-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
tornado
2006-12-08 Fri 10:59

竜巻は大きな木をなぎ倒して
屋根を剥がして過ぎ去った
残された静寂は
まるで何もなかったように広がってく


静まり返る野原が
荒野に姿を変えるとき


かわいそうに
青いはずの空は抵抗もできず
黒い雲に覆われて
苦しいでしょう 泣きたいでしょう
叫びたいでしょう
何も耐える必要はないの



暴風は恐怖だけを心に植えつけて
今 やっと止んでいく
だけど怯えきった小リスは
巣から出てくる気配もみせない


穏やかだった森が
戦場に変わり果てるとき


かわいそうに
実るはずの果実は
地面に叩き落されて潰れている
痛いでしょう どうしようもないでしょう
怖かったでしょう
もう震えないでいいの



かわいそうに
無邪気だったあなたのその心はもう
厚い雲に覆われて
苦しいでしょう 泣きたいでしょう
叫びたいでしょう
何も耐える必要はないの

痛いでしょう どうしようもないでしょう
怖いのでしょう
もう震えないでいいの







参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | for you | コメント:27 | top↑
<<ふいうちしゃしん | 言ノ葉 | 夜が終わる前に>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-08 Fri 14:41 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントありがとう
コメントありがとうございました。
ほとんど、アップしていないのですが、見に来ていただき幸せ。。
この言葉が成り立って行った時期に日本に居なかったので、文化的に非常に違和感あります。
若者だけならまだしも、これを30代40代が平気で使いますからね。。
2006-12-08 Fri 16:27 | URL | ASSEN #-[ 内容変更] | top↑
めっちゃ感動ものですね・・・。
すごく心に響きます。。
応援有難うございます!!!
諦めずに頑張ります。
後悔したって・・・自分のためにならないし。
ほんと有難うございました!
では,また遊びに来させていただきます★+゜にまにまv
2006-12-08 Fri 18:41 | URL | 奏來 #YpqZtgVo[ 内容変更] | top↑
竜巻は、自然に起こり、平和な世界をめちゃくちゃにして、
収まると、自然に消えてなくなってしまいますね。

これまでの幸せと平和はいったい何処へ?
でも大丈夫。絶対いままでの静寂はもどってくるの。
それまで、それまでの間がただ辛く、とても痛い。


かわいそうに
無邪気だったあなたのその心はもう
厚い雲に覆われて

その事がながったら、今どんなに幸せだったでしょう。
でも悔やんでも仕方ないですね。
小リスさん目の前に広がるのが、荒野ではなく、静かな野原にもどりますように。

それと、お話変わってしまって申し訳ないのですが、リンクフリーという事なので、リンクさせてもらいますね。
2006-12-08 Fri 20:02 | URL | なづな #mXqMsh8E[ 内容変更] | top↑
今日は太平洋戦争勃発の日でしたね。
それを少し書いてみました。

いつも犠牲になるのは弱い者たち。
子リスにはなす術はなかった。

そのあたりがリンクしてしまいます。

僕らに出来ることって何なんでしょうね。
2006-12-08 Fri 20:40 | URL | NOBODY #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-08 Fri 22:21 | | #[ 内容変更] | top↑

コメントありがとうございます。

ここに来るととてもあったかい気持ちになれます。


また来ます☆
2006-12-09 Sat 02:17 | URL | キャサ #-[ 内容変更] | top↑
誰かに「もういいんだよ」って言ってもらえたら
気持ちがどんなに救われるでしょう。
少しでも心がプラスになれば
乗り越えられるのに…
2006-12-09 Sat 04:57 | URL | ENA #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-09 Sat 07:15 | | #[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-09 Sat 07:52 | | #[ 内容変更] | top↑
もう。。。我慢しなくていいんだよ

泣きたかったら 泣いていいんだよ
叫びたかったら 叫んでいいんだよ

寂しいのなら 傍にいてあげるから
恐くて震えているのなら 抱きしめてあげるから

だから 大丈夫だよ
2006-12-09 Sat 12:14 | URL | TALL-MAN #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-09 Sat 14:43 | | #[ 内容変更] | top↑
こんばんは!

