-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
error
2007-02-20 Tue 20:30

みんなどうしてこんな嫌な奴に
笑いかけてくれるんだ
みんなどうしてこんな酷い僕に
優しくしてくれるんだ


何度 汚い嘘を吐いただろう
自分を守るために
何度 人を傷つけたことだろう
醜い僕のせいで



僕はどうしてみんなと同じ
この地球に今立っているんだ
僕はどうして何のために
ここでこうして息をしているんだ


一体 どれほど役に立っただろう
苦しむ君のために
一体どれほどの意味があるんだろう
ちっぽけなこの僕に



何度 汚い嘘を吐いただろう
自分を守る そのためだけに
何度 人を傷つけたことだろう
醜い僕が罪なき人を




参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:36 | top↑
<<GASP | 言ノ葉 | 桜咲けば>>
誰が偽りをないものに出来ただろう
正しいことなんてないかもしれないのに

守りたいとおもう
僕らだって
よっぽど醜いとおもうけれど

君の言葉を信じない理由はないだろう

君の真意をきいてみたいから
ボクは願うから 君を想うから
待っていられる
時がやってくるまで
2007-02-20 Tue 22:03 | URL | 結衣 #kl.E9Ukc[ 内容変更] | top↑
Dear My Frind
苦しまないでおくれ
君は何も悪いことをしているわけじゃない

君が優し過ぎるから
嘘になってしまう
喜ばせようとするから
嘘になってしまう
それだけなんだよ

そして
少し背伸びをしすぎているだけ
等身大でいいじゃないか

人を傷つけた
そう君は言う
それは君が人の痛みがわかるから
そして
君はそれ以上に痛みを感じるから

僕はどうして
そう君は言う
それは君の目覚めの証
そして
君は孤独を感じているはず

君は今
二つの素晴らしいものを持っている
痛みと孤独だ
どうかこの二つを大切にしてほしい

君はこれから
何かを失い、何かを得ようとしている
君が失うものを言ってごらん
それをあるがままに受け入れて
痛みと孤独の中でじっと待っていよう

冬が過ぎて春がくる
これは自然の掟だ
でも、春が来るなんて考えないで
冬の凍えるような寒さの中をじっと忍耐強く待っているものだけに春が訪れる

痛みと孤独の中でじっと待っていよう
君の目覚めの時が訪れるはず
2007-02-20 Tue 22:10 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
自分を守ってしまう。

たとえ、他人が傷つくと思っていても
自分の苦しみから逃れるために
守ってしまう・・・

それなのに、今度はそのことが
気になって仕方ない・・・
2007-02-20 Tue 23:16 | URL | NANA #veYGj2xU[ 内容変更] | top↑
生きるというだけで人を傷つけるのが人の性なら、
それすらも受け入れられる強い力が欲しい、ただそれだけ。
2007-02-20 Tue 23:57 | URL | skenzi #-[ 内容変更] | top↑
どうして・・・
こんな醜い僕に手をさしのべてくれるの?
どうして・・・
こんな汚い僕と皆は共存して、
皆は光を分け与えてくれるのだろう?
何故優しい人ほど
綺麗な瞳の人ほど
僕の嘘に転がされる?

痛いんだ 胸が
この汚れた僕でも

貴方は気付かせてくれた

そして
僕が変わったなら
いつか
今度は貴方に光を
いつか
今度は僕が優しさを

其れがいつになるのか、
予想も付かないけれどその時は、

受け取ってくれますか?

2007-02-21 Wed 00:29 | URL | Miho #-[ 内容変更] | top↑
生きていくことは残酷
息をすること
声を発することさえ
ままならない

そんな儚い世の中で
あたしが
誰かが
君が
必死で生きていることが
奇跡

突然のコメントすみません。
ご訪問ありがとうございます。
素直な言葉に心が揺れました。
2007-02-21 Wed 01:04 | URL | risky #-[ 内容変更] | top↑
ああ、スゴイ解ります。。。
醜い自分、騙した自分、嫌な自分。
こんな自分に、どうして?とよく思います。
でも、もしかしたら、笑いかけてくれるのも嘘で、優しくしてくれるのも嘘かもしれない、そう、思えてもきます。
人の心は、誰にも解らないですね。
自分の心さえ、何を望んでいるのか、解らないのに。。。
2007-02-21 Wed 01:07 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
「何のために」と「どうして」の繰り返しばかりで、
本当になんだって自分は今ここでこうして
息なんか吸っていやがるんだろうと苛立つこの毎日を、
どうしたら終わらせられるのかな。
難しいその答えがわからなくて、
また無駄に呼吸を繰り返し苛々としてしまう。

