-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
gathering
2006-11-27 Mon 10:36

今まで僕が見てきたものは
綺麗なものばかりではなかった
歪んだものや汚れたものの方が
多くあったかもしれない


いつか聞こえた音は
夢が壊れる音だったんだろう


目を閉じたままではいられなくて
見たくないものは見ないことを
身につけたつもりでいたけど
それはただの"フリ"でしかなかったんだ



散らばる夢の破片を全て
集めて合わせて並べてみても
悲しい跡はもう消せなくて
元の通りにはならなかった


そして壊れたものは
二度と同じ形に戻らないと知った


もう少し早く
僕が大人になれていたのなら
失わずに済んだものが
どれくらいあったのだろう
泣いていた君のように



目を閉じたままではいられなくて
見たくないものは見ないことを
身につけたつもりでいたけれど
それはただの"フリ"でしかなかったようで
失くしてしまいたい記憶ばかり
しっかりと焼き付いているんだ






参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | etc | コメント:30 | top↑
<<命星 | 言ノ葉 | ひとりのよる>>
失くしてしまいたい記憶あります
それさえなければ、もっと違う私に
なれるような気がする。

でも、その記憶を含めて、
いまの私になっているんだよね。
2006-11-27 Mon 20:21 | URL | NANA #veYGj2xU[ 内容変更] | top↑
夢が壊れるのを見たくなくて
壊れることが前提の夢ばかりみていた
そうすれば
散らばった夢を集めても
跡が消えないことは分かってる
元に戻らないことは分かってる
こうすれば
僕はもう
何も失わずにすむのかな


ご無沙汰しております
此処は本当にあたたかい所ですね
またお邪魔させて頂きますね
2006-11-27 Mon 20:35 | URL | 扇 匠 #-[ 内容変更] | top↑
確かに、失くしたい記憶、思い出ってなくなりませんよね。
忘れたくないことのほうが忘れがちだったり。
人間ってなんて不器用なんでしょう・・・

心を癒してあげることはできても
記憶・思い出を消してあげることはできない
だから僕は新しい思い出を贈ろう

こんな気持ちになりました。
2006-11-27 Mon 21:15 | URL | トマト犬 #qOVrhBH.[ 内容変更] | top↑
見たくないもの
聞きたくないもの
覆い隠してみたりもしてみたけれど
全てを隠しきれるものではないんですよね・・・

でも隠し切れない悲しみを
乗りこえることができた時
少し違った自分になれるでしょうか
悲しい記憶を笑って話せる
自分になれるでしょうか
2006-11-27 Mon 22:35 | URL | 森 #A4WubIVk[ 内容変更] | top↑
一度壊れた物は、二度と元には戻らない。
解っているようで、理解していないですよね。
もし早く気づければ、あのあときに気づいていれば。
後悔ばかりが進んでしまい、過去を振り返る。
そんな事をしてもなんの意味もないのに、つい、やってしまう。
人の失敗とは、過去にないものを求める事なのかもしれませんね。
2006-11-27 Mon 22:39 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
目を閉じて 耳を塞いで
それでも拭いきれない 忘れたい記憶、

コメントありがとうございました。
人間ほど愚かな生き物はいませんね。
自分の罪をいつも消そうとしてる。
自分も勿論その一人なんです。
2006-11-27 Mon 22:43 | URL | 秋良 #/sam3Yds[ 内容変更] | top↑
やっぱりいいですね。。
十萌サンにはよく
感動させられています。。

失って気づくことは
たくさんあると思います。

でもだからこそ
大切なものができたとき
本当に大事にできるのだと
わたしは思います。。
2006-11-28 Tue 00:56 | URL | せんせ~ #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございました そして初めまして

この詩を読んで最近起こった出来事を思い出した
相手の為だと決めつけて自分から繋がりを断ったんだ
相手の気持ちも考えずにね
その時は自分のしていることは良い事だと思っていた
でも、相手は突然繋がりを切られて深く傷がついたと思う
オレも後になって正義を振りかざした偽善だった気いたけれど
切れた糸は繋げることは出来ない

