-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2007-01-05 Fri 21:55

目に見えるような明日を諦めていた
期待なんてもの 抱くだけ無駄だと


刻まれていく時の中で
何度悔やんだことだろう


日差しを浴びながら思い返す道順に
落としてきたいくつもの宝
いくら探してみたって今ではもう
それが何なのかもわからなくなっている




千切れては流れ 消えていく白い雲に
ここに在る自分の姿を重ねていた


目に焼き付けた景色さえも
やがて忘れてしまうのか


光を求めては迫る闇に怯えてた
自分が飲まれる気がしてた
未だに果たされない約束が
現実になる日を哀れに待ち続けている





日差しを浴びながら思い返す道順に
落としてきたいくつもの宝
いくら探してみたって今ではもう
それが何なのかもわからなくなっている





誰か届けてくれないか
誰か拾ってくれないか
親切な心の持ち主よ

誰か見つけてくれないか
そして教えてくれないか
どれが私の落し物だ






参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | etc | コメント:24 | top↑
<<snowstorm | 言ノ葉 | wear through>>
宝もいずれ消え逝くのだろうか
こんばんは^^紅井です。

何も落とさず真っ直ぐに道を歩く事は難しいでしょう。
宝物を全て拾っていれば寄り道をしてしまうし
時の流れに沿って真っ直ぐ進んでいればたくさんの宝物を失くしてしまう

出来るだけゆっくり歩くから、誰か後ろからついてきて
そして私が落としていったものを拾って
私はどれが宝物なのか解らないから

失くしては悔やみ手に入れては喜び。
結局それを繰り返すんですよね、少なくとも私は。
2007-01-05 Fri 23:52 | URL | 紅井リモ #zfBORS1s[ 内容変更] | top↑
私も期待なんて抱くだけ無駄やって思ってしまう。
いっぱい宝物落としてきたような気ぃする。

でも後悔するんは悔しいから、
「今までの生き方に後悔はしてないし、これからもしない」
って自分に言い聞かせとる。

もう私の宝物は何なんかわからんくなってきた(^^;
2007-01-06 Sat 00:30 | URL | ケイ #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
一度落としたら、もうそれは帰ってこない…
たった一度だけ持つことが許され、それを捨てるかどうかは、自分次第なんですね。
あの時はなんとも思わなかったものが、今になって、大切に見えてくる。。。
後悔はしたくないのに同じことを繰り返す。
誰かが届けてくれると信じて、でもそれは、甘い考えなんでしょうか。
いけない考えなんでしょうか。
それさえも、解らなくなってしまいました^^;
2007-01-06 Sat 01:35 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
わたしの宝物は、この手の中で静かに壊れていきます。
気づかないまま、持ち続けていたみたいだけれど。。。

だれしも似たようなものを宝として持ち、
ある時点で捨ててしまい、振り返るともう
いつ、何を、どこで、なぜ捨てたのか・・・
思い出せなくなるんですね。思い出さなくなるのかな?

あれだけ捨ててきたのに、期待すら抱けない…まだ待ち続けなくてはならない…寂寥感を秘めていますね。
2007-01-06 Sat 01:41 | URL | しおん #Mo0CQuQg[ 内容変更] | top↑
抱えきれないほどの欲が自分の周りにバリアを張って大切なものを失うより貪欲な精神を鍛えていつか手放せない宝を手に入れたいですね♪
2007-01-06 Sat 15:37 | URL | *ハリー* #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
吃驚する速さで日々が流れて、振り向くこともできなかったりして、
そうして落としてきたものはたくさんあるんですよね。
持ちきれないから置いてきたのか
故意に放り投げたのか
私はどっちなのかなあ、なんて考えたりいたしました。
2007-01-06 Sat 21:50 | URL | 七瀬 #fzXxwl2E[ 内容変更] | top↑
流れる日々に、流された宝

どこへ向かったのかも分からないから

ぼくもどこへ行けばいいのか分からず仕舞い

昨日を忘れるしかないのだろうか…


落とした大切なもの。
何が何だか分からなくなってしまうことありますよね。
でも見失ってしまって気付くことがあれば、
それも一つの宝になるはずです。
いつかみつけて拾ってくださる誰かに出逢えますように。
2007-01-07 Sun 00:34 | URL | 綯 #6pY8g0gI[ 内容変更] | top↑
その落とした「宝」は
その落とし主にしか
気づくことができないと思います。。

