スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
迎春
2007-01-01 Mon 22:00

せっせと料理を並べるおまえの手
いつからこんなに皺くちゃになったんだ
そういえば私の手も同じだなぁ
それだけの時間をもう生きてきたんだろう


まだ若いつもりでいたけれど
最後に仲間と遊び明かしたのは
いつだったか


頼むぞ 先にだけは逝ってくれるな
久しく貰っていないお年玉の代わりに
頷いてくれ
黙って茶を啜る私をおまえは
「こう見えても親切な人なのよ」と
周りに言うのは何故か


苦労をかけた覚えはあっても
優しくした記憶はないが…



今までおまえと迎えた今日の日を
こんな風にして過ごせるのはあと何度か
そんなことまで考えてしまうとは
増えていく年をもう否定できぬだろう


昔はこの先のことなどは何も考えず
今思えば
無茶苦茶もしてきた


「すまない」 私がそう言うだけで
おまえの顔があまりに嬉しそうに
緩んだから思い知る
私は他の誰より感謝すべきおまえに
礼の一つも伝えぬまま
来てしまったのだなと


謝罪を礼にいつか変えるから
それまで待ってはくれないか



伴侶が私でよかったのかとは
今更聞きはせぬけれど
私の思う答えを信じてもいいか
めでたいこの日に
辛気臭い顔はもうやめて
今日は私におまえへこの祝杯を注がせてくれ


やはり私がおまえの後に遺ろう
おまえをこの世から送り出してから
私が逝こう
それが言葉足りぬ私にできる感謝の意として
つまらないものだが
受け取ってくれないか





参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング

コメント欄でも皆様がくださったお言葉へ想いを
拙いながらも綴らせて頂きましたが
もう一度ありがとうございます。
予想を遥かに超える多くの方々が
私の言葉に応えてくださり
それだけでもう2007年の喜びを
使い果たしてしまったのじゃないかと感じるほどです。

私はこんなにも幸せでいいのでしょうか
スポンサーサイト
別窓 | love | コメント:22 | top↑
<<wear through | 言ノ葉 | ありがとうございました。>>
明けましておめでとうございます♪ 今年も宜しくお願いします(^o^)/

コメントはご無沙汰していましたが、更新されたら必ず拝読しに来ていました。とても多くの方に愛されている十萌さんと知り合えたこと、リンクさせていただいたことは本当に嬉しいです(≧∇≦)/

これからも素晴らしい言ノ葉を書き綴って下さいね(^^)
2007-01-01 Mon 22:36 | URL | *ハリー* #-[ 内容変更] | top↑
長年連れ添った者同士の、打ち明けられない感情って気がしました。
優しくしたつもりはないけれどってところが、優しくて、いいです^w^

こちらこそ、十萌さんにはお世話になってます>w<
今年も宜しくお願いしますね!
これからも、素敵な思いの詩を書いて下さい。
2007-01-01 Mon 23:20 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

きっと、そのコメントの数々は
これまでに十萌サンにもらった
さまざまな思いの恩返しだと思います。
十萌サンがもらった以上に
私たちはいろんな思いをもらったのだから。。
2007-01-02 Tue 00:17 | URL | せんせ~ #-[ 内容変更] | top↑
明けましておめでとう御座います

この一年がまた素晴らし日々で在りますように!

一秒先がいつも、美しい未来でありますように
2007-01-02 Tue 00:22 | URL | ぷりゅす #-[ 内容変更] | top↑
優しい感じの詩で良いです!
ずっと一緒にいても、伝えられない気持ちって
ありますもんね。
2007-01-02 Tue 14:22 | URL | 咲羅 #//wnbboM[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます
新年一発目からちょっと涙。
僕はそんなに年じゃないんですが、じーんときました。

僕もいつか彼女と一緒に正月を幾度も迎えていければなぁなんて想っていることに改めて気づかされました。

今年も一年素敵な言ノ葉期待しております!!

2007-01-02 Tue 15:02 | URL | トマト犬 #qOVrhBH.[ 内容変更] | top↑
生きる事は、愛することだというのが伝わってくる、良い詩だと思います。
年老いても、愛を忘れないでいたいですね。

幸せになる資格なんて、きっと誰でも持っているので、胸をはって幸せでいてください。
それが、きっと僕等の幸せにも繋がってるのだと思います。

2007-01-02 Tue 17:07 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます。
十萌さんの言葉に何度励まされ、気付かされた事でしょう。
十萌さんに出会えた事をとても幸運に思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2007-01-02 Tue 20:25 | URL | Sayae #i9H3J132[ 内容変更] | top↑
*ハリー*様へ
お久しぶりですが,いつも覗いてくださっていたなんてとても嬉しいです。本当にありがとうございます。
私もハリー様の世界を覗かせてもらっています。
こんなにも素敵なたくさんの愛が注がれるのが本当に私でいいのかと不安になりますが,たったの一欠けらも無駄にしてしまわぬように,私の全てでありがたく受け止めさせて頂きたいと思っています。
ありがとうございます。
私は私の葉を開かせていきたいと思います。
2007-01-03 Wed 10:05 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
長い道のりを共に歩んできた二人でなければわからないこともある。
苦楽を分かち合い,いい面も悪い面も恥じる事無く見せあっって来た二人の間に割り込めるものは何もないですね。

