-------- -- --:--



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | スポンサー広告 | top↑
愛想笑い
2006-08-10 Thu 09:07

あちらこちらの視線が痛い
こそこそ話に耳が反応して
顔色ばかり伺いながら
いつしか身についたのは愛想笑い

何人の自分を殺して
何人の自分を生み出してきたのだろう

何気ない言葉が刺さって抜けない
悔しいけれどまた気にしている
どこまでも土足で入り込んできて
善人面で泥だらけにしていく


表と裏の違いがとてもあまりに大きすぎて
その差についていけずに
何を信じていいのかさえもわからなくなる
信じていいものはある?

どれくらい自分を演じて
どれくらい自分を偽ってきたのだろう

敏感になりすぎた感覚がまた
余計なことまで感じ取ってる
隠された裏の裏までも
上手に見破るようになってた


何気ない言葉が刺さって抜けない
悔しいけれどまた気にしている
どこまでも土足で入り込まれては
善人面で泥だらけにされてく



参加しています
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 自作詩・ポエム 人気自作詩ランキング
別窓 | sadness | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<後ろ指 | 言ノ葉 | なないろ、もうひとつ>>
おぉ~
やっぱり凄いですね
私も前にこういうこと考えたので共感は持てるんですけど、自分はこういうの上手く纏めきれなく諦めたんですよね。
だから、凄いな~と思います。
『どれくらい自分を演じて
どれくらい自分を偽ってきたのだろう』
ってところが特に好きです。
やっぱり・・・苦しいですよね。
自分を偽る事は。
2006-08-10 Thu 09:50 | URL | 黒猫 #-[ 内容変更] | top↑
外という表の舞台に立っている間 私の役は偽善者
本当の私なんてどこにもない

こうして偽り続けることで周りの均衡が保たれるのだから
私はうらぶれた言葉を吐き 笑っていなければならない―

でも本当は辛いです。
辛いという感覚が痺れて感じなくなる前に
抜け出さなければ・・・。
2006-08-10 Thu 10:22 | URL | 暮羽澪 #-[ 内容変更] | top↑
偽りの自分は信じられない
でも本当の自分は失ってしまった
偽善者は人を信じる事が出来ないから。

――何人の自分を殺して――
そう、いつの間にか消え去っていた私自身
――何人の自分を生み出してきたのだろう――
生み出せたのは、全て偽善者偽りの自分

その呪いの様な、呪縛から解き放たれる為に
何を探していけばいいんだろう
2006-08-10 Thu 14:02 | URL | 月姫 #dfjPnhEI[ 内容変更] | top↑
ブログ村からこんにちは♪
管理職を20代前半から10年ほど経験してきましたけど、年上の部下を使うしんどさを味わって人(スタッフ)を信じる苦しさに耐えるより人を信じさせるために自分がどう動くかを考えるようにしてきました。まぁ口下手な自分にとってこの方が楽だったのだけれど。
またお邪魔しま~す(^^)/
2006-08-10 Thu 17:44 | URL | ハリー #-[ 内容変更] | top↑
演じる苦しみと、言葉の苦しみ
生きるうえで一番大変なもので
どうすればそういう事をしなくて済むのか知りたい
悩んでもいいから答えを見つけたいです。
苦しいのは、もう嫌なので
2006-08-10 Thu 17:55 | URL | 針山 #-[ 内容変更] | top↑
大人になるにつれ 自分を押し殺し
演じる事を覚えてしまった気がします。
純粋では生きて行けない気がして・・・
一生 演じ続けないと生き抜けないのかなぁ~。。。
そんな事を 考えてしまいます。
2006-08-10 Thu 19:47 | URL | 久遠 #qwKvtbg.[ 内容変更] | top↑
こんにちはー。
先日はコメントして頂いて、ありがとうございました!

愛想笑いって、大人になればなるほど、していますね。
時々、愛想笑いしてる自分が嫌だなーって思いますが、これが社会を乗り切る術なのかしら・・・と割り切ったりしてmす。
でも、もっと自然に生きられたら・・・と思うことも多いですね。
2006-08-10 Thu 21:00 | URL | サクラコ #-[ 内容変更] | top↑
人の表と裏って
隠しているようで意外と隠れてなかったりする。
でもそれは自分が見つけやすいだけなのかな。
2006-08-10 Thu 21:04 | URL | 太一 #-[ 内容変更] | top↑
偽り。。。
このハンドルネームもそうですね。
偽りの名前、けれど最近は
インターネットが偽りの空間ではなく、
むしろ、本音を見る事も出来る空間のような気が。
表も裏も自分。
少々おひさしぶりですね。
ちょっと身体を壊して入院してました。
「頑張れ」が遠くなりました(^^;
2006-08-10 Thu 21:35 | URL | NOBODY #-[ 内容変更] | top↑
>敏感になりすぎた感覚がまた
>余計なことまで感じ取ってる

