スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
咲くも朽ちるも-未来など無いと…-
2006-11-01 Wed 10:46

未来なんて無いと思っていた
終わりの無い苦しみの中で
消えてくのだと思っていた

期待できるものは何も無くて
続いてる暗闇に
一筋の光など見えなかった


それでも明日は訪れ
私は戦場に足を踏み入れる


儚い花は人に喜びを与え
哀しく朽ちていくのに
私は花のような力も無いのに
朽ちてくこともできない



たとえどこをどう探してみても
どこを見ても
希望なんて一つも見つけられなかった

励ましも優しさも
上辺だけのような気がして
苦痛でたまらなくて耳を塞いでいた


痛みは増してくばかりで
私をどこまでも追いつめていくよ


いつまで耐えていれば許されるのかと
尋ねる術もわからず
信じられるものもなくて
広がる夜空は私を見下ろすばかり



儚い花は人に喜びを与え
哀しく朽ちていくのに
私は花のような力も無いのに
朽ちてくこともできない
いつまで耐えていれば許されるのかと
尋ねる術もわからず
信じられるものもなくて
広がる夜空は私を見下ろすばかり


スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:14 | top↑
<<a nursery tale | 言ノ葉 | 醜心>>
あえて、意見を・・・
こんにちは♪
僕も、落ち込みやすく、立ち直りにくい
体質ですが、
これだけ文才があって、感受性が
鋭い人ならば
モア ポジティブな詩も読みたいです

僕は自虐的で快楽的な人ですが
十萌さんのような感性持った人は
もっと、他人に夢や希望を与えてくれる
読んだあと、勇気が出るような詩が
書けると思います。

生意気言ってすいません。

期待は人を狂わすので
待望いたします。

そのことによって
今までの詩がもっと
生きてくるようにおもいます。

長く愛読していて、あえてコメントしました。
僕のブログへも素直なコメントが
いただければ幸せです。

これからもかわらず、訪問いたします。
失礼しました。
2006-11-01 Wed 11:59 | URL | ぷりゅす #-[ 内容変更] | top↑
初めまして
コメントありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
おかげさまでちょっと立ち直りました(o^-^o)
まだ色々不安なことはありますが…休みながらでも頑張ってみたいと思います(^^)
2006-11-01 Wed 16:32 | URL | 藍 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメ返遅れてすいません。

諸事情でパソコンつかなかったので・・。

またよろしくです。
2006-11-01 Wed 17:02 | URL | х†凛†х #-[ 内容変更] | top↑
耐えても耐えても痛みは増えるばかり。。
どうしてこんな風にならなければいけなかったのか。
不思議なんだけどね。。
2006-11-01 Wed 20:26 | URL | 太一 #-[ 内容変更] | top↑
私は一体どうしてこうなってしまったのか

何が私を今の状況にしてしまったのか

極限状態の中どこか冷静に辺りを見つめている「私」がとても印象的です。

先日はコメ有難うでしたv
不定期なコメの仕方で申し訳ありません;
それでも時間を見つけ次第又此処へ来ますね。
2006-11-01 Wed 22:10 | URL | 暮羽澪 #-[ 内容変更] | top↑
よく「壁を乗越える」って言うけどね、今年のミィゎ「壁」ぢゃなくて《とんねる》
掘っても掘っても出口ゎ遠くて…出口の光すら見えなくて…もちろんぉ空も見えなぃ…やっと出たと思ったら、また降ってくるから…またもがいて掘る……………
掘る力が尽きる………
2006-11-02 Thu 01:58 | URL | みぃ #-[ 内容変更] | top↑
ぷりゅす様へ
長い間、愛読してくださっているということで
本当にとても感激しています。
そしてご意見をありがとうございます。

私は闇の中を彷徨う言葉を手探りで捕まえたり、
突発的に生まれてきた思いを文字に託したりするので、
光に欠けているものがほとんどかもしれません。

それでも絶望や悲しみに濡れた心を抱いているのは
あなただけじゃないんだと知ってもらうことで、
何かがほんの少しでも救われたらと思い、
拙く見せるのも恥ずかしいような言葉達も多くありますが、ここに綴らせて頂いています。

私に夢や希望なんて大それたものを誰かに与えることができるとは思っていませんが、孤独から救い出せる言葉を綴ることができればと今日もペンを握ります。

このようなご意見を頂き、感謝します。
私も訪問させて頂くので、これからもよろしくお願いします。
2006-11-02 Thu 10:07 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
藍様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、ありがとうございます。
頑張るのは自分が頑張れるようになってからでいいのだと思います。
「頑張れ」の言葉が苦しみや重荷に感じてしまうようなら、
まだ心が休みたがっているとき。
頑張るのも歩き出すのも藍様は藍様のペースで、
ゆっくりしてくださいね。
2006-11-02 Thu 10:10 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
х†凛†х様へ
いえいえ、謝らないで下さい。
PCがつかなかったなんて、大変でしたね。。
こちらこそまたよろしくお願いします。
2006-11-02 Thu 10:11 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
太一様へ
増えた痛みは、やがて優しい何かを教えてくれると信じています。
痛んでいるときは痛みしか感じられないけれど、
その先にあるものは決して暗闇ではないと。
2006-11-02 Thu 10:13 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
暮羽澪様へ
朽ちることができないのではなく
本当は朽ちたくないのかもしれませんね。
だから無力だと嘆きながらも
できる何かを見つけたくて此処に咲き続ける。

とんでもないです、気にしないで下さい。
また訪問させて頂きますね。
2006-11-02 Thu 10:19 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ミィ様へ
どんなトンネルにも入り口があれば必ず出口はある。
抜けたときに浴びる光は恐ろしいほど眩しい。
トンネルを掘る手が傷だらけで
もう力がなくて進めないときは進まなければいい。
そこで止まって休めばいい。
いつまでも一人で掘り続けるのは疲れるでしょう?
もしかしたら力を貸してくれる人が
ミィ様の近くにいるかもしれないよ。
2006-11-02 Thu 10:23 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
小さな希望を・・・
この詩を読んでいたら、自分の画業も絶望的に続く長く暗いトンネルに、見えてもおかしくないと気づきました。
そして、私はそれに薄々気づきながらも、それを見ないようにして、小さな希望を拾いながら歩いてきた・・・。
いま私は、いつのまにかトンネルなんて忘れて、青空ばかり見ている。いつ、そうなった?家族の応援で。いつのまにか・・・。そうか!そうだったんだ!
2006-11-03 Fri 07:59 | URL | 失敗だらけだフニャ #lPbted/2[ 内容変更] | top↑
失敗だらけだフニャ様へ
暗闇なんて忘れるほどの青空を見せてくれる家族の存在は本当に大切で絶対に欠くことのできないものですね。
拾い集めた幾つもの希望は
暗いトンネルの中さえも明るく照らしてくれるかもしれません。
2006-11-03 Fri 09:44 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
