-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ひなどりのまま
2006-12-02 Sat 20:44

あの頃はよかったね
一緒にあの歌を聴いてた頃に戻りたい
あの頃はよかったね
まだあの人もいたし
まだ何も壊れてなかった


それともあなたは自由がある今の方がいいのかな
私も自由を求めたけど
たまに鳥かごが懐かしくなる
余計な傷などつくなくてよかったし
敵もいなかった
それに何よりあなたがいた



今もあの歌 ひとり 聴いてみるけれど
これっぽっちも楽しくない
あんなにいろんなこと感じながら聴いてたのに
今はただ淋しいだけ


あなたが見ていた夢には
もう少しで手が届きそう?
そうだとしたならあなたは今
幸せなんだって思っていていいの?
時間はあなたを夢へと近づけていったみたいだけど
描いてたものがそこにはある?




あの頃はよかったね
みんな今よりも何にもできないでいたけど
あの頃はよかったな
だからこそ汚れなくて純粋に笑っていれた





参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | etc | コメント:36 | top↑
<<早々に去れ。 | 言ノ葉 | muddy>>
保護されていた時、大切に、大事に扱ってくれた。
でも、その人の苦労や本当は自分が背負うはずだった汚れや傷。
それらを全部その人が背負うのは、とても悲しく切なく辛いくて嫌です。
たとえ汚れてもいい、たとえ傷ついてもいい、自分は、誰かが自分の代わりに傷つく方が嫌です。
笑って、傷ついていきたい。

十萌さんがコメントをくださった「責負(せふ)」の感想を読んで、物凄い好感が持てました^w^
強く生きていこう。
そういう気持ちが凄く伝わってきて、よかったです。
自分も負けませんよ?w
必ず、ハッピーエンドで終らせましょうw
2006-12-02 Sat 21:59 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
訪問ありがとうございました
詩とても気に入りました

同じような経験があるようなので。。。

リンクフリーみたいなので入れさせていただきます

ではまたきます
しつれいしました
2006-12-02 Sat 23:01 | URL | 悸炉-㌔- #-[ 内容変更] | top↑
なにも考えず、楽しんでいられたころは
しあわせだった。

一つ一つ、感情が生まれ、
心が自由でなくなってしまった

そのうち、楽しさはなくなり、
代わりに苦しさと淋しさになった

自由に戻ったとしても
楽しさはもうないのかもしれない
2006-12-02 Sat 23:39 | URL | NANA #veYGj2xU[ 内容変更] | top↑
十萌さま。
flower*bedへのご来訪とコメントをありがとうございます。

まだ、全部は読ませていただいていませんが、コトバの選びかた、紡ぎ方、すごく繊細で素敵だなと思いました。
これからも時々遊びに来させてくださいね。
2006-12-03 Sun 00:10 | URL | bougainvillea #-[ 内容変更] | top↑
時は常に刻まれているもので
誰もそれを止めることは出来ない
だからこそ 一時一時が大切なんだ

過去があって今があり 未来へと繋がっている
未来をどういうモノにするかは やっぱ自分次第
過去 現在の経験をどう生かすかにかかっているんだ

生きるって難しいよな

皆 同じことを思い 悩み 苦しみながら今を生きている
その苦しみの中から光を手に入れた時 全ての苦しみから解放される

偽善なことを言ったけれど こう思うと少しは楽にならないか?

オレもまだ光を手に入れていない
でも信じてる 必ず光を手に入れるってさ いつか笑える日が来るってさ

なあ 信じてみないか? 光ある未来を 自分の可能性を
独りじゃないよ オレもみんなも同じ“夢追い人”なのだから
2006-12-03 Sun 00:32 | URL | TALL-MAN #-[ 内容変更] | top↑
初めまして
>だからこそ汚れなくて純粋に笑っていれた

切ないですね(>_<)
あのころはまだ信じ合っていたんですね…。
2006-12-03 Sun 05:40 | URL | 遥緋 #NUpTSsbk[ 内容変更] | top↑
初めまして
ブログに訪問、コメントをありがとうございました。
早速伺いました。

私も詩や言葉などが大好きなので、
十萌さんのブログも大好きになりそうです。

誰にでも起こりうるような心情を丁寧な言葉で
綴られているなっていう感想を持ちました。
これからも十萌さんの言葉は、沢山綴られて行くんでしょうね。

また伺いますね。
2006-12-03 Sun 08:08 | URL | るい #uvrEXygI[ 内容変更] | top↑
みんなは
大げさだと冷たく笑うのでしょうけれど、
生きてきた道のすべてのときに
わたしはいつも辛かった。

生きてきた道の節目節目に
「もう、『今まで』をわすれるの。」と
歩んできた「それまで」を
脱ぎ捨てて、
振り返らずに
その先へと進んだ。

だったら、冷徹なのはわたしの方かな・・。

でも、今は、
脱ぎ捨てた「つらさ」を
自分の手でていねいにたたんで、
思い出の引き出しにしまっているの。

これまでは、
わたしが知らないうちに
神さまが
そうしてくれていたけれど・・。
2006-12-03 Sun 08:17 | URL | しゃぼん硝子 #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして
十萌さん、おはようございます。
ブログに来訪&コメントありがとうございました。

