光栄です。ありがとうございます。
またお待ちしていますね。
2007-08-27 Mon 10:17 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
