-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
詐欺師
2007-01-12 Fri 20:37

夜明けはまたきっと来るから
鏡に自分を映してみるの
涙で焼けつくように痛む頬を上げて
微笑んでみるの


目には悲しみが滲んで
口元は歪んでるけど
何となく笑顔らしく見えるから大丈夫
これが作り物だなんて
気づける人はいない
さぁ 今日の私は何人騙せる?



闇夜の訪れと共に
剥がした仮面を早くつけなきゃ
素顔をお天道様の下に
曝すわけにはいかないから


耳は無駄に研ぎ澄まされ
聞かなくていい声さえ全部
聞き取ってしまうから
ボロを出さぬように
しっかり笑顔を貼り付けて
さぁ 今日は幾つ心に傷が増える?



目には悲しみが滲んで
口元は歪んでるけど
何となく笑顔らしく見えるから大丈夫
これが作り物だなんて
気づける人はいない
さぁ 今日の私は何人騙せる?

針のような陽が射し込み
空は洗浄されていく
さぁ もうすぐ幕開けのベルが鳴るわ





参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:41 | top↑
<<いきかえれ 花 | 言ノ葉 | 予感>>
”おんな”の心が女優という仮面を被ったら、勇ましく闊歩する侍のように舞台へ闘いに出向いていく姿が目に浮かびました♪ 「一匹の女優」という感じ(^^)
2007-01-12 Fri 21:20 | URL | *ハリー* #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございまいした
私を見ているようなのでリンクさせていただきました

やはり私も周りが気になります。
笑顔のままでられるのかいつも不安です
悲しくても頼る人もいないし
助けてくれる人もいません

やはり人間支えてくれる人が欲しいですね
2007-01-12 Fri 21:33 | URL | 黒妖遊兎 #xlWbS28E[ 内容変更] | top↑
まさに悪魔の微笑みってやつですね。
その下の素顔は天使?悪魔?
2007-01-12 Fri 22:58 | URL | skenzi #-[ 内容変更] | top↑
前から分かっていたよ

でもキミはあまりにも健気に振舞っていたから 言わなかった

仮面は仮面 見れば分かるよ

なぜキミは仮面を着けるんだい?

素顔のキミは素敵なのに。。。

オレは仮面を着けたキミではなく 素顔の君と語り合いたいな
2007-01-13 Sat 08:23 | URL | TALL-MAN #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-13 Sat 12:00 | | #[ 内容変更] | top↑
本音を隠して生きている人の姿が浮かびました。
無理して笑って余計に傷ついて、
ボロボロになっていく。
それって辛いことですよね…
2007-01-13 Sat 14:00 | URL | 咲羅 #//wnbboM[ 内容変更] | top↑
これまでの詩って
十萌さんのココロそのままなんだよね、きっと。
すごく辛いんやね。

私もできるだけいつも笑顔作って他人と接しとる。
ホントの自分を見せるんはすごく難しい。。
2007-01-13 Sat 14:10 | URL | ケイ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
自分を繕って、自分を傷つけて、本当はこんなんじゃないのに、本当は違うのに、何もかも一人で抱えてしまう。
聞きたくない事や、言いたくない事までも、言ってしまう。
そんな心は、自分にもあるなって、考えました。
2007-01-13 Sat 15:15 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
仮面をつけないと 人と接することができない
騙し続けてる事を承知で 人と関わっていく
そうでもしないと
いつ自分が崩壊していくかわからないから

闇夜の中 孤独に闇に沈み込み
仮面を外して 黒の素顔を
そうでもしないと
どこまでが偽りなのかわからなくなるから

仮面の外し方を知っているうちは
まだ いいのかもしれない
2007-01-13 Sat 15:18 | URL | 月宮 雫 #dfjPnhEI[ 内容変更] | top↑
こんばんは^^
お久しぶりです。

作り笑顔に気が付いてくれる友達って
素敵です・・・
敏感な友達が私にも居ます。
大切にしたいって思えました。

不登校脱出しました。
ありがとうございました^^
2007-01-13 Sat 19:51 | URL | 玲於奈 #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
作り笑顔が、本物の笑顔になってきました。
だました事に、罪悪感すら感じなくなってきてます。
だって、嘘もずっと続ければ、ホントになるのだから・・・

一つの悲しい真実よりも、100の優しい嘘に埋もれて生きたい。そして、優しい嘘をいつか真実に変えてみせると、思う今日この頃です。
2007-01-13 Sat 20:32 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
ヒトは皆詐欺師
仮面を被れば詐欺師へ変わる
傷を負う数は増え続けるけど
仮面を被れば溶け込める
この世界に、日の光の下に
仮面を剥ぐ夜
心休まる時であり悲しみや辛さが押し寄せてくる時でもあり
泣き腫らした眼も苦しい胸も

