-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
A rough scene
2007-02-10 Sat 20:16

ダルイ身体引きずりながら
開けた窓の向こう
飛び込むのは灰色の空と
生温く吹く風


キツイ煙草の匂いが漂う風景


冷たいコンクリートの壁に
囲まれた私を
見下すような目つきも
今じゃ全く気にならない



全て知り尽くしたように
吐き出される言葉
馬鹿らしくて
否定する気さえ起きてきはしない


いつからか見慣れた有り得ない光景


神様は何を望んで
私を創りだしたの
荒んだこの都会の夜に
輝く星は無し



冷たいコンクリートの壁に
囲まれた私を
嘲笑う高い声が
また眠りを妨げる
憎い程 嫌いなこの街が
私には丁度いい
墜ちきってしまっているのだから
何かを失いもしない






参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | dark | コメント:30 | top↑
<<未来玉 | 言ノ葉 | Grove>>
空を切り裂いたコンクリートがいつになく、悲しげなの気がする。
それはきっと、雨のせいなのかもしれない。
2007-02-10 Sat 21:32 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
神様に創られた存在
何も持たずに
生まれた影
失うコトはないと信じた?

耳障りな音にも
なんともおもえないくらい
慣れてしまった?

昔は嫌気がさしたこの場所にも
疲れ果てて何を言う気にもなれない?

何も持っていないけど
この場所には
落とし物があると思って
もし、みつけたら
どうか、拾ってあげて
2007-02-10 Sat 22:00 | URL | 結衣 #-[ 内容変更] | top↑
私たちを雨風から守ってくれるコンクリートの建物達、
それでも
なんだか命がない故に 冷たく感じますよね…。
灰色の空が、
その冷たさを際だたせているようで…。
2007-02-10 Sat 22:17 | URL | 北村 庵 #-[ 内容変更] | top↑
それでも、望んでしまうと思う。
失うものがなくなったとしても・・・
何を望んでるのかさえ、
わからなくても望んでしまう。
2007-02-10 Sat 22:43 | URL | NANA #veYGj2xU[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-10 Sat 22:54 | | #[ 内容変更] | top↑
このあり得ない風景が
そう見えてしまうのは
自分だけなのかもしれない
あの罵りの言葉を
吐き出す人達の世界は
きっとこれが普通なのだから
あの人たちは
知っているふりして
実は何も知らないんだと
思ってしまうのは
でもいいんだ
自分には
失うものなど何もないのだから
例え何度落とし穴に突き落とされたって
何度嘲笑われたって
びりびりに破られたって
失うものなど何もないのだから…


こちらにコメントして頂き、ありがとうございました。。。
2007-02-11 Sun 00:38 | URL | 光藤 雫 #-[ 内容変更] | top↑
廃れた世界
息苦しい環境に慣れてしまった自分がいる
星一つ見えない空を当たり前だと思う自分がいる
空も地も荒み廃れ美しさを失った
馴染んでしまった自分がいる
何故可笑しく思わない?この世界を。

それは多分
此処が本来私が居るべき世界の姿だから
求めるものも無ければ 失うものも何も無い
私の仕事はコンクリートの壁を睨みつける事だけ
2007-02-11 Sun 02:22 | URL | 紅井リモ #-[ 内容変更] | top↑
このタバコを吸い終わったら
灰色の空にオヤスミを言って
窓を閉めて
何も聞こえないふりして
無理やり寝てしまおう


大丈夫
冷たいコンクリートが私を囲んで
痛いことを多少はやわらげてくれる


目がさめたらまたタバコをふかして
煙と一緒にくだらないものたちを
ふきとばしてやろう



大丈夫


――大丈夫。
2007-02-11 Sun 02:40 | URL | 七瀬 #fzXxwl2E[ 内容変更] | top↑
キミの凍えきってしまった心には いつ春が来るのだろう

その目 その唇 その体 全てが冷たくなってしまって

キミに何が起こったんだい?

なぜ。。。絶望に捕われてしまったんだい?

キミに触れる度に心と体に突き刺さるような激痛が走る

これはキミの心の痛み 心の叫びなんだね

オレにできることは キミを温めてあげること

それだけしかできないけれど

春が来るまで凍えないように 抱きしめているよ
2007-02-11 Sun 10:13 | URL | TALL-MAN #-[ 内容変更] | top↑
今の世の中で生きている人を映し出している気がしました。
忙しい毎日の中で、心を失くした人。
逆にやる事も無く、ふらふらと生きている人。
いろんな人がいますよね。
そんな人たちにも、この詩を読んでほしいです。
2007-02-11 Sun 12:08 | URL | 相原咲羅 #//wnbboM[ 内容変更] | top↑
失うものより手に入れたもの多いならここに居続けるだろうし、そうでなければどこかに行ってしまうんですかねぇ。
2007-02-11 Sun 13:13 | URL | skenzi #-[ 内容変更] | top↑
疲れ切った都会の夜が明ける
朝を告げる小鳥の唄だけが
この世界で清らかな声

少し乱れた髪に
小鳥がくれた花をつけてみた

輝く目をした青年が、誰かを呼んでいる
「小鳥がくれた花をつけているあの人はどこですか?」

それは私・・・
つぶやきに似た声は届かない


灰色の昼が過ぎて紫の夜がまたやってきた
叶わない願い、托してみる
流れ星見つけた

疲れのたまった瞳に
流れ星がくれた涙流した

それは私・・・
何度もつぶやいてみた

涙、 溢れて止まらない
それも私・・・
2007-02-11 Sun 22:22 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ
自分を見下す視線に囲まれた時の痛み
想像を絶する痛みだと想います

本作品は都会の場末の歓楽街の場面
ですが、普遍的に考えてみると
悪い環境に変化した時の辛さは場末の
歓楽街だけではなく、例えば転職した時
の環境の変化も近いものがあります