難しいですね。
美しい世界と人々の中に、このちっぽけな醜い自分。

必要なのかなあ。
2007-02-21 Wed 01:51 | URL | ナナセ #fzXxwl2E[ 内容変更] | top↑
ホント、みんなどうしてこんな嫌な奴に
笑いかけてくれるんだろう。
みんなどうしてこんな酷い奴に優しくしてくれるんだろう。
自分のことしか考えてない最悪な奴なんに。

生きている意味なんてどこにもない。。
2007-02-21 Wed 02:39 | URL | ケイ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
かけられた言葉とは逆に
僕が生きるのを許してくれた
僕は生きていていいと言ってくれた

なのに何故
僕の汚い嘘の所為で
哀しむ人が大勢いるんだろう
僕の言葉で
罪なき人が傷付くのだろう

人を傷付け穢す事しか出来ない僕に
それでもまだキミは
僕が生きる事を望むのか

そんなキミも哀れな僕の被害者なのに
2007-02-21 Wed 06:54 | URL | 紅井リモ #zfBORS1s[ 内容変更] | top↑
キミはいつまで自分を否定するんだい?

周りの人達は 分かっているんだよ 素顔のキミを

本当は分かっているはずさ

ヒトが好きなんだろ? 語り合いたいんだろ?

いつまでも 一緒にいたいんだろ?

キミは 自分が思っているほど人を傷つけていないし 醜くもない

どうだい? そろそろ自分で作ったバリケードから外に出てみては

そしたら分かるだろう 自分を嫌っているのは自分なんだと
2007-02-21 Wed 07:28 | URL | TALL-MAN #-[ 内容変更] | top↑
なんとなく、わたしにもこういう気持ちがわかります。
こんなわたしを、なんでみんなは
こんなに心配してくれるんだろう、とか。
わたしはここにいていいのかな、とか。
だから、優しく差し伸べてくれる手も
温かい笑顔も、痛みになってしまうんですよね。。

あと、リンク貼ってくれて、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
2007-02-21 Wed 16:52 | URL | 相原咲羅 #//wnbboM[ 内容変更] | top↑
生きる中でも、人を傷つけ
自分も傷つけられの繰り返しで
生きていく人も多々いるでしょう。
無傷で生きていく人は、ほとんどいないのだから…。
傷ついてこそ、
醜く生きてこそ
人間らしいのかも知れませんね。
2007-02-21 Wed 22:36 | URL | 北村 庵 #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです^^

私は昔から人を信用できない性格で
いつもどこかで良い子のふりをしています。
いつか誰かに気が付いて欲しいのかもしれない
影で泣いている自分を
どうして皆気が付かず
自分に話しかけてくれるのだろう
なぜか心がもどかしいですね・・・
いつも心に残る詩をありがとうございます。
2007-02-22 Thu 20:27 | URL | 玲於奈 #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
こんばんは

僕も前までは「なぜ生きているのか?」
「なんのために生きているのか?」と自問自答していました。あの時も今も答えは出ないけれど
生きていれば、そのうち答えがでるような気がするから、生きていこうと思ってます。
2007-02-22 Thu 21:21 | URL | 育美 #-[ 内容変更] | top↑
生きる意味を探すよりも
生きたいと思える何かを。
先を見据えよう
どんなに嘆いても
過去に戻る事なんて
出来ないから。
2007-02-22 Thu 22:17 | URL | Renzan #-[ 内容変更] | top↑
結衣様へ
たとえこの存在
醜いものだとしても
キミへの想いまで
汚しはしたくない

キミがボクに注いでくれる想いが
ボクにまとわりついたヘドロを
洗い流してくれるようだ

2007-02-23 Fri 13:22 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
優しい痛みと 無限の孤独の中で
じっと丸まって
季節が巡るのを待とう

やがて孵り
小さく弱い羽根を
ばたつかせ
あまりにも広すぎるこの空を
漂える季節まで
眠っていよう

厳しい寒さが運んでくる
柔らかな日差しを待ちわびながら
2007-02-23 Fri 13:26 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NANA様へ
自分を守るつもりで
吐いた嘘だけど
自分を守ろうと
必死に取り繕ったのだけれど

本当は
そうすることで
自分を追い詰め
苦しめていたんだ

真実に嘘を被せることさえしなければ
いつ剥がされてしまうだろうかという
こんな苦しみもなかったのに
2007-02-23 Fri 13:29 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
skenzi様へ
自分が付けた傷は
自分に重くのしかかる。
それが逃れはしない試なら
背筋を伸ばして
挑んでいきたい。
2007-02-23 Fri 13:32 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
Miho様へ
受け取ってくれるでしょう

まるでマリアを思わせるような
胸を締め付けるほどの優しい笑顔を浮かべ
受け止めてくれるでしょう

あなたの光に照らされながら
2007-02-23 Fri 13:35 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
risky様へ
こちらこそお言葉を残して頂き,ありがとうございます。

