スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Little Match Girl
2006-10-06 Fri 11:31

寒空の下 小さな身体を叩く風
裸足の足は冷えてくばかり
同情の目は立ち止まることもなく
宵の頃には忘れてしまう


可哀相だと思う?
同情は何も満たしてくれない


温かいお部屋でご馳走を食べて
ふわふわのベッドで眠るのでしょう?
「寒いだろうに…」と囁いた声が聞こえても
何も分けてはくれない


ねぇ寒いよ
マッチを一本あげましょう




かじかんだ手を伸ばしてみるけど
何もなくつかんでくれる人などいない
鏡に映るただれたお顔は誰のもの?
私と瓜ふたつのようだけど…?


哀れな子だと思う?
ほどけたおさげを結んでくれる?


誰もが皆 明日の約束を交わす頃
手のひら合わせて祈るように
そっとお星様に尋ねてみるの
「私にも明日をくれるでしょうか?」


それよりも甘いお菓子をくださいな




与えられないことを知ってる飢えた欲望は
求めることも忘れて
空かせてるお腹は鳴くけれど
揺れて遠ざかる景色に天使が見える
私にもみんなのように
お迎えに来てくれる人がまだどこかにいたの
温かいお部屋とご馳走と
そしてベッドがあるおうちに連れていって


ねぇそれでも夜はまた明けてしまう



Please give a warm room to me.
Please give the good eating to me
Please give a soft bed to me


マッチを一本あげるから





スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | sadness | コメント:16 | top↑
<<shapeless | 言ノ葉 | BGM>>
せつない・・・
いつもせつないけど
今日のマッチ売りの少女みたなお話は
もっとせつなかった(≧人≦)
2006-10-06 Fri 18:45 | URL | 太一 #-[ 内容変更] | top↑
少女の差し出すマッチ
擦り合う赤燐でいいのに
私は少女の為にもなれないみたい
寒いのはカラダかココロか
私に判断は下せない
ただ
私が灯した小さな焔を
少女がココロに灯してくれたらと
少しは寒さも和らぐだろうかと
私もマッチを売りましょう
2006-10-06 Fri 20:40 | URL | 扇 匠 #-[ 内容変更] | top↑
「マッチ売りの少女」って、
今までかわいそうな女の子の話だと思ってた。

でも、誰でも心の中に「マッチ売りの少女」が
いるのかもしれないね。
満たされない、欲しいものを手にいれられない
かわいそうな女の子。
人の幸せそうな姿をただ見つめるだけの女の子。
2006-10-06 Fri 22:12 | URL | NANA #veYGj2xU[ 内容変更] | top↑
みんな、わずかな温もりを求めているんですね。
マッチの炎のかすかな温かさより、もっと自分を癒してくれる物。出会いたいです。

Link Freeとの事でしたので、Linkさせて頂きました。
どうぞヨロシクおねがいします。
2006-10-06 Fri 22:43 | URL | 銀河 #cOuNJFB.[ 内容変更] | top↑
あれは何?
飲み過ぎて帰れなくなり、具合が悪いまま、大都市の汚い片隅で、唸っていたことが何度もあったけど、そのたびに、空想してました。もし、自分がこのまま病んで朽ちていく人間だったとしたら、いったい何人の人が、気づいてくれるだろう。病院に連れてってくれるかな?医者は、医療費を請求するかな?警察官がくるのかなって。
助けてほしいような欲しくないような、忘れて欲しいような欲しくないような気持でした。
2006-10-06 Fri 23:50 | URL | 失敗だらけだフニャ #lPbted/2[ 内容変更] | top↑
マッチ売りの少女だったり、少女を無視して通り過ぎる人であったり、上っ面だけの同情を投げかける偽善者だったり…。
自分の人生のいろんなシーンがよみがえってきました。

数え切れないマッチ売りの少女たちが、失うことの無いあたたかさにめぐり合えるのはいつの日のことでしょうか。
2006-10-07 Sat 10:34 | URL | 銀河ステーション #teGbE6cI[ 内容変更] | top↑
もし、私がマッチを買ったとしても、…
その子を救うことができるのでしょうか?
その子が明日には凍え死ぬ運命だったとして、
それを止めることは出来ないのなら…
もしマッチを買ったことで…
せめて彼女の心をどれだけ温められるだろうか?
それは救いになるのだろうか?
自分って本当に無力だなと思いました…
2006-10-07 Sat 20:05 | URL | 碧海 #Q7YGAwoA[ 内容変更] | top↑
鳥肌が立った
完全に世界を作り
空間にのめり込んだ
数分の出来事
でも現実は…
2006-10-08 Sun 03:31 | URL | RyoDaSARI #-[ 内容変更] | top↑
太一様へ
マッチ売りの少女は今もあちこちに溢れている気がします。
こすってもこすってもすぐ燃え尽きてしまうマッチ。
2006-10-08 Sun 10:09 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
扇 匠様へ
少しどころじゃない。
そうやってココロに灯してくれたなら
一気に寒さなんて吹き飛んでしまいます。
売ってくれたマッチは風に吹かれないように
両手で囲って大事に抱きしめます。
2006-10-08 Sun 10:12 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NANA様へ
そんな女の子にもできることはあるんですよね。
気づいていないだけで。
羨んでいるものを手に入れること、
そんな女の子にもできるはず。
2006-10-08 Sun 10:14 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
銀河様へ
マッチの頼りない炎も大事に大事にしていれば、
燃え尽きることはないでしょうか。

私が癒されるとき。
それはアナタが癒えるとき。

ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
2006-10-08 Sun 10:16 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
失敗だらけだフニャ様へ
私もそういうことを考えることがよくあります。

もしも今車に轢かれてしまったら
どれだけの人が駆け寄ってきてくれるだろう。
好奇心じゃなく、本当に助けるために。

もしも今ここで倒れてしまったら
どれだけの人が集まってくるのだろう。
興味半分じゃなく、心底心配して。

そして今私の目の前で誰かが車に轢かれたら
今私の目の前で誰かが倒れたら
私は何ができるだろうか。

2006-10-08 Sun 10:25 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
銀河ステーション様へ
マッチ売りの少女だったり、
傍観者だったり、偽善者だったり。
誰もが成り得ること。
自分が今どの位置にいるのか自覚していたいです。

消えることのない温かさは
どこにあるんでしょうね。。
2006-10-08 Sun 13:21 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
碧海様へ
たとえ明日命果てる運命でも、
自分が差し出したマッチを受け取ってくれた人がいたなら、
その温かさを胸に抱きながら目を閉じれます。
冷たさしか知らずに旅立ってしまうより、
ずっと幸せなことではないでしょうか。
2006-10-08 Sun 13:25 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
RyoDaSARI様へ
この世界を感じとってくださって、
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

マッチ売りの少女。
この街にも思いのほか多く、
溢れているのかもしれません。

2006-10-08 Sun 13:30 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