私は仮面が剥がせません。
というか、どうやって剥がせばいいんでしょうかね。
心ズタズタでも笑えます。笑顔を作れない日なんてありません。
仮面の下の素顔が消えると
感情の表現の仕方が解らなくなるんです、よね。
2007-01-13 Sat 23:58 | URL | 紅井リモ #zfBORS1s[ 内容変更] | top↑
自分の事の様に感じました。
辛かったり悲しかったりするのに、周りが気がつかないように笑っていたりする自分が、たまに嫌になります。
最近は、面倒だからと言う理由で、怒ることもなくなりました。
他人もですが、自分を騙しているのでしょうね。
詐欺師というタイトルに、どきっとしました。
2007-01-14 Sun 20:27 | URL | 新種清貴 #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
この詩にはとても共感しました。
私も無理して笑顔を作ることがあります。
でも詐欺師なんて言葉あなたには似合いません。
だから無理をして笑わなくてもいいんですよ。
ありのままの十萌さんでいいんです。
きっと皆もそれを望んでいるはずです。
2007-01-15 Mon 00:38 | URL | yuki #6LfNWTbI[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-15 Mon 03:45 | | #[ 内容変更] | top↑
痛々しい情景と、歪んだ嘘が突き刺さりました。
他人を騙すための笑顔でしょうか?
それとも、自分を必死に守るための笑顔…?

ご無理も偽善も、時には必要。
のくせに決して体にはよくありませんね。
一体なんなのでしょうか。
気をつけて、でも踏んでしまった時の誤魔化しは、
果たして僕らを強くさせるのでしょうか。
2007-01-15 Mon 04:05 | URL | 綯 #6pY8g0gI[ 内容変更] | top↑
*ハリー*様へ
一匹の女優になることを選んだからには
中途半端は許されない

それで孤独になろうとも
全ては自分が選択した道

勇ましい背中には
あらゆるものに対する覚悟があるのでしょう

2007-01-15 Mon 09:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
黒妖遊兎様へ
こちらこそお言葉を頂き,ありがとうございます。

誰かに頼ることも
誰かに助けを求めることも
ひとつの強さ

拒絶されることを思うと
身震いしてしまうけど
恐れずに
曝け出せる自分になれたら
きっと楽なんでしょうね

リンクして頂き,ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2007-01-15 Mon 09:45 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
skenzi様へ
隠されている顔は
天使でも
悪魔でもない
臆病者かもしれません
2007-01-15 Mon 09:46 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
TALL-MAN様へ
きっと私もわかってた

あなたが私の着ける仮面に気づいてること

でも気づかぬフリをしてくれているのをいいことに

私も何も知らんフリを続けるの

この恐怖が無くなるまで
2007-01-15 Mon 09:49 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
咲羅様へ
その辛さから救ってくれるものがあるとしたら
自分以外にはないのでしょう

隠し続けた本音を
心から吐き出すことができたら
どれだけ楽になれることかわかりません
2007-01-15 Mon 09:53 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ケイ様へ
本当の自分がどんな顔をしているのか
本当の自分が何処にいるのか
隠し続けるうちに
自分でもわからなくなってしまうものですね

偽りだと思っていた自分が
本当は素顔の自分だったり

2007-01-15 Mon 09:57 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
そんな心は誰でも持っているものなのかもしれませんね。

「言ってはダメだ」
「聞いてはダメだ」

本当は自分が発する警報に気づいてるのに
暴走し始めた感情を従わせることが
できずにいるのでしょう
2007-01-15 Mon 10:02 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
姫へ
恐怖という名の強力な接着剤で
素顔に完全に貼り付いてしまった仮面

剥がせるものは
一筋の涙

頬を伝う
温かい涙
2007-01-15 Mon 10:06 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
玲於奈様へ
お久しぶりですね。

大切にしたいお友達の存在は
きっと玲於奈様にとって
何よりの強みなのではないでしょうか。

久しぶりに来て頂いた上に
とても素敵なお知らせ,ありがとうございます。
思わず顔が緩んでしまったくらい
本当に嬉しい。

おめでとうございます。
2007-01-15 Mon 10:10 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
らっこあら様へ
必ずしも
真実を明かすのが
正しいとは限らないことがあります。

らっこあら様のその強い意気込みが
偽りさえ
いつか真実に
変えてしまうかもしれないですね。
2007-01-15 Mon 10:14 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
紅井リモ様へ
全てを任せられると信じられる人が
リモ様の前に現れたとき
そして
その腕に強く抱きしめられたとき
抗う暇もなく
その仮面はいとも簡単に
剥がれていくように思います。

流せなかった涙を
瞳から溢れさせながら。
2007-01-15 Mon 10:18 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
新種清貴様へ
自分を騙す自分と
自分に騙されているフリをする自分。

殺してしまったように思う感情は
きっと自分のどこかで
まだ生き続けているはずです。

いつか日の目を見る日を
待望して。
2007-01-15 Mon 10:20 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
yuki様へ
心に染み渡るような
とても優しいお言葉をありがとうございます。

yuki様が私に言ってくださったように
yuki様にも同じ言葉を贈ります。

そんなに悲しそうに
笑わなくてもいいよ。
2007-01-15 Mon 10:23 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
綯様へ
他人の目は誤魔化せても
自分の中にある心までは
誤魔化せないものです。

それでも自分を欺こうとした代償は
とても大きいのでしょう。
2007-01-15 Mon 10:25 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
キミは なぜいつもそんなに怯えているんだい?