ありがとうございます。
これからも精進していきたいと思うので,どうぞよろしくお願いします。
2007-01-03 Wed 10:10 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
せんせ~様へ
せんせ~様のお言葉が優しく私の身に染み渡り,そんな大きなお言葉を贈られるのが私でいいのかと感じるほどです。
本当にありがとうございます。
私はいつも言葉ではとても表しきれない溢れるほど大切なものを,皆様に頂いています。
そのどれも無駄にしてしまわぬように,強く抱きしめながら新しい年も歩いていきたいと思うので,よろしくお願いします。
2007-01-03 Wed 10:15 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ぷりゅす様へ
あけましておめでとうございます。
新しい年がぷりゅす様にとって良いお年になりますように,私も祈らせて頂きます。
今年もよろしくお願いします。
2007-01-03 Wed 10:18 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
咲羅様へ
そのときの想いは
そのときに伝えられたらいいのだけれど
なかなかそうはいきませんね。
それでもいつかは伝えたいです。
今まで飲み込んできた大切な想いを。
2007-01-03 Wed 10:19 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
トマト犬様へ
何年か先の未来の今頃に
トマト犬様の隣には大切な彼女様の笑顔がありますように祈ります。

ありがとうございます。
ご期待に添えられるかわかりませんが,
どの言葉もただ精一杯に綴らせて頂きたいと思います。
2007-01-03 Wed 10:23 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
らっこあら様へ
老いてからこそ,今よりも偉大なる愛を抱いていたいです。
今では受け止められずにいることさえ,何もかもを包みこんでしまえるような。。

らっこあら様のお言葉がまた私の幸福感を大きくさせたようです。
本当に心からありがとうございます。
この年が終わるとき,今よりも胸を張っていられる私で在れるように,今年もただ精一杯歩いていきたいと思います。
2007-01-03 Wed 10:27 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
Sayae様へ
あけましておめでとうございます。
私の方こそ,私が綴ったものに贈ってくださるお言葉達に,いつも多大なる励ましを頂いています。
Sayae様との出会いを感謝します。

こちらこそよろしくお願いします。
2007-01-03 Wed 10:30 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
おそくなったけど あけましておめでとう

そんなに恐縮しなくていいんだよ
幸せは誰もが平等に与えられるモノなのだから
だから素直に受け取ればいい それだけのことをしたんだからさ(^^)ニコ

今年もヨロシク!!d(>_・ )グッ!
2007-01-03 Wed 13:22 | URL | TALL-MAN #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとう、十萌さん!
今年もよろしくお願いします。

優しい心、言葉に託す、十萌さんの姿が目に浮かびます。

歩んだ年月は嘘をつきません・・・。
刻まれた皺は・・・、きっと、美しいです。
人生の年輪だから・・・。
若い人には真似できないことですね^^;

2007-01-03 Wed 19:36 | URL | 緑Mama^^ #nB9jvkMo[ 内容変更] | top↑
TALL-MAN様へ
あけましておめでとうございます。
そしてありがとうございます。
頂いたお言葉は全て大切に私の中に刻み,
強みにしていきたいと思います。
いつか顔を上げて皆様のお言葉を自信を持って受け取らせて頂けるように。。

改めて,こちらこそよろしくお願いします。
2007-01-03 Wed 21:11 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
緑Mama^^様へ
あけましておめでとうございます。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

年を重ねたからこその美しいものには
まだまだ未熟な私には届かなく
現代に生まれた私などには想像もつかないほどの
険しい道のりを歩いてきた方たちを
ただ尊敬の眼差しで見上げるばかりです。
2007-01-03 Wed 21:14 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
はやくに
伴侶を亡くした知り合いが言っておりました。
こんなに辛い思いをさせたくないから、再婚しても自分は相手より長生きするのだと。

時間が全てだとは思いませんが、できれば長く妻と一緒に居たいものです。
全てが終わるその時に、一緒に笑っていられたらいいなぁ。
考えさせられる良い詩ですね。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
2007-01-08 Mon 21:51 | URL | 新種清貴 #WzzJX4NY[ 内容変更] | top↑
新種清貴様へ
私も愛する人とは
できるだけ長く一緒にいたいです。

いろんなものを見て
いろんなものを聞いて
いろんなものを感じながら
華やかではなくても
穏やかな幸せの中
お互いの鼓動に触れていたい。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2007-01-09 Tue 11:22 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