失ってから大切なものだったと気付く。。。
人間とは複雑で不器用なイキモノだなって考えさせられたよ
2006-11-28 Tue 03:13 | URL | TALL-MAN #-[ 内容変更] | top↑
「そして壊れたものは ・・・。」
この年齢になっても、日々、たくさん、たくさん、失敗を重ねます。
許されながら、許されながら、毎日を過ごしています。

壊れたものは二度と同じ形に戻らない・・

悲しいけれど、寂しいけれど、
それは、どうしようもない事実ですね。
見なくてはならない事実なのかもしれませんね。
それが、受けとめる、ということなのでしょうか。

若くても、老いても、生涯を通じて、
生きるということは大変なことですね。

だから、時おり訪れる「綺麗なもの」が
より輝きを増すのでしょうか。

誰かに笑われても、私は、希望というものを信じたいなあ。

2006-11-28 Tue 12:41 | URL | しゃぼん硝子 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは♪

”もう少し早く
 僕が大人になれていたのなら
 失わずに済んだものが
 どれくらいあったのだろう”

今の私になって思うときがあります。
今の私だったらきっと、
あの時の大切なものも、
失わなかったんだろうなぁ・・って。

でもそうやって大切なものを失ってきたことも
今の私になるには必要なことだった・・って
今は思えます。

それがなかったら私はずっと子供のままだったろう・・て
今は思います。


2006-11-28 Tue 16:20 | URL | naopi♪ #-[ 内容変更] | top↑
はじめまして、コメント有難うございました。

そうですね、私たちの目に映るのは確かに綺麗なものばかりではないです。

失ったものも数え切れないほどあり、それゆえに得たものも沢山ありました。
痛みを知れば優しくなれる。優しくしていれば幸せになれるような気がします、偽善でしょか?

でも、亡くして、得るものも沢山あると思いますし、
なにか悲しい事があっても、それを乗り越えれば、少し強くなれるのだと信じています。






2006-11-28 Tue 18:45 | URL | なづな #mXqMsh8E[ 内容変更] | top↑
たら、れば、は言い出したらきりがないですよね。
もっと早く気付いていれば。
もっと早く大人になっていれば。
失わずにすんだものもあったかもしれない。
でも、得たものもあったはず。
探してみましょう?
2006-11-28 Tue 21:08 | URL | 黒猫 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは コメントありがとうございました

心も身体も健康だったら、なんでも素直にまっすぐ
受け止められるかな?って思う今日この頃です(笑)。
2006-11-28 Tue 22:47 | URL | ぶるーべりー #OjwIUdUc[ 内容変更] | top↑
ちょっとご無沙汰デス♪
>もう少し早く僕が大人になれていたのなら
>失わずに済んだものがどれくらいあったのだろう
たくさん有り過ぎてもう何がなんだか解りません(笑)
もっと言えば今後も失うものの方が多いかもしれません。
ただそれでもいいとそれでも良かったんだと言えるように、今を生きたいざーんす。
2006-11-29 Wed 04:52 | URL | NOBODY #-[ 内容変更] | top↑
NANA様へ
そうですね。
どんな過去も全て含めて今の私がいる。
失くしたくて失くせない記憶と
これからも付き合っていかなきゃいけないなら
記憶から逃げようとすることはもうやめて
そっと受け入れた方が楽なのかもしれないね。
2006-11-29 Wed 09:39 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
扇 匠様へ
壊れることが前提でも
それでもどこかでわずかな期待を抱いていたり
壊れないようにと
知らず知らずのうちに大事にしてたりしませんか?

