スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あかちゃんことば
2007-07-30 Mon 22:12

十本の指を使っても数え切れないくらい
たくさんの言葉を覚えたけれど
あとどのくらい覚えれば全部の気持ちを
あなたの胸に伝えられるのでしょう


分厚い辞書をめくっても
私の気持ちは書いてなかった


赤ん坊の頃
泣くことしかできない私なのに
ママは私の求めることを
ちゃんとわかってくれた

成長した今
喋ること 身につけたけど
なぜか昔よりママにもあなたにも
伝えられなくなった



学校の教科書さえも
知りたいことは教えてくれない


-泣きたい-は言える
でもどうして泣きたいのかを
口にしようとすると
また同じ道で途方に暮れる迷子

-嬉しい-は言えた
でも続きはまだまだあるのに
どうして役に立たない単語ばかりを
頭に詰め込んだの



赤ん坊の頃
泣くことしかできない私のこと
ママは必死にわかろうとして
試行錯誤してくれた

成長した今
喋ること 身につけてしまったから
気持ちの前に言葉が立ちはだかって
邪魔をするんだ


スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:22 | top↑
<<夏の雨 | 言ノ葉 | 孤海>>
お久し振りです。
今回の詩も、十萌さまらしい…すごく深い内容で、考えさせられる詩でした。
人間って成長すると賢くなるはずなのに、本質的にはバカニなっているのかな?と想うとき、あります。
たとえば人を殺すような犯罪をするのも戦争するのも大人ですし…
そこまで極端でなくとも、(大人社会で)生き残るためだけに、どんどん大事なものを失っているんだろうな、という気持ちは、ときどき感じます。
だけどもうあの頃には戻れなくて。
進んできた時間は、失った時間なのかもしれないですね。
2007-07-30 Mon 22:43 | URL | 碧海 #tFLCjtZM[ 内容変更] | top↑
言葉は悪魔が、人間を困らせるためにつくったに違いない。
万能だと思いこませて、肝心な時に使い方が分からなくなるようにさせている。
けれど、人間様も悪魔を困らせてあげようじゃないか。
人間様は信じやすいから、呪文を唱えて、その気にさせよう。

言葉は笑いを引き出す道具
言葉は恋を楽しくする道具
言葉は涙を味わう道具
言葉は感覚を磨く道具

こいつを毎日唱えりゃ、その気になるさ!
2007-07-31 Tue 00:22 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
言葉は自分の気持ちを伝える
唯一の手段だと思います。
でもその言葉の
なんと難しいことか。

上手く伝わらなくてもどかしい。
表現できなくて悲しい。

辞書にも教科書にもない
そんな複雑な気持ちなのでしょう。
2007-07-31 Tue 14:00 | URL | 相原咲羅 #KefU8MD.[ 内容変更] | top↑
言葉ってとても大事なものだけど。
とても難しいもの。
自分の気持ちに合う言葉を見つけるのは。
ちゃんと自分に合った言葉を相手にぶつけていきたいですね。
2007-07-31 Tue 16:13 | URL | とおこ。 #-[ 内容変更] | top↑
あなたへの想いにあたる言葉が

もし教科書に書いてあったら

私はあなたにすぐ伝えられるでしょう

そして伝えたいと想うことでしょう

今の気持ちを

誰かが全て教えてくれたら

あなたへの気持ちで

悩まされる日が

今の半分になるでしょう

そうしたら

あなたへの気持ちが

すんなり分かって

何にも考えなくてもいい

泣きたいなら

きっととりあえず

泣いてしまえばいいのでしょう

嬉しいなら

顔全体で感じてみれば

いいのでしょう

そうしたら

今よりもっともっと

光を見つけやすいかも知れない





こんばんは。こういうことを書きながらも私はあまり表現できませんが…(苦笑)

言葉とは難しいと本当に思います。書きたいことは山ほどあるのにその表現が出来なかったり、もしかすると自分が伝えたい言葉を相手が受け止めてくれたとき。私の言葉の形が変わっているかも知れません。

だからこそいいときもあれば逆に良くないこともありますよね。だからこそ大切に使っていきたいと思います。

では失礼します。

2007-07-31 Tue 20:26 | URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
あぁ。。。
本当にそうですよね。

言葉は覚えたのに、心の中を伝える術は
わからないまま。。。

ポチ♥
2007-07-31 Tue 21:52 | URL | eve #SkXpy6zc[ 内容変更] | top↑
解ります><
成長したせいで、伝えるのが難しくなることってありますよね^^;
本当の気持ちは隠したまま、伝わっていると誤解して付き合っているのが、現状なのかもしれません。
2007-07-31 Tue 23:28 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
訪問履歴から飛んで参りました。
はじめまして、arashiと申します。
僕も、言葉は難しいと感じています。
相手に伝えたいことを、言葉を駆使して伝えようとするけれど、想いの半分も伝わっていなかったり・・
でも、逆に、言葉すくなに話したことでも、十分気持ちを理解してもらえたり・・
そんなこと繰り返して、僕はこの歳になりました。
心をもっと上手に伝えられたら、、、と、日々思う今日この頃です。

十萌さんの詩は、実は何度も拝見させていただいていましたが・・とても素敵です。
僕も、マイペースに言葉を綴っていきます。
自分の心と向き合うために。
勝手ながら、リンクを貼らせていただいても良いでしょうか?
また訪問したいので・・よろしくお願いします。
2007-08-01 Wed 10:28 | URL | arashi #jB7Ff6Uw[ 内容変更] | top↑
人は言葉を話さない方が幸せだったのかもしれませんね。