言葉、個人的にとても興味があります。
「あの頃は良かった」って最近よく思うんです。
今の自分を自分が否定しているからかなぁ。

これからも遊びに来させて下さいね。
2006-12-03 Sun 10:42 | URL | みき #Dv6DZoa6[ 内容変更] | top↑
「あの頃は良かった」と
絶対言ってしまいます。。

それは誰にでもあることで
そのときはわからない。
なのに後になると
そのときがどれほど
恵まれていて幸せだったか
思い知らされます。。
2006-12-03 Sun 14:01 | URL | せんせ~ #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとう。
少しずつ、すこしずつ、短いけれど優しい言葉に心が満たされ、落ち着いてきました。

もし宜しければリンク集に加えさせていただいても宜しいですか?
2006-12-03 Sun 15:06 | URL | aquamoon #zfHbeeq2[ 内容変更] | top↑
あの頃はよかったね
一緒にあの歌を聴いてた頃に戻りたい

この部分に共感できる所がありました。
でも、悔やんでばかりでは前に進めませんよね。
少し前の自分に今の言葉を言ってあげたいです。



2006-12-03 Sun 19:34 | URL | なづな #mXqMsh8E[ 内容変更] | top↑
突然すみません。
実は【うさぎのちもしー】に関して、これから先の「更新&コメント」を返すのが難しく、出来ないかもしれません。
本当に私用で申し訳ないのですが、実は期末テストが近くて…
「更新」はなんとか出来るかもしれないですが、恐らく「コメント」はテストが終るまで出来ないと思います。
『12月12日』にテストが終るので、本当に申し訳ないのですが、それまで「更新は不定期に、コメントは終るまで」という事になります。
【うさぎのちもしー】にも載せたので、宜しかったらご覧下さい。
長文失礼しました。
2006-12-03 Sun 21:33 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりに来ました☆
こんばんは。。

戻れたらいいのに。
あの頃に…そう思う自分。
絶対に心の中にいます…

そして記憶の中にない思い出もたくさんあるのだろう。
思い出せない私だけれど…戻れたら…と。
考えてしまいました。

じんと心に響きました…
そして前に進んでいこうって思いました。。
2006-12-03 Sun 21:34 | URL | かなっこ #Lk84Cx12[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました。
はじめまして。
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったし、励みになりました。
今日もふんわか生きてみます。
2006-12-04 Mon 09:10 | URL | naomi #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
私の身代わりになってくれていた人がいたのなら
私もそのお返しをしたいです。
でもそれは自分が傷つくことでではなく
身代わりになってくれた分
幸せになりたいと思います。
きっとそう望んで私の負担を背負ってくれただろうから。
だけど成長と共に
少しずつ守る力を身につけることもできたから
その人に何かがあったとき
その力を全力で発揮させるつもりです。

私が針山様の元に残した言葉を
そんな風に感じて頂けるとは思っていなかったので
本当に嬉しいです。
全ての終わりがハッピーエンドになってほしいと願うのは
無謀なのでしょうかね
2006-12-04 Mon 10:05 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
悸炉-㌔-様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、
気に入ったとまで言ってもらえてとても嬉しく思っています。

そしてリンクして頂きありがとうございます。
是非また来てやってください。
お待ちしています。
私もお邪魔させて頂きますね。
2006-12-04 Mon 10:07 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NANA様へ
ひとつひとつ生まれた感情の中には
覚えたくなかった感情も多くある

だけど
人を想う気持ちと
大切にしたいという想いは
あの頃よりも強いのではないでしょうか

自由を得たところで
楽しさがないとするなら
今の状態が丁度いいのかな

2006-12-04 Mon 10:11 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
bougainvillea様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、ありがとうございます。
素敵だなんて恐縮ですが、
お褒めの言葉を頂けてとても励みになります。

いつでも来てやってください。
お待ちしています。
私もお邪魔させて頂きますね。
2006-12-04 Mon 10:13 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
TALL-MAN様へ
偽善だなんて思いません。
苦しみの真っ只中ではなかなか未来に光を見ることはできないけれど、それでも必ず終わりは来る。
それは綺麗ごとでも偽善でも何でもなく、
真実だと思っています。
実際にそうでしたから。

だから光に向かう途中の道が
どんなに暗くても
どんなに険しくても
絶望を感じても
進み続けたい

追う夢を手に入れるためにも

力強いお言葉をありがとうございます。
2006-12-04 Mon 10:18 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
遥緋様へ
あの頃のように
まるっきり純粋ではないとしても
信じあうことは
まだ可能だと思っています。
そう信じたいです。

2006-12-04 Mon 10:20 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
るい様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、ありがとうございます。
とても嬉しい言葉ばかりで
私にとって大きな光になりました。
本当にありがとうございます。