その「宝」の価値が
本当にわかるのは
自分だけだと思うから。。

でも、今ある「宝」がなくなることで
新しい「宝」に出会えたり、
気づいたりできるのかもしれない。。
2007-01-07 Sun 03:32 | URL | せんせ~ #-[ 内容変更] | top↑
紅井リモ様へ
リモ様、おはようございます。
繰り返す後悔から学ぶものは
あまりにも多すぎるのに
結局人はまた何かを
手放してしまう。
もうそれはどうにもできないことなのかもしれません。
それでも忘れたくないです。
失くす痛みを。
2007-01-07 Sun 11:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ケイ 様へ
今は見失ってしまっている宝物だとしても
いつか
あぁこれが自分の宝物なんだなと
気づけたときの感動は
涙を流すだけじゃ
表せないものでしょう。

私も後悔はしたくないです。
きっと後悔はしない。
過去に縛られてしまわないように。。
2007-01-07 Sun 11:27 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
拾って届けてくれる「誰か」
その「誰か」は自分の他にはいないのかもしれません。
落とすのも拾うのも
届けるのも
宝物の持ち主である自分。
そしてもう二度と手放しはしないと
心から誓います。
2007-01-07 Sun 11:29 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
しおん様へ
たとえ壊れてしまっても
まだ手の中にあるのなら
元通りになる望みは充分にあるように思います。
何がそれを壊していくのか
どこにその原因があるのか
探して考えて悩んで
やっとわかったとき
手当てを始めることができます。
修復までは道のりは遠くとも
いつかは治るはすだと信じていたい。
2007-01-07 Sun 11:32 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
*ハリー*様へ
手放すわけにはいかない宝は
決して落としてしまわぬよう
絶対に失くしてしまわぬよう
懐の奥の奥にしまいこんで
大切に手入れを続けるでしょう

でも日に当てることを忘れてしまったら
腐れてしまいますね
2007-01-07 Sun 11:34 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
七瀬様へ
重たくて置いてきた宝物でも
放り投げてしまったものでも
きっとその輝きは永遠。

自分の元から無くなってしまった今だからこそ
気づける宝物は
落とされた場所で
今も光を放っているはずです。
2007-01-07 Sun 11:37 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
綯様へ
宝物を落としたという経験も
また宝物になっていく。

そうやって
宝物は際限なく
どんどん増えていくようですね。

どれも杜撰に扱ってしまわないように
大切なものをこの目で見極められる力を養いたいです。
2007-01-07 Sun 11:40 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
せんせ~様へ
宝は数知れない多くのことを教えてくれます。

自分にとってその宝にどんな価値があるのか
たとえ理解を得られなくても
誰かに伝えたくなります。
私には
こんなに大切な素敵なものがあるのだと。
2007-01-07 Sun 11:43 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
宝物だと信じて大事に持っていたモノが
時が経つにつれてただのモノになってしまう

ヒトは時の流れの中で生きている
だから仕方のないコトなのかもしれない

でも悲観することはないんだよ
また新しい宝物に出会うための道程なのだから
2007-01-07 Sun 12:55 | URL | TALL-MAN #-[ 内容変更] | top↑
何も失わずに前に進むことは
多分不可能です。
ただ、失くしたものばかりに執着するよりも、
新しいタカラモノを見つけられたらいいですね。
2007-01-07 Sun 14:16 | URL | 咲羅 #//wnbboM[ 内容変更] | top↑
TALL-MAN様へ
また新しい宝物に出会うために
失くしてしまったものなら
なおさら大切に想いを注ぐ上に
感謝を重ねます

少し悲しみは残るけど
それでも真っ直ぐ
前を見て
2007-01-07 Sun 20:56 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
咲羅様へ
落としたものを見つけて拾おうと
下を向いて探しているうちに
これから得るべきものに気がつかず
通りすぎてしまったら
後悔してもし切れない

新しい宝を見つけるには
顔を上げなくちゃいけませんね
2007-01-07 Sun 20:58 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
落としてなんかいないと思います。
自分に優しくなれたら、きっと見つかるんじゃないのかと感じます。
唄を忘れた金糸雀は 象牙の船に 銀の櫂 月夜の海に浮かべれば 忘れた唄をおもいだす (西条八十 かなりや より)
・・・ですよね。
2007-01-17 Wed 23:05 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
縁あれば、またその宝物にめぐり合えるチャンスが訪れる

のではないでしょうか?大切な宝物を判るため、

無くす経験が必要だったかも知れませんよ。
2007-01-18 Thu 00:07 | URL | 銀のしずく #r3CfurvE[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
自分に優しくするのは
他の誰に優しくするよりも難儀だけれど
いつか見つけられるように
少しだけ
褒めてあげてみます。

素敵な詩。
心に刻まれました。
ありがとうございます。
2007-01-19 Fri 22:14 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
銀のしずく様へ
宝物を落とすことは
大切なものを見つけるために
大切なものに気づくために
必要な経験なのでしょうね。

落としたものも取り戻したいと
心の底から強く願えば
また得られると信じたいです。
2007-01-19 Fri 22:16 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