その仮面から垣間見る瞳から キミが何かを訴えかけているのが分かる

でもね オレにはキミを恐怖から救い出すことは出来ないんだ

どうしてかって? それは。。。

恐怖は 自分の力で克服しないと 乗り越えないと解放されない

厳しいけど そうなんだ


でも それでも たった一つ 今のオレでも出来ることがある

それは キミが抱えている恐怖を少しでも和らげること

歯痒いけど これくらいしか出来ないんだ


P.S.
おっすー!!(*^▽^*)ノ
いつも楽しく読ませてもらっているよん♪

あのさ 一つお願いがあるんだけど。。。
“TALL-MAN様”じゃなく“TALL-MANさん”でいいよ
なんか キャラが“様”って感じじゃないんで(;^_^A アセアセ
兎に角 “様”以外だったら何でもいいっス!!

つー事で (● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
2007-01-15 Mon 16:29 | URL | TALL-MAN #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-15 Mon 17:47 | | #[ 内容変更] | top↑
TALL-MANさんへ
恐怖はまだ私を解放してくれない

私には大切なものがこんなにも多いのに

失くしたくないものがこんなにも溢れているのに

それを全て抱えるには

私の腕はあまりにも小さい

また一つ何かが

ぽろり

滑り落ちてしまいそう



いつも本当にありがとうございます。
了解しました。
これからはここでもTALL-MANさんと呼ばせて頂きますね。
これからもよろしくお願いします,TALL-MANさん。
2007-01-15 Mon 22:18 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました。
相互リンクという形でお願いしようと思ったのですが、
よろしいでしょうか?
2007-01-17 Wed 01:03 | URL | 仮面男 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
仮面男様へ
はい,それではこちらにもリンクさせて頂きますね。
よろしくお願いします。
2007-01-17 Wed 10:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
先日はご訪問下さってありがとうございました。

鏡の前で、何度も何度も作り笑顔を確かめて、
何があっても、何を言われても動じないように、
ココロの扉にシッカリ鍵を掛けて出かけていく
わたし。

部屋に戻ってココロの扉を開いて、その日
傷付かなかったココロに安堵するわたし。

詐欺師・・・はっとさせられました。
まるで私の心を見透かされてるようで。

一生懸命守ったココロ。
いつか私自身が壊してしまうのかもしれない。
そうなる前に、詐欺師から卒業できるのかな。

2007-01-24 Wed 01:22 | URL | きゆう #-[ 内容変更] | top↑
きゆう様へ
こちらこそお言葉を残して頂き,ありがとうございます。

壊れてしまう前に涙を流せたら
壊れてしまわぬようにその思いを叫べたら
心はどんなに楽になるでしょう

限界が訪れる前に
どうか心を開け放てる誰かに
出会えますように
2007-01-25 Thu 11:16 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
今日も私は何人も騙して
明日も明後日も騙し続ける

でも、一番騙したいのは
「自分」

他人も騙してるけど
自分自身も騙してる
そんな私

十萌さんは、どうですか?
自分の心を守れてるつもりでも
その防護服は
意外と脆くないですか?
2007-01-25 Thu 21:37 | URL | 紗裕 #kLCZl7R6[ 内容変更] | top↑
紗裕様へ
自分を騙すということは
決して容易なことではありません。

騙しているつもりの自分と
騙されているフリをしている自分。

私は自分を守ろうと必死になりながら
実は私を何より苦しめているのは
自分のようです。

2007-01-26 Fri 21:17 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
夜ごと夜ごとに忍び込む
黒装束に身を包み
閉じた心をひとひねり

屋根から屋根へと飛び回り
この手で花を咲かせましょう
闇に花咲く光りもの

誰が呼んだかわからぬが
愛をふりまく不届き者め
ねずみ小僧たぁ お前のことだ

御用だ御用! 今日こそは
逃がさぬものかと 捕物帳

返す刀はないくせに
返す言葉で惑わせて
ひらりひらりと身をかわす

御用だ御用!
お前がいくらかわしても
契りを交わす その日まで
決して逃がしてなるものか

観念しやがれぇい
この俺の手で
愛のお縄をかけてやる
2007-11-03 Sat 01:21 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
捕まえられるものならば
捕まえてみればいいじゃない

その手を伸ばして
その縄 投げて
私を捕らえてごらんなさい

私を捕まえることぐらい
あなたにとって朝飯前
そうでしょう?

ほらほら早く
捕まえて

私は再び逃げるけど
それはただのフリだって
あなたにならわかるでしょう
2007-11-04 Sun 20:32 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