拙いながらも
これからも綴っていきたいと思っているので
また来てやって頂けたら光栄です。
私もお邪魔させて頂きますね。
2006-12-04 Mon 10:23 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
しゃぼん硝子様へ
しゃぼん硝子様が今まで歩んできた道を
私は知る由もないけれど
大きな山にぶつかっても
恐ろしいほどの峠にさしかかっても
必死の思いで越えてきたんじゃないかと
しゃぼん硝子様のお言葉から感じました。
きっと容易なことではなかったでしょう。

私は冷徹だとは思わないけれど
たとえ冷徹だとしても
そうしなければ生きていけなかった
そうすることで進めたのだから
誰にも責めることはできないし
責めるべきものだとも思いません。

丁寧にたたんで引き出しにしまった思い出の「辛さ」は
いつか形を変えていくような気がします。


2006-12-04 Mon 10:29 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
せんせ~様へ
「現在」が後になったとき
今がどんなに恵まれているのか
気づくのかもしれませんね

結局はいつの日も
恵まれているのかな
2006-12-04 Mon 10:36 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
aquamoon様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、ありがとうございます。

私の言葉で落ち着いて頂けたなんて
心から喜んでいます。

リンクして頂けること、光栄です。
よろしくお願いします。
2006-12-04 Mon 10:38 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
なづな様へ
過去を悔やんでばかりいれば
未来の自分が過去になった「現在」を
悔やむ日が目に見えています。

同じことを繰り返さない生き方を
私はまだ身につけていないけれど
未来の自分が「戻りたい」と思えるほど幸せな日を
いつの日にも築いていきたいですね。
2006-12-04 Mon 10:43 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
かなっこ様へ
お久しぶりです。

未来の自分も思っているのかもしれません。
「あの頃はよかった」と。
過ぎてしまう前に「幸せ」に気づくことができたら
もっと笑える気がします。

思い出せない記憶。
思い出を忘れてしまうのは悲しいけれど
人には忘れる力があるから
生きていけるのかもしれません。



2006-12-04 Mon 10:46 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
naomi様へ
こちらこそお言葉を残して頂きありがとうございます。

今日のnaomi様が穏やかに過ごせているように
心から祈ります。
2006-12-04 Mon 10:48 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
いい詩ですね

過去、現在、未来

自分は何処に生きているんでしょうか?

今変えられるのは現在だけなんですよね
2006-12-04 Mon 11:06 | URL | 道草の達人 #-[ 内容変更] | top↑
道草の達人様へ
ありがとうございます。

絶えず過去になっていく「現在」を生きていたいですね。

未来も生きれるように。。

2006-12-04 Mon 11:12 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとう。
相互リンクまでしていただいて。
がんばります。
2006-12-04 Mon 13:57 | URL | aquamoon #zfHbeeq2[ 内容変更] | top↑
訪問遅くなりました
はじめまして。コメント頂き、どうもありがとうございます。
素敵な詩に涙が溢れそうになりました。

私も時として鳥籠の中に居たような
あの頃に戻りたくなります。
優しい思い出は時として痛みを残すので…。

良かったらリンクに入れさせて頂きたい
のですが宜しいですか?
十萌さん書く美しい文章が、とても心に残りました。
2006-12-04 Mon 15:11 | URL | 琴菜 #-[ 内容変更] | top↑
aquamoon様へ
とんでもないです、私の方こそ喜んでいます。
応援していますね。
またお邪魔させて頂きます。
2006-12-06 Wed 09:38 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
琴菜様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、ありがとうございます。

狭い鳥かごの中で広い世界を夢見ていた頃が
本当は一番幸せだったのかもしれないと思うことがあります。
でもいずれは誰もがそこを巣立たなければいけない。
その現実を受け入れて
荒波の中を生き抜いていきたいですね。

リンクして頂けるなんて光栄です。
お褒めのお言葉、とても励みになりました。
重ね重ねありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2006-12-06 Wed 09:42 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
足跡、たどっちゃいました(o^-^o)ワクワク♪
はじめまして。いくつかの詩を読ませてもらって
この詩が一番、心に響きました。
どんなに今を大切に生きても
本当に、その時が良かったとわかるのは
時間が過ぎてからなんて寂しいけど
仕方のないことなのかもしれませんね。
大人になればなるほど、色んな
しがらみや回りのことが気になったりで
純粋でいられなくなる。それでも過去にあった
大切な想い出を少しでも忘れないで
生きていくことができたらいいですね。
そう自分にも言い聞かせています。
2006-12-11 Mon 01:24 | URL | 美羽 #-[ 内容変更] | top↑
美羽様へ
足跡からお越し下さったようで、ありがとうございます。
時間が過ぎてからその時代の良さが初めてはかるんだと気づけたとき、やがては過去になっていく"いま"を今まで以上に愛しく想えるような気がします。
成長と共に純粋さを失くしてしまったとしても
それと引き換えに手に入れた大切な何かがあるはずだと
信じたいです。
2006-12-12 Tue 10:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
