-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ashes
2006-10-19 Thu 09:59

誰もが口をそろえて言った
「ダイジョウブだから」と
その場のしのぎの言葉を並べ
慰めてるつもり?


尚更 不安を駆り立ててるとは
思ってもいないでしょう


燃え尽きてしまえばいい
憎いこの脚も身体も何もかも
灰になってしまったら
少しは綺麗に見えるかもしれない



責任のない言葉が
いつも飛び回っているんだ
それらは夢の中まで追って
またうなされている


再び訪れる夜明けは
苦痛の始まりの合図


目を閉じさせていてよ
もう何も何も見なくていいように
暗闇の中にいれば
全てを隠していれるような気がした



耳を塞がせてほしい
もうこれ以上何も聞きたくないの
燃え尽きてしまえばいい
憎いこの脚も身体も何もかも
灰になってしまったら
少しは綺麗に見えるかもしれない





参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | I'm | コメント:18 | top↑
<<for good and all | 言ノ葉 | ハンマー>>
慰めとなる言葉も、時には人にとって苦痛しかなくなる時があるのかもしれないです。
でも、たとえ安易で簡易な言葉でも、
本当にその人の事を心配しているのが、
伝わってほしい。
2006-10-19 Thu 11:55 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
ぼくたちが燃え尽きてしまう可能性ってないのかなあ・・・
身体がってことでなくて・・・
精神や人格が・・・
一度燃えてなくなって
新しくなっていく・・・
同じ人間関係なのに・・・新しい
同じ住環境なのに・・・新しい
同じわたしなのに・・・新しい
そういう可能性ってないのかなあ・・・
2006-10-19 Thu 14:38 | URL | きぼう屋 #KV9t/642[ 内容変更] | top↑
はじめまして。

この前はコメント有難う御座居ます。

灰になれたなら空にも海にも溶けられるでしょうね。

なんて素敵な事でしょう。
2006-10-19 Thu 16:07 | URL | あづみ #Ip/fgraw[ 内容変更] | top↑
>「ダイジョウブだから」
僕はダイジョウブだから。。。
感情の起伏が痛みを奏でる。
言葉はあった方がいい。
今ここに存在していることだけは理解出来るから。
それがたとえその場しのぎの言葉だったとしても。
2006-10-19 Thu 20:01 | URL | NOBODY #-[ 内容変更] | top↑

お久しぶりです!
大丈夫と、自分に言い聞かせてしまうこともあります
ああまただ。と後で自己嫌悪に陥るんですけどね笑
友達の言う「かずきなら大丈夫だよ」とかはほんま、辛いです。何も解ってない友達ほどそうやって過信するんですね
どうせ人事だから「大丈夫」とか「頑張れ」なんていえるんですよね
ぼくは、そんな事言っちゃう人間にはなりたくないです
人としてどうかと思ってしまう人が周りに溢れてるので尚更そう思ってしまうのも真実です。
2006-10-19 Thu 20:57 | URL | かずき #-[ 内容変更] | top↑
今は辛いかもしらん。。。。
でもいつか『ダイジョウブ』って言葉が綺麗に聞こえるときが来るから・・・

久しぶりにブログ更新しました☆
ぜひ来てくださいね☆
2006-10-19 Thu 23:14 | URL | 高橋ぼたん #r8.gCnUU[ 内容変更] | top↑
ミィの嫌いな言葉⇒「大丈夫?」「大丈夫!」「頑張れ!」

嫌いなのに使っちゃう………(_ _。)・・・
2006-10-20 Fri 00:06 | URL | ミィ #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとです。。

「ダイジョウブだから」という言葉は
心に刺さる言葉ですよね。。
この「だから」という部分に
すごく深い意味が隠れてる気がしました。。
2006-10-20 Fri 01:16 | URL | せんせ~ #-[ 内容変更] | top↑
その場しのぎの言葉、慰めてるつもりの言葉…数え切れないほどあふれてる。
本当に痛みを引き受ける覚悟もないくせに、自分の良心に対する言い訳をしているのかな…。

それでも「灰にならないでほしい」…そんな想いが口をついて出てきてしまう。
どうしようもなく愚かしく思えるけれど、それもニンゲンの一つの姿。
2006-10-20 Fri 02:40 | URL | 銀河ステーション #teGbE6cI[ 内容変更] | top↑
針山様へ
わかるんですよね、本当に自分を想って言ってくれているのか、ただのその場しのぎなのか。
同じ言葉でも私を想って言ってくれる言葉になら嬉しさを感じられます。
心のないただの言葉は要らない。。
2006-10-20 Fri 09:25 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
きぼう屋様へ
たとえ燃え尽きることがあっても、
燃やせたつもりでいても、
灰は残り続けるんでしょうね。
その灰が新しい自分を作り上げたものなら、
きっと要らないものではない。

燃え上がる炎に映るのは悲しみでしょうか。
新しさに胸を膨らませた喜びでしょうか。
2006-10-20 Fri 09:31 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
あづみ様へ
こちらこそお言葉を残して頂き、ありがとうございます。
そんな風に溶けるとき、気持ちいいのでしょうか。
微笑んだまま綺麗な青と一つになっていきたい。
2006-10-20 Fri 09:33 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NOBODY様へ
その場だけの言葉なら要らないと思ってみても、
本当は心のどこかで優しい言葉を望んでいる自分がいると感じることがあります。
本当に私は弱いなぁ。
2006-10-20 Fri 09:36 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
かずき様へ
「あなたならダイジョウブだよ」
よく聞く言葉だけれど、その根拠は何なんでしょうね。
そう言われるとダイジョウブじゃなくてもダイジョウブにならなきゃって、また追い込まれていく。
ダイジョウブじゃなかったとき、今度はどんな言葉をくれるんだろう。
それとももう見向きもされなくなるのかな。
2006-10-20 Fri 09:39 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
高橋ぼたん様へ
お久しぶりです。
「ダイジョウブ」をそのままの形で受け止められる日は、
本当にもう大丈夫なときなのかもしれないです。

はい、また伺わせて頂きますね。
よろしくお願いします。
2006-10-20 Fri 09:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ミィ様へ
全ての「大丈夫」が冷たいわけじゃないよ。
そこに気持ちがあるなら、
想いがこもっているのならちゃんと伝わる。
大切なのはどんな言葉かよりも、
言葉の中に何があるか。
2006-10-20 Fri 09:43 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
せんせ~様へ
ダイジョウブだから。。。だから、頑張れ?
何をダイジョウブだと言うのか、
わからないときがあります。
こんなに怖いのに、どうしてダイジョウブだと相手にはわかるんだろう。
2006-10-20 Fri 09:47 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
銀河ステーション様へ
慰めはずの言葉が相手を突き落とすことがある。
もっと追い込むことがある。
そう知ってからは、かける言葉を選ぶのに一層慎重になりました。

愚かなのはみんなお互い様なのかもしれない。
2006-10-20 Fri 09:50 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