きっと、怒ってるに違いない・・・・・。
面倒に感じてるに違いない・・・・・。
感じてしまう、言葉の端々から。

>どれくらい自分を演じて
>どれくらい自分を偽ってきたのだろう

これ以上、嫌われないようにしなくっちゃ。
そう思うと、どんな言葉を使ったら、
私がそのことを気づいていないように見せかけながら、
好意を持ってもらえるかを考えてしまう。

私のココロは置き去りにされたまま。
2006-08-10 Thu 21:53 | URL | NANA #veYGj2xU[ 内容変更] | top↑
周りの目を気にしてしまう…
皆に嫌われたくないから…
影口言われたくないから…
そんな思いが強くって皆の前で笑っている私は
本当の私じゃない
ほんとうの私は今、怖くて怯えて泣いている
友達がさらりと言った言葉が気になって…怖い

私、この頃本当の自分って何だろうって思い始めたんです。何のためにこんな皆の前で気を使って本当の思いを閉じ込めているんだろうって。
本当の自分は、クラスにいる自分?部活にいる自分?部屋で一人でいる自分?家族と仲良く話している自分?友達と一緒にいる自分?どれもが本当の自分でどれもが本当の自分じゃない気がするんです。
何故でしょう??
2006-08-10 Thu 23:05 | URL | のあ #-[ 内容変更] | top↑
黒猫様へ
演じられてしまった自分は、
偽られてしまった本当の自分は、今頃どこにいるのでしょうね?
一生日の目を見ないのかな
2006-08-11 Fri 09:16 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
暮羽澪様へ
周りの均等を保つためにしなければいけないことを「偽り」と呼べてしまうのがとても哀しい。
辛ささえ感じなくなったとき、私は何を思うんだろうとよく考えます。
そうなる前に抜け出したいですね…
2006-08-11 Fri 09:22 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
姫へ
その全てを安心して預けられる場所を、
全ては無理だとしても、少しでも本当の自分を見せられる人を見つけられたら、少しずつ呪縛から解き放たれるかもしれない
偽っていた自分の何かが癒されるかもしれない
2006-08-11 Fri 09:24 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
ハリー様へ
訪問して頂き、ありがとうございます。
人を信じさせることはとても難しいことのように思います
どう動けば信じさせられるか
言葉だけではダメなことも、
身を持って示せば信頼に繋がりますね
2006-08-11 Fri 09:29 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
針山様へ
何の偽りもなく生きている人はどのくらいいるのでしょうか。
どうすれば偽らずにいられるか答えが見つかったとき、
逆さまに見てた世界も見違えるように変わりそうです
2006-08-11 Fri 09:32 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
久遠様へ
大人って何なのかよくわからなくなります
偽るのが大人の世界?
本当の自分を隠すのが大人?
心の中では違うことを思いながら、顔では笑っている
その裏を知ってしまってから、何を信じればいいのか警戒してしまう自分がいるような気がします
2006-08-11 Fri 09:37 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
サクラコ様へ
こちらこそ訪問して頂き、ありがとうございます
もしも全て人が思いを隠すことをせず、
自然のままに生きるようになったらどんな世界になるんでしょうね
そこにあるのは純粋な笑顔でしょうか?
さらけ出された欲の争いでしょうか?
2006-08-11 Fri 09:39 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
太一様へ
本人は上手に隠しているつもりでも、
見えてしまう裏ってありますね
上手く隠しているつもりになっている人の裏ほど、
よく見える
2006-08-11 Fri 09:41 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NOBODY様へ
私もそう思います
電波に乗ってたくさんの本音が届けられている
誰にも知られたくない気持ち
でも本当は誰かに聞いてもらいたい
そんなときに選らぶ場所がここなのかもしれません

体の方はいかがですか?
もう良くなったのでしょうか…
とても心配です
一日も早く回復されることを心から祈っています
2006-08-11 Fri 09:45 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
NANA様へ
どうしてこんなにも嫌われるのが怖いんだろう
どうしてこんなにも独りになりたくないんだろう
本当の自分を隠さなければならない自分が惨めになります
それでもはねつけられるのが怖い
その目に睨まれるようになるのが怖い

私は本当に臆病者です
2006-08-11 Fri 09:48 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
のあ様へ
本当の自分って私もよくわかりません
どれが自分でどれが自分なのかわからなくなります

閉じ込められた思いはそのまま消えてしまえば忘れられるのに、どうしてかいつまでも心の中で叫び続ける
その叫び声は消えるどころかどんどん大きくなっていく

そうして心は壊れてしまうのでしょうか?
2006-08-11 Fri 09:51 | URL | 十萌 #-[ 内容変更] | top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-11 Fri 09:54 | | #[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 言ノ葉 |