生きるということが
残酷なものなら
それは自分だけじゃない
誰もが残酷な世界の中
必死で生きているのだろう
何処に辿り着くのかわからないけど,
何処に辿り着くのかわからないから,
ただ前を見て
2007-02-23 Fri 13:38 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
共感して頂けて光栄です。ありがとうございます。

自分に向けられる優しさや笑顔が
嘘だろうと思ってしまうほど
哀しいことはないですね。
自分にとっても,相手にとっても。

でもきっとこんな自分もいます。
嘘だろうと疑いを持ちつつも
嘘ではないと信じたがっている。
嘘ではないことを,どこかで確信している自分が。
2007-02-23 Fri 13:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ナナセ様へ
無駄ではないでしょう。

難しい問いに対する答えを
悪戦苦闘しながら
見つけようとしているのだから
決して無駄ではありません。

何故,人は美しくなることを
望んでしまうのでしょうね。
2007-02-23 Fri 13:45 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ケイ様へ
何処にもないと思っていた生きている意味が
まだ知らない場所にあるかもしれない。
2007-02-23 Fri 13:46 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
紅井リモ様へ
生きることを望みます
あなたの命を望みます

自分は人を傷つけ
穢すことしかできないと
思っているのは
あなただけだから

あなたはまだ知らないの

あなたの存在というものを
2007-02-23 Fri 13:49 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
TALL-MANさんへ
殻の中に閉じこもって
じっと眺める外の世界

自分もあそこに行きたいと
自分も仲間に加わりたいと
指をくわえて見る世界

扉はとっくに開かれているの
ここから飛び出すことは
きっといつでもできるのよ

私がこの足で立ちさえすれば
私が立ち上がりさえすれば
きっといつでも
あなたが待つその世界へと
2007-02-23 Fri 13:52 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
相原咲羅様へ
いつか自分が自分を
ほんの少しでも
認めてあげられるようになったら
そのとき初めて
救われるのかもしれないですね

差し出された手の温かさを
噛みしめながら

私こそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2007-02-23 Fri 13:59 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
北村 庵様へ
傷つけ,傷つけられることを
これからも繰り返していくのでしょう。

それが人間だとしたら
癒し,癒されることも
人間なのだと思いたいです。
2007-02-23 Fri 14:02 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
玲於奈様へ
お久しぶりです,玲於奈様。

過去の裏切りや嘘が
玲於奈様の人を信用する気持ちを
萎えさせているのだとしたら
いつかきっと出会えるはずです。

自然と信じることができる人と。
いつか,きっと。
2007-02-23 Fri 14:06 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
育美様へ
生きていれば見つけられる答えも
焦って生きることをやめてしまえば
もう永遠に見つけられなくなってしまいます。

出ない答えに絶望してしまうより
探し続ける自分でありたい。
2007-02-23 Fri 14:08 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
Renzan様へ
未来に向かう途中で
何かに疲れて立ち止まり
散々嘆き尽くしたら
心の向きをぐるりと変えて
また前に進みましょう
2007-02-23 Fri 14:10 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
生きることは、人を傷つけてしまうことでもある。
私も数知れず他人に酷いことをしてきたと
今になって思っています。
酷いことをされ、酷いことをし、
何をやってるんだろうと感じたりもして。
それが人生なんだろうなと、
やっと今感じています。
 
大変ですよね、人生って。
そう語れるほど生きてもいませんが。(笑)
2007-02-23 Fri 15:23 | URL | 由貴 #-[ 内容変更] | top↑
由貴様へ
自分が傷つけた分,
自分も傷つけられていく。

もしかしたら
そういう風にちょうどよく
できているのかもしれませんね。

無傷で終える人生なんて
どこにもありはしないけど
それは嘆くべきことじゃないと
思っています。

2007-02-23 Fri 20:22 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
幾つになっても
自分の存在を否定したり、疑問に思うことがあります。
一家族の大黒柱としては、そんなことではいけないと分かっているのですが。
今の自分、生活に不安があるせいですかね。
他人を傷つけず平和に過ごしたいけれど、結局誰かを傷つけている、迷惑をかけている気がします。
誰しも同じだから、と思うのは甘えでしょうか。
2007-02-26 Mon 01:56 | URL | 新種清貴 #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
新種清貴様へ
お返事が遅くなってしまい,ごめんなさい。

誰もが誰かを傷つけ,また自分も傷つけられ,
誰かに迷惑をかけながら,自分もかけられながら,
そうやって生きていく,そうしなければ生きてはいけないのだと思います。
それでも決して忘れてはいけないのものは恩なのではないでしょうか。
2007-03-01 Thu 10:29 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