お久しぶりです。
また来て頂けてとても嬉しいです。
温かいと言ってもらえて私の方が温かくなりました。
ありがとうございます。
またお待ちしていますね。
2006-11-29 Wed 09:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
トマト犬様へ
新しい記憶が増えていけば
忌々しい記憶の居場所なんてなくなってしまうかもしれません。
思い出しても懐かしく思えるようになったら
それも思い出のひとつとして
愛すことはできなくても
受け入れることはできるかな
2006-11-29 Wed 09:43 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
森様へ
なれます。
どうしてだろう。
そう断言できます。
悲しみの向こうにあるものは
想像を遥かに超えて
素敵なものばかりだから。
それを知ったら
苦しんだ甲斐があったと思えるほど。
2006-11-29 Wed 09:46 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
過去はいつも揺るぎないものだから
後悔をしてしまうのは
必然なのかもしれない。
後悔がなければ
新しい未来を築いてくことができない、とも思います。
過去の過ちが教えてくれることは
あまりにも多すぎる。
2006-11-29 Wed 09:49 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
秋良様へ
忘れたい記憶を忘れてしまえたら
また同じことを繰り返すのでしょうか。

それなら誰でもそうですよ、きっと、
誰もが自分の罪を消そうとしている。
自分の罪に気づかずに
のうのうと生きるよりはいい気がします。
2006-11-29 Wed 09:52 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
せんせ~様へ
とても嬉しいお言葉をありがとうございます。
感動を受けてくれること
本当に励みになります。

失うことで
大切にすることを覚える。
私もそう思います。
何かを失う痛みは
決して忘れてはいけないのでしょう。
2006-11-29 Wed 09:55 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
TALL-MAN様へ
こちらこそお言葉を残して頂いてありがとうございます。
切れた糸を綺麗に繋ぎ合わせることはできなくても
今のTALL-MAN様の正直な思いを伝えることはできます。
伝えて何になるか?それは伝えてみてからじゃないとわからないけれど、伝えることで救われる何かがあるかもしれないと思います。

あんまり器用に何でもできすぎるよりも
少しくらい不器用な方がいいよ。
2006-11-29 Wed 10:00 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
しゃぼん硝子様へ
失敗は生きている証なのかもしれないですね。
いくつ失敗を重ねても
生涯を閉じるとき
穏やかな顔でいられたのなら
満更でもない人生だったということなのかな。

私も絶望の中でも
深い闇の中でも
希望を信じることはやめたくないです。
それが愚かでもかまわない。
2006-11-29 Wed 10:08 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
naopi様へ
悲しいけれど
失いながら人は成長していくんですね。
失って恋しく想えるものがあるのは
幸せなことなのかもしれない。
何もない過去は
つまらないもんね。
2006-11-29 Wed 10:12 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
なづな様へ
こちらこそお言葉を残して頂いてありがとうございます。
偽善なんかじゃありません。
少なくとも私はそう思います。
失くして得たものは
今度こそ大切に大切に
抱きしめて決して離さないように…。
2006-11-29 Wed 10:15 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
黒猫様へ
本当は探すまでもなく
すぐ目の前にあるのに
気づけないだけかもしれませんね。
少し視界を広げれば
いくらでも見つかるように思います。
2006-11-29 Wed 10:17 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ぶるーべりー様へ
こちらこそお言葉を残して頂きありがとうございます。
素直じゃなくても
真っ直ぐじゃなくても
少しだけ
向かい合ってみれば
変わる何かがそこにある気がします。
2006-11-29 Wed 10:23 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NOBODY様へ
失うことを思ったら
何もできなくなる。
わかっているのに
やっぱりその先にあるものに
怯えてしまう私が
失うことを受け入れるには
もう少し時間がかかりそうです。
2006-11-29 Wed 10:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
コメントぁりが㌧です(*'凵`P圉q●$)
初めましてw
コメントぁりが㌧です♪
萌十サンの詩、とても感動しましたっ!!
ぉなじ気持ちポィ囚がぃてとてもぅれしすです(・∀・)
ぁりが㌧でしたぁーww
2006-11-30 Thu 18:20 | URL | 神牙 #-[ 内容変更] | top↑
神牙様へ
こちらこそお言葉を残して頂きありがとうございます。
重なる気持ちがあったようで光栄です。
自分だけだと思っている気持ちこそ
案外多くの人が抱えていたりするんですよね。
2006-12-01 Fri 09:33 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