対話とは本当に難しいものです。
本当の気持ちを伝えることに難しさを感じることも多い。

多くの犯罪は、対話がないことから始まりますね。
本音を言わずに奇麗ごとだけ並べていても、
いつか爆発してしまう、
積み重ねられた不満にはかなわない。

だから僕は、対話を大切にしたい。
2007-08-01 Wed 22:24 | URL | NOBODY #-[ 内容変更] | top↑
碧海様へ
お久しぶりです,碧海様。
再びご訪問頂き,こうしてお言葉を残してくださったことにとても喜んでいます。ありがとうございます。

進んできた時間の中で失ったものを数えればキリがないでしょう。いくつもいくつもあって,その全ては大切なものばかりで,これから先を思えば怖さのあまり身動きがとれなくなるでしょう。
だけど得てきたものも,また同じ。失ったものが多いとしても,得たものはきっとそれよりも大きいのだと思います。失ったものを想いって悲しみに溺れそうなとき,今この手の中にあるもの,側にある大切な存在の数々を思い出したいものですね。
2007-08-02 Thu 10:51 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
悪魔が作ったものを逆手にとって
うまく活用できないかしら

言葉で笑い
言葉で恋に落ち
言葉に泣いて
言葉を感じる

そうして悪魔を負かしてしまえ
それからニッコリ微笑んで
こう言うの

「素敵なものをありがとう」
2007-08-02 Thu 10:55 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
相原咲羅様へ
もしもこの想いが何かに載っているものだとしたら
つまらないものなのかもしれませんね。

何にも書いていない想いだから
簡単に扱うことができないから
伝える甲斐があるのでしょう。

どこにでも散らばっているとしたら
きっとこんな愛おしさもなかったはず。
2007-08-02 Thu 10:57 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
とおこ。様へ
癒しにもなるけれど
ひとつ間違えれば
恐ろしい凶器にもなり得る言葉です。

想いの全てを言葉に代えるのは
とてもできることじゃないけれど
伝える言葉は慎重に選んで
そっと贈りたいのです。

自分の意に反し
牙をむいてしまわぬように。
2007-08-02 Thu 11:00 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
光藤 雫様へ
すぐに伝えられてしまう想いなら
手応えがないでしょう
簡単に見つかる言葉なら
なんと味気ないものでしょう
考えて 考えて
悩んで 悩んで 悩みぬいて
やっと見つけた言葉が
ぴったりとあてはまるものではないとしても
愛情こもれば 宝物

言葉は一度出してしまうと
引っ込めることができないだけに
大切に 大切にしていきたいですね。
2007-08-02 Thu 11:03 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
eve様へ
心の中を表す言葉なんて
何処を探しても
見つかるものではないのかもしれないのです。

だけど探すことをやめることはできません。

一生見つからないと
わかっていても。
2007-08-02 Thu 11:05 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
誤解のないように伝えることが大事なのだけれど
思い込みの激しさが時々邪魔をするのです。

伝えること。

怖いことでもあるけれど
恐れながらでも
忘れてはいけないもの。
2007-08-02 Thu 11:06 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
arashi様へ
ご訪問頂き,ありがとうございます。
どれだけ長い間生きてみても
心の全てを伝えるというのは
叶わないものなのでしょう。
だから人間には与えられているのだと思うのです。
想像力と思いやりを。

これまでも私の綴ったものを読んでくださっていたなんて,心より嬉しく思います。その上,リンクして頂けるなんて光栄です。ありがとうございます。
よろしくお願いします。

是非お待ちしています。
2007-08-02 Thu 11:11 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NOBODY様へ
話すことで幸せになることも
話すことで悲しみに落ちることもあります。

悲しみに落ちたとしても
傷つく結果になってしまったとしても
それでも話すということは
決して怠ってはいけないものなのだと
私も感じます。

言葉で与えられるものも
言葉が役に立つことも
きっとあるはずなのだから。
わずかだとしても。
2007-08-02 Thu 11:13 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
初めまして、
ランキングから来ました。

とても印象深い詩だと思ったので、コメントを残させて頂きます。
大人になればなるほど、身動き取れずに不自由になっていく。
心理的にも、社会的にも、まさにそうなのだと思います。
言葉というのは端的にそれを表していますよね。
持っている語彙に比例して、伝えられることが少なくなる…

だからこそ、少しでも伝えられるよう努力したい。
改めて考えさせられました。有難うございます。
2007-08-02 Thu 12:54 | URL | 由希 #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです♪
伝えたい言葉は胸にあるのに
上手く言葉が見つからなくてもどかしい・・・。
私も良く分かります。

一歩間違うととんでもない誤解を招いたり、
大事な人を傷つけてしまったり。
無垢な子供の頃の方が自分に正直だったのかも
しれない。そう思います。

サイトのアドと名前変更しました。
こちらでもまたリンクさせて頂きますね♪
2007-08-02 Thu 18:00 | URL | 琴菜改め夏花 #-[ 内容変更] | top↑
由希様へ
はじめまして,由希様。
お言葉を残して頂き,ありがとうございます。

私たちはいろんなものを身に着けていきます。
その中には余計なものもあるけれど
大切なものもあるのだと
大切なものの方が大きいのだと思いたいのです。
明日を恐れずに迎えるためにも。

私の言葉で何か考えてくださるものがあったのなら,光栄です。こちらこそありがとうございました。
またお待ちしていますね。
2007-08-02 Thu 20:29 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
夏花様へ
お久しぶりです,夏花様。

同じ言葉でもこどもが言うのなら
許され受け入れられるものでも
成長するにつれてそうはいかなくなります。

ただ伝えたいだけなのに
それだけが上手にできないのです。

ご報告ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2007-08-02 Thu 20:33 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