フウの場合、理工系大学を出て中小企業
の開発職(電子機械関係)についたものの
解雇され、小さな鉄工所に再就職しました。

タバコを吸わないフウは、体育会系の上司に
無理やりタバコを吸わされたり、冗談を本気に
取るものだから、バカにされたことを思い出します

大卒のフウは製造現場の人に嫌われましたね。
その時の蔑みの目線といったら・・・

今は別の会社にいますが・・・

さて、身の上話に入ってしまいましたが
十萌さんの詩は一見暗いようで、でも
心の奥底から癒されるパワーがあります
それがこれだけのアクセス数にも波及
しているのではなかろうかと思います
2007-02-12 Mon 00:02 | URL | フウ #-[ 内容変更] | top↑
初めまして♪にーちゃと申します♪

僕も詩の活動をしています。

誰かに届くコトバを描きたい。
響くコトバを贈りたい。

どんなに遠くに離れていても、伝わるものってある。
どんなに遠くに離れていても、届く想いってある。

そういう願いを込めて描いてます♪
良かったら覗いてみてください♪♪
2007-02-12 Mon 12:39 | URL | にーちゃ #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-12 Mon 20:58 | | #[ 内容変更] | top↑
吹き荒ぶ風にあてられて
いつしかこの街のように
私も錆び付いてしまったみたい
揺らぐ地平線の先には
この心を溶かしてくれる
世界はあるというの?
希望を持つことって
まだ思い出せてないけれど
気が向いたら旅立ってみるよ
2007-02-13 Tue 00:56 | URL | Renzan #-[ 内容変更] | top↑
らっこあら様へ
雨の後には
太陽の光が差し込むはずだと
無理にでも信じて
それまで少し眠ろうか
切り裂かれた空に
吸い込まれてしまわぬように
2007-02-13 Tue 11:02 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
結衣様へ
見つけてみせましょう
輝き失せたこの両目でも
まだ澱みきってはいないのだと
証明するために

拾ってあげましょう
弱いこの両手でも
まだ拾い上げる力はあるのだと
確かめるために

それからでも遅くはないでしょう
ここから這い上がるのは
2007-02-13 Tue 11:05 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
北村 庵様へ
自分を囲んでいる灰色のものが
冷たいコンクリートなのか
広がるあの空なのか
わからなくなることがあります。
もしもあの空に触れることができたとしたら
この手が感じるものは何でしょう。
2007-02-13 Tue 11:07 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NANA様へ
何かを望み
何かを求め
何かに手を伸ばす。

私達はそういう生き物なのだと思います。

だけどきっとそれ以上に
望まれることを
求められることを
必要としているのでしょう。
2007-02-13 Tue 11:09 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
光藤 雫様へ
失うものが何もない者は
何でも手に入れることができる

空いた両腕は
何でも抱きしめることができる

何度落ちても
何度破られても
この口を
罵詈雑言で汚すものか

こちらこそいつもありがとうございます。
感謝。
2007-02-13 Tue 11:13 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
紅井リモ様へ
睨み続けたコンクリートの壁が
睨み返してくれたとき
そこから動き出せるでしょう

慣れてしまったものでも
長く離れてしまえば
また違和感を覚えるようになる

荒みきった世界から
抜け出すのは
案外そう難しくはないのかもしれない
2007-02-13 Tue 11:16 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
七瀬様へ
煙草の煙に乗せるともなしに乗せた思いは
ユラユラ曲がりながら
あの空まで逝けるだろうか

大丈夫

大丈夫

何を失くしても
まだ私には 感情がある

この心がある限り

大丈夫
2007-02-13 Tue 11:18 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
TALL-MANさんへ
あなたの腕に抱かれて
見上げた空は何色かしら

見上げれば
その答えはすぐにわかるけど
胸に埋めた顔を
上げることはしないわ

もしも真っ黒だったなら
悲しくてたまらないもの

青いと信じて
今は眠らせて
2007-02-13 Tue 11:20 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
相原咲羅様へ
灰色の空は誰の上にも広がります。
同じように
青々とした空もきっと,また。

ありがとうございます。
とても嬉しいです。
ここを訪れてくれる方達に
私の言葉を受け取って頂けるだけで
私はどうしようもなく
幸せです。
2007-02-13 Tue 11:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
skenzi様へ
どうでしょう。
それでもまだ「其処」にかける望みがあるなら
留まり続けるかもしれませんね。

何かを得られるまで。
2007-02-13 Tue 11:25 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
幾つもの「私」を
たった一人の「私」が抱えて
明ける空を迎えよう

せめてこの花を
枯れさせないために
この夜の終わりを待とう

溢れる涙に溺れても
それはきっと
真夜中の間だけだから
2007-02-13 Tue 11:28 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
フウ様へ
フウ様の過去に触れさせて頂けて光栄です。
近づけた気がする,と言うにはおこがましいかもしれませんが,それでもやっぱりフウ様を今までよりも近くに感じ,とても嬉しく思っています。

そしてとてもとても有り難いお言葉を
本当にありがとうございます。
フウ様のお言葉を胸に刻み,
私の強みに変えていけたらいいな。
2007-02-13 Tue 11:33 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
にーちゃ様へ
はじめまして,にーちゃ様。
ご訪問頂き,ありがとうございました。
こちらでもまたお待ちしていますね。
2007-02-13 Tue 11:34 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
Renzan様へ
希望を持つことを思い出すのは
旅立ってからでも遅くない

準備が整ったら
ゆっくり立ち上がって
その心を溶かしてくれる世界は
そう遠くはない,だけど見落としがちな場所で
息を潜めているでしょう
2007-02-13 Tue 11:37 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