竜巻を詩の中に入れて、
分かりやすい表現になってますね!
素直に安心できました。
我慢するのって、辛いですよね^^
2006-12-09 Sat 19:01 | URL | 玲於奈 #YrGnQh/o[ 内容変更] | top↑
「もう大丈夫」
そう言われたら、きっと安心できるだろう。
「我慢しなくたっていい」
そう撫でられたら、僕は泣いてしまうだろう。


駄作;

綯は十萌さんの感性がとても好きです(´ω`)
言葉が素敵です。さすがです。
それと、この間はお祝い下さい、有難う御座いました。
ずれますが、竜巻って怖いですよね…
自分さえ浚われそうで。
2006-12-09 Sat 19:27 | URL | 綯 #6pY8g0gI[ 内容変更] | top↑
こんばんは★
コメありがとうございます!
そうですね、自然は恐ろしいですよね。
でも何より怖いのは
やっぱり人間の心ですよね。
それでも、完璧な人間なんていないんですよね。
2006-12-09 Sat 23:40 | URL | 沙彩 #-[ 内容変更] | top↑
ASSEN様へ
こちらこそお言葉を残して頂きありがとうございます。
私にも違和感があります。
そんな言葉、消えてしまえばいいのにと思うけれど
残ってほしい素敵な言葉は時代と共に消えゆき
忌々しい言葉ばかりが時代を継いでいくこの世界が
とても哀しいです。
2006-12-10 Sun 09:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
奏來様へ
そんなに感動を受けて頂けたなんて嬉しい限りです。
ありがとうございます。
奏來様の意気込み、とても心強いですね。
頼もしく感じます。
時には休憩しながら
「頑張ろう」の気持ちが自分を追い詰めてしまわないように、奏來様のペースを保ってくださいね。
私もまたお邪魔させて頂きます。
2006-12-10 Sun 09:44 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
なづな様へ
竜巻は人の心の中でよく起こりがちのような気がします。
心の何もかもを巻き込んでしまうほどの激しく狂う感情。
ただ過ぎてくれればいいのだけれど
あらゆるものを壊し
深い傷と恐怖を残していくから性質が悪いです。

静かな野原に戻ったとき
竜巻が訪れる前よりも
もっと深くしっかりと
幸せを感じられるようになるのでしょうね。

リンクして頂き光栄です。
これからもよろしくお願いします。
2006-12-10 Sun 09:49 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NOBODY様へ
もう二度とあんな戦争は起きてほしくないと
誰もが願っているはずです。
繰り返してしまわないためにも
戦争の恐ろしさを忘れないためにも
戦争が残した傷跡は
消えてはいけないように思います。

今を生きる私達に出来ることは
過去を繰り返さないことでしょうか。

2006-12-10 Sun 09:54 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
キャサ様へ
こちらこそお言葉を残して頂きありがとうございます。
そのキャサ様のお言葉で私は温かい気持ちにさせてもらえ、とても大きな励みになっています。
本当にありがとうございます。
またお待ちしていますね。
2006-12-10 Sun 09:56 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ENA様へ
誰かに言われるよりも
自分が自分を「もういいよ」を
許してあげることができたら
初めてそのとき
救われるような気がします。
自分を許すことは
誰を許すことよりも難しいですからね。
2006-12-10 Sun 09:57 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
TALL-MAN様へ
素敵な詩をありがとうございます。
私が泣ける場所に、叫べる場所になれたら
どんなにいいだろう。
私の元でありのままを曝け出してくれるのなら
何も言わずにその姿を
この目で見つめたいと思います。
2006-12-10 Sun 10:00 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
玲於奈様へ
おはようございます。
素直に安心して頂けたなんて
とても嬉しく思います。
我慢は自分だけではなく
そんな姿を見ている周りの人にさえ
苦しみを与えます。
必要な我慢と余計な我慢を
見分けるのはとても困難だけれど。。
2006-12-10 Sun 10:04 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
綯様へ
安心して泣いていいんですよ。
こらえ続けた涙が
心の中に溜まり
いつか溢れだしてしまわないように。。

感性が好きだと言って頂けたこと、
私にとって何よりの褒め言葉です。
心から嬉しいです。
本当にありがとうございます。

竜巻の恐怖を知ることで
静けさのありがたさを心に刻みたいですね。

2006-12-10 Sun 10:09 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
沙彩様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、ありがとうございます。
そうですね。
何よりも人間の心がとても恐ろしいです。
だけど人間次第で
恐ろしい生き物にも
優しく温かい生き物にも変わる。
完璧になろうとすることは無謀だけれど
取り返しのつかない過ちだけは
犯さないように自制できる心でいたいですね。
2006-12-10 Sun 10:12 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
君も同じなんだろう?
覆われてしまった心見つからず
泣いているのだろう
耐え切れずに 歌っているのだろう
もう堪える必要はないよ
ずっと 泣いていいよ
僕も一緒に泣くから
ずっと ずっと
僕がそばで 君と一緒に泣くから
2008-12-08 Mon 00:01 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

心を覆う幕を剥がそうと
さっきから頑張っているんだけど
何とかしようと
試行錯誤しているんだけど
私自身の力ではどうにもならないみたい

泣いている場合じゃないわ
諦めるには早すぎる

嘆いている場合じゃないわ
時は刻々と過ぎていく

優しいあなたの言葉で
涙を拭いたら 目をしっかりと見開いて

あなたに肩を抱かれながら
だけど 自分の足でしっかりと
辿り着くべき場所へ
2008-12-27 Sat 15:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
