スポンサーサイト
-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
みなしご
2006-09-25 Mon 10:46

捨てられた私は綺麗なものなんて無い
小さな世界で生きていたの
それ以外の幸せがあるなんて知らないで
こんなものだと思っていたの

幸福を知らなければ
私がそうではないことも知らずにいれたのに

あなたは私に近づいて傍にいてくれて
それを永遠だと思い込ませた
全てを私に信じさせて
もう疑う隙など少しだって与えなかった



悪いのはいつでも
この私なのかもしれないけど 教えて
どこをどう治せば許してくれて
他の子のように抱き上げてくれますか

これ以上墜ちる底なんてなかったはずなのに
あなたに出会うまでは

あなたも私をここに置き去りにして
私の前からいなくなってしまうのね
私があなたに懐いていくのを
腹の底でずっと嘲笑っていたんでしょう




あのままでいられたのなら
日の当たる場所があるのも知らずにいれたのに

あなたは私に近づいて傍にいてくれて
それを永遠だと思い込ませた
私があなたに懐いていくのを
腹の底でずっと嘲笑っていたんでしょう
違うだなんて否定なんてさせない
あなたが私を置いていったのは真実
それとも私はただ悪い夢を見ているだけなの?
覚めることない悪い夢を
スポンサーサイト



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | sadness | コメント:14 | top↑
<<Moon | 言ノ葉 | 北風と太陽>>
希望を見せてあげるという事は
同時に絶望を見せる事でもあった
光を知らなければ
更なる闇も知らなかったのに

貴方の態度は裏切り?
それとも別の理由があるの?
裏切りだとは信じたくないけれど
信じて裏切られるのはもっと辛い
2006-09-25 Mon 12:22 | URL | 空凪 #EeNzqvKc[ 内容変更] | top↑
ん・・・
置いてかれて這い上がろうとしても
もう貴方は居ない
たった一時の夢
もうもどらない。なのにぬくもりだけは・・
残ってる
ぬくもりだけは・・


んー。
誰かを好きになるとか
愛すること?には犠牲ってつきものなのでしょうかねぇ・・・

にしても十萌さんの詩は切なくて素敵です(ノωノ*)
2006-09-25 Mon 15:53 | URL | キープ #BWgGc7Fk[ 内容変更] | top↑
ホントにいい詩です。。

幸福を知り、絶望を知る。
絶望につながると分かっていながらも
幸福にすがりたくなるのは
なんででしょうかね?
2006-09-25 Mon 20:55 | URL | せんせ~ #-[ 内容変更] | top↑
さめることのない悪い夢は
どうすればめざめることできるだろうか。
そんな悲しい夢は見させないでほしかったんだ。
2006-09-25 Mon 21:16 | URL | 太一 #-[ 内容変更] | top↑
…………
こんなこと書くと怒られるかもしれない……
でも、この詩を書かずにいられなかった貴方がかわいそうすぎる……

>悪いのはいつでも
>この私なのかもしれないけど 教えて
>どこをどう治せば許してくれて
>他の子のように抱き上げてくれますか

この部分、言葉が出なかったです……

……どうすれば、貴方は貴方自身を責めないでいられるようになりますか?
たとえ悪い夢だとしても酷い現実だとしても、どちらでも…
こんな悲しい想いは貴方にしてほしくないです。
でも…
傷を『見せる』ことで、少しでも癒されるのなら…
こんな自分でもいいなら見せてください。
目を逸らさずに、見ますから…
(詩とはある意味かけ離れたコメントかもしれません、
ごめんなさい)
2006-09-25 Mon 21:39 | URL | 碧海 #3wwlQrPU[ 内容変更] | top↑
空凪様へ
たとえ絶望に落ちてもあなたがいてくれたら、
きっとまた上がれる日を待てるし上がろうと思えます。
でも独りきりでは自分の重みを支えきれない。
ただの甘えかもしれないけどね。
2006-09-26 Tue 09:32 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
キープ様へ
愛は時に無責任なのものです。
燃え上がっているときは全てを相手に全てを注ぐのに、
燃え尽きてしまったら無情にも去っていってしまう。
愛される幸せを散々教えておいて。
一層深い孤独を残していく。
でもそこから抜けだせたら、前よりも誰かを愛せる自分になれると信じていたいですね。

ありがとうございます。
そのお言葉がまたペンを握る力をくれます。
これからもよろしくお願いします。
2006-09-26 Tue 09:45 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
せんせ~様へ
それだけ幸福がもつ力は強力なものなんでしょうね。
その後にどんな恐ろしいことが待っているとわかっていても、差し出された幸せを振り払うことができない。
幸福の前では頭が上がりません。

いい詩だとお褒め下さり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2006-09-26 Tue 09:46 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
太一様へ
悪い夢の中でも、そう言ってくれる人がいるだけで救われます。
悪夢に溺れないでいられる。
2006-09-26 Tue 09:48 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
碧海様へ
とても優しいお言葉、ありがとうございます。
碧海様のお言葉が私の中にゆっくり溶けていくのを感じました。
謝ることなんてしないでください。
むしろ嬉しいです。
どんなコメントでも私にはありがたいので、
詩と離れているものだとしても気になさらずに、
書き込んでやってもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。
2006-09-26 Tue 09:52 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
それはきっと悪い夢
君の涙を あざ笑い
笑顔を消し去る さびしい夢

それはきっと愛の夢
君の涙 真実なのか
愛すること忘れない 試す夢

君は愛するために
そして愛されるために
産まれてきたから それは愛の夢
2008-09-15 Mon 16:31 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
朝を持ってきて
この夢を覚まさせるための朝を
その腕に抱えて私の元まで運んできて

悪い夢から私を出して
その腕で引っ張り出して

夢の中に住み着かなくちゃならなくなる前に
私をここから救い出して
2008-09-17 Wed 09:12 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
君には、もう沢山いるじゃないか
君に目覚めの言葉をかけてくれている友人達が

今度は、君が誰かに声をかける番かな
2008-09-17 Wed 22:42 | URL | ひいろ #-[ 内容変更] | top↑
ひいろ様へ
私を呼ぶ声がする
私はどちらに行けばいい

私を手招く人がいる
私はどこに進めばいい

光は確かに射し込むのに
その在り処がわからない

だから 私の旅はまだ続く
夢の中の彷徨いが
幕を閉じるのはもう少し先

だけど あなたのならちゃんと
私の耳に届いてる
あとはその姿を探すだけ
2008-09-18 Thu 08:20 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| 言ノ葉 |
